働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【不朽の名作】12年かけて作ったアニメランキングトップ100【2020年版】

f:id:tegoshiina:20201211160617p:plain

animation(アニメーション)は、

ラテン語霊魂を意味するanimaアニマ)に由来しており、生命のない動かないものに命を与えて動かすことを意味する 

この記事は、12年かかって作られました

視聴した約1000作品から

ベスト100をきっちり順位つけて決めちゃおうという企画です

アニメのランクキングなんてどうせ適当でしょ?

思い出補正防止のため、ベスト100に該当しかけたアニメは全て回以上見直し、誤差修正して提供しております

え!?時間かかるでしょ!まじっすか!?

まじまじ。この記事作るために仕事辞めたし。

YouTubeツイッターでも公表しましたが、軽く解説をそえてランキング発表します

ランキング説明

fal-ken.hatenablog.com

↑詳しくは別記事

  • 中級者向け......アニメ見始めた人は後に回すべきアニメ
  • 上級者向け......メモ必須。話が分からないと面白くない
  • テーマ.....作品上キャラの内面課題
  • 評価点.....各話点数(10点満点)の合計/話数×10...参照にはするが、ランキングに直結はしない

※各話点数表は非公表

ランキング発表

www.youtube.com

100位 CLAYMORE

2007年 全26話

22話までならトップクラスのアニメです

クレイモアは、なつかしいジャンプ系アニメですね

ドラゴンボールとダークソウルを足して2で割ったアニメです。

状況が常に死と隣り合わせで絶望的で面白いです

23話以降は?

アニオリなんですよね。。。最後の4話分は「8」「8」「7」「7」で終わった気がします

うわぁ、そういうことですか

無理くり終わらせたんですよね。

ジャンプ系で一番好きなアニメなんですけど勿体なさすぎる。ということで22話まで読んで続きは漫画読んでください

99位 俺たちに翼はない

2011年 全12話

これは、癖のあるアニメですけど過小評価されすぎですね

完全ダークフォース枠ですね

2・3話がちょっと、わけがわからなくて面白くないんですけど、4話からこのアニメの方向性がみえてきます

なるほど

派手な面白さではないですし、安っぽい作画にはなっていますが1クール楽しめます。お色気もありますし、エロゲだし。

結局、エロゲ

この辺の順位はどっこいどっこいなので、特に推したいアニメをのせることにしましたね。

進撃の巨人」は入れてよかったんですけど、長いし、どうせみんなみてるんだから

進撃の巨人」もこの辺ということですか

98位  君が望む永遠

2003年 全14話

エロゲ原作として、ドロドロ恋愛アニメの先駆者だと思います。多分

さっちゃん、エロゲ好きそうですね

エロゲ原作のアニメは一通り抑えたと思うんですけどね。ちょっと抜きんでて面白いです

ホワイトアルバムに近い感じですか?

それに近いです。2003年というのが老愛アニヲタがこれでマウントとろうとしますが、これは今のアニヲタがみても面白いはず。

ちょっと後半が前半の勢いが若干落ちたかなという感じです

97位 氷菓

2012年 全22話

ちゃんと、謎解きやってくれるアニメってないでしょ?

学校の軽い謎を解いていくアニメですが、唯一無二の作品ですよね

一見、地味にみえるんですけど、シナリオ上やっていることはオリジナリティ抜群の作品です

今回は、97位ですが

1話~3話辺りと、ちょっと地味な回もあって、トータルでこの位置です。

いや、優秀ですよ。人が死なないミステリーです

96位 おおきく振りかぶって

2007年 2010年全38話

優秀ですね、38話です

3クールのアニメがランクインしましたね

3クールもあると、基本的にこのランキングから脱落するんですけど、生き残りました

野球アニメですよね?

野球ですね。非常に高校野球の青春の描き方が丁寧で、まったくだれることがない。非常にみやすいんですよね。

ただ、10点もつけにくかった。ほとんどの回が「9点」でつけた形になります

95位 神霊狩 GOHST HOUND

2007年 全22話 上級者向け

これは、上級者向け。多分、難解ですけど、ワイは珍しくはまりました

難解アニメですか

説明を説明シーンでやってくれるし、気になるところは後半で明らかにはなるので、ワイはこれくらいなら大丈夫です。でも、結構視聴するのにエネルギーがいります

なるほど

1回見直しましたが、見直しがいもありましたね。何年たっても面白いのではないかな

2000年代の名作がこのランキング結構外れています

う~~ん、生き残りました。これはおすすめです

 

話のポイントは

・太郎のPTSD克服

・11年前、誠のパパが自殺した真相と太郎の事件との関連性

・都にとりついたもの

・バイオイドの実験(人間が生命を作って殺すことの禁忌)が水天町にどう影響を及ぼすか

94位 六花の勇者

2015年 全12話

原作が一流なんで、多少完成度が低くても1クールの収まり考えると、おすすめです

主人公も追い込まれていきますし、展開が予想つかなかったですね

まぁ、内容は異世界ファンタジーにして「裏切り者を探す」ことに1クール使います。

演出面でもうちょっと頑張れるところはありそうな気はしますけど、充分です

93位 ファンタジックチルドレン

2004年 全26話

これ、本当いいアニメですよ

93位ですか

決めにいく回が少ないのでね。謎→謎が1クールで、2クール目で回収されていきます

見応えがある感じですね

ただ、最終回は本当に良かった。これは、いつみても素晴らしい作品ですね。

終盤ちょっと都合がいいところはありますけど、名作

また、見直したら評価あがるでしょうね。泣けるアニメベスト3です

92位 冴えない彼女の育て方

2015年 2017年 2019年 全24話+1本

冴えカノです

低くないですか?

トータル平均のランキングなので、冴えカノの場合は2期と劇場版で大分盛り返した形になります

1期ですかw

1期はダメでしょw ワイの場合は、おふざけ回が全くささらなかったですね。乳首出してくれるならちょっと変わりますけど。

どうせすっぽんぽんではしゃぐわけでもないのですから、2000年代前半のエロゲアニメには絶対勝てない

過剰なエロに萎える視聴者もいるとかいないとか

おふざけ回をやるなら絶対、エロい方がいい。乳首は男を元気にさせますからね。

女性視聴者意識しているんだったら、おふざけ回は面白くないからいらない

信者に殺されますよ

ちなみに、冴えカノは俺ガイルと同じくらい大好きで信者です。

好きな作品ほど語りたくなるじゃない

91位 うさぎドロップ

2011年 全11話

決め回がないので、1話だけ10点で、あと9点ばっかりになっちゃいました。

あぁ~、なるほど

日常アニメですね

これをみてしまうと、子育て系アニメ。たとえば、ラディナのやつをみても物足りなくなりますね。原作はもっと続きはしますけど、ここで終わらせていいです

何も考えずに視聴するならこれ。考察とか疲れるのよ

90位 恋愛ラボ

2013年 全12話

中学生女子が「恋愛がしたい!」っていうアニメです

ここにきて、日常・萌え系が入ってきましたね

1クールの締め方がよかったです。続きは2期という終わり方ではなく、全12話で収まっていますし、何しろ、中学生女子の恋愛・友情の描写が丁寧で、後半になるにつれて意外と新鮮な作品でした。

流石は動画工房といった感じですね

うまるちゃん、わたてんとかも考えたんですけど、わたてんはワイの趣味が強すぎたかな。作品的な面白さで考えるなら、「恋愛ラボ」が点数がよかったですね

89位 ロミオの青い空

1995年 全33話

世界名作劇場でなければ味わえない「強み」というのがありまして、他の作品より話数も少な目の33話ということでランクインです

「強み」とは?

現代社会では当たり前になっているものが当たり前ではない時代だからこそ、発生する問題で1話作れたりするんですよね。そこが面白いです

なるほど

ただ、うん。サイドストーリーみたいな雑な回もありますので、24話とかだったらもっと上位になったでしょうね

2クールが当たり前の時代ですしね

88位 花田少年史

2002年 全25話

ヒューマンドラマというか、時代も感じることができるし、下品なギャグもあるし、涙もあると

中々、知名度が低い作品が出てきましたね

何年たっても面白い作品ですね。今では、当たり前の「無限ループ」もあります

時をかける少女」のオマージュ

花田少年が臨死体験をしてからお化けがみえるようになってしまう話ですね。

夏目友人帳に近いですか?

夏目友人帳は妖怪ですけど、花田少年史は人間の幽霊ですね。

序盤面白すぎた分、ちょっとはずれエピソードも後半にありますけど、最後はズバット決まりました

 

87位 凪のあすから

2013年 全26話

アニメみまくっていると、新しさは、比較的ないかもしれないけど2クールまとまっています

1クール目よりも2クール目?

1クール目もつまらないわけではありませんが、平均的に予想よりいかなかったのはその部分です

しかし、2013年を代表するアニメといってもいいでしょうね

まぁ、舞台が非常にユニークですが、鉄板の恋愛アニメです。

団地妻最高!かやのん最高!

86位 スキップ・ビート

2008年  全25話

これは、過小評価されています。少女漫画原作作品

おぉ~、こういうのを待っていた

主役:井上麻里奈 オン ステージ。とにかく、主人公が熱いですね

はぇ~

少女漫画版「ワンピース」みたいな感じです。ただ、致命的な欠点をあげるならば、「俺たちの戦いはこれからだ」エンド

だから、語り継がれる作品ではないわけですか

多分、面白さ的にもアニメ化した部分がピークなんだろうなは想像します。

でも、おすすめ。

彼氏彼女の事情、会長はメイド様、君に届けちはやふる夏目友人帳などのそうそうたる少女漫画原作抑えてランクイン

うわ、やば

85位 Dr.STONE

2019年 全24話

ドクターストーンです!

ジャンプ系!?

1期のこの分だと、流石に作品のレベルが高いです

さっちゃんは、ジャンプ系苦手だと公言していましたが

鬼滅の刃」の方が好きです

でも、すごかった。

このアニメでしかやっていないことっていうのが、ありますので、そこは強いです

84位 シドニアの騎士

2014年 2015年 全24話

2021年劇場版で完結となります

これは、1期が面白すぎた

面白すぎたw!?

1期の12話分というのは、緊迫感が全然違います。2期が悪いというわけではないんですけど、これはしょうがない。2期で点数下げました

なるほど

ただ、2021年に劇場版でしっかり完結するみたいなので、非常に楽しみです

6年越しですか!?

大分、待ちましたねw

83位 バッカーノ

2007年 全13話

かなり面白いですが、かなりスロースターター

何話まで我慢しろパターンですか?

群青劇なんで、キャラクターの把握が大変なんですよね。

どんちゃん騒ぎで序盤は何やっているのかわからないんですよ

なるほどね

「終わり良ければ総て良し」という人にはお勧め。このランキングの基準からすると、それでもトップ30レベルの面白さです

1930年

1931年の列車強盗

1932年

時系列3つ同時並行で物語を進めるので、まぁ、大変ですよね

82位  ハイスコアガール

2018年 2019年 全24話

1期だけだと、12位くらいです

それ、相当落としてますね

2期はね、収まっていますけど、同じ展開を繰り返すような無駄回があったというのが率直な感想

充分、面白かったですけどね

面白いんですけど、1期の勢いを考えると、明らかに序盤ブースト型になっていますので、最上位ではないという感じですね。

ブコメ作品としてみたら、俺ガイルと同じような展開だと思いますよ

やはり、ゲームやっている描写が面白いですもんね

後半は、ぱっと終わらせるべきでした

81位 バジリスク 甲賀忍法帖

2005年 全24話

1クール目が強い。総当たり戦みたいな感覚で、アクションが物凄くワクワクします

バジリスクは10VS10の殺し合いですね

2クール目から、ちょっと1クール目の勢いがなくっていったので、その辺です

なるほど

忍者アクションということで、非常にみやすいので、おすすめです

80位 屍鬼

2012年 全22話

本来なら20位~30位くらいのレベルのアニメなんですよ。

ほう?

構成は問題ないんです。問題はキャラクターデザインです

言われてましたね

この世界観にこのキャラクターデザインは合わない。

馴染むのに最初時間かかる分の減点ですね。ひぐらしに影響を受けたキャラクターデザインだと思うんですけど、恐怖感がうすれていますね。魍魎の匣のような作風にしてほしかったです

80位なのに辛口

めっちゃ面白いから悪い所がかえって目立つ

79位 勝負師伝説哲也

2000年 全20話

これまた、古いアニメですね。ギャンブルですか?

殺人炒飯麻雀アニメですね。戦後のイカサマありの闇の麻雀です。

この世界で生きる心得というのが、勝負師としての心得で視聴者にも分かるように制作されています。

序盤の主人公が成長する過程が一番面白かったです

  • 哲也が一人前になってからが勢いが衰えるがそれでも面白い
  • 麻雀というよりイカサマ力の面白さである

78位 やはり俺の青春ラブコメは間違っている

2013年 2015年 2020年 全37話

勿論、好きなアニメよ

俺ガイルきましたね

3期が、八幡節というか、八幡が問題を解決するところが俺ガイルの究極に面白いところで、学園ラブコメのジャンルでみたら一番だと思ってます

トップ10や1位が狙えなかった点というのは.....

2期後半からの恋愛展開は、とらドラクラナド、TT、凪あすなどトップレベルの恋愛アニメよりは劣りますね。陽乃というキャラをトリガーする必要があるのかというのは、最後まで疑問が残りました

かぁ、信者ブチ切れですよ

あっ!?俺ガイル大好きなんだぞ!?嫁いるし

逆切れ!?

好きなもこそ、ちゃんとみてる

77位  キノの旅(2003)

2003年 全13話

旧作最高

老害は旧作が好きだといいますよね

元々、寓話のようなダークファンタジーですからね。新作をみたからかもしれませんが旧作は丁寧です

新作(2017年)は、淡々とやって無難にいまいちでした

めっちゃディス

キノの旅は原作ファンの信者ですから

スト2話は、もう鬱ですね

76位 デカダンス

2020年 全12話

1話と最終話意外面白いです

なにそりゃw

アニメーションのレベルもめっちゃ高いので、平均点数でやるとランクインになってしまいます。面白さもわかりやすいですしね

なるほど

う~ん、でも、多分5年後やったらランクインはしてないでしょうねw

中盤が一番面白かったアニメですね

75位 イヴの時間

2009年 全6話

めちゃくちゃ短いんですけど最高ですね

6話だけですか

OVAだったのかな?元々。尺的に劇場版くらいなんですけど今回入れました

アンドロイド萌えアニメです

本当に短いのが有利ってことですか

74位 ゴブリンスレイヤー

2018年 全12話

1話で可愛い女の子がゴブリンにりんかんされるので、10点なんですけど

wwww

最後の11・12話が非常に盛り上がる展開で、収まりも非常によかったですね。これこそペロっとみれます

なろう異世界ですね

このランキングだと、ゴブリンスレイヤー、グリムガル、このすばの3作ですね。

異世界ラノベ3強

2期も発表されました

2期やるとランク外になると思います

えw?

73位 灰と幻想のグリムガル

2016年 全12話

ゴブリンスレイヤーと同点です

だから順位が隣り合っているんですね

グリムガルは2期やっても落ちないですね。グリムガルはおすすめ

ゴブスレはすすめないw?

グリムガルは、丁寧な異世界転移ですね。

序盤のありきたり感を除けば、非常に面白いです

ほう

派手な面白さはないですけど、素朴に面白いです。異世界なろうが量産されている2016年にアニメやりましたけど、リゼロとこのすばに食われましたね。

72位 SCHOOL DAYS

2007年 全12話

「面白さ」という観点で見たときに、展開の落差が激しくて、ある意味、視聴者を絶対的に飽きさせない作りで1クールなんですよね

ネタアニメには思えますが、たしかに

どんどん悪い方向に進んでいって、結局どうなるんだろうと思ったら、また、とんでもない展開になると

型破りですけど、例外に面白い

昨今まで語り継がれているのは「面白い」からだと思いますよ。ペロっとみれますしね

学園祭の休憩室は笑う

誠のことはクズだと思ってないですけど、

こんなにセックスして羨まけしからんですから、非常に痛快な最終回でした

嫉妬で草

71位 ワンパンマン

2015年 全12話

作画がやばい

作画?

ちょっと、もう、レベルが高すぎ。2期をやる気さらさらなしで全力投球のバトルシーン満載でしたね。2期なんてやる前から失敗するのわかっているのに2期やるということでしたね。

完全に1話~4話のピークのアニメです

あとは逃げ切る形ですね

ワンパンで倒すだけの話ですからね

70位 DRIFTERS

2016年 全12話

ヒラコーが考えた異世界転移作品。

まさかの異世界もの

戦争やってるんだから、虐殺、レ〇プはないとね

え??レイプ??

性奴隷ですね

めちゃくちゃ過激ですね

合戦している感じですね。逆に生半可な戦争アニメはダメですね~

69位 競女!!!!!!

2016年 全12話

フェミニストにみてほしい伝説のバカアニメです

競女とは、尻と胸を使って相手を転倒させるか、ステージから出す競技です

なんで、君が詳しいの

真空列尻!

このアニメは出落ちだけでなくて、こちらの期待の1枚上回るバカっぷりをみせてくれるので、ここまでやられたら、後世に残さなければならなくなりました

68位 オカルティックナイン

2016年 全12話 上級者向け

セリフがめちゃくちゃ早口で情報量が凄い。1クール

珍しく難解なアニメですか?

多少、難しいですが、投げやりとかではありません。

すごく想像のできない展開をみせてくれますので、これは素晴らしいです

隠れた名作ですね

2016年は最強です。

カオスヘッド、ロボティックスノーツを抑えてランクイン

一番知名度低いかもしれませんね

67位 ゴールデンボーイ さすらいのお勉強野郎

1995年 全6話

面白いのに、誰もみていなさそうなので。ワイおすすめ枠です

おすすめ枠きたー

6話だけ面白くないです。完全に1話がピーク。でも、6話しかないから充分逃げ切ったかなと。

長編すすめられるより、たしかにこの6話だけならみれますね

内容は、ギャグです

このランキング、ギャグ多くないですか?

むしろ、いままでのランキングがギャグとラブコメのアニメ本数の割りにランクインしていないのが多くて、救済されていると思います

 66位 カーボーイビバップ

1998年 全26話

お待たせしました

これは、ベスト20も入りませんか!?

まず、最終回「11点」です。このアニメが評価されているのは、終わり方が非常に決まっているからです

終わり良ければ総て良し

ただ、今回の点数方式で平均を出すとそんなに伸びませんでした

1話完結ですもんね?

そんなに面白いわけではないエピソードも何個かありました。作画めちゃくちゃすごいですが、総合的にみるとプラネテス攻殻機動隊よりは下位の作品だと思います

うえ。しかし、スクライドグレンラガンがこのランキングから消えている中で残った作品でもありますね

65位 サムライチャンプルー

2004年 全25話

結果的に、カウボーイビバップと点数あんまり変わらなかった

監督も同じですし、構成も似てますよね

1話完結のエピソードは、サムライチャンプルーの方が面白かったと思います

はい

でも、結局、カウボーイビバップのシリアスパートがかなり面白いから、同じくらいになっちゃったね。サムライチャンプルーの場合は、面白くない話というよりは話がペラすぎる回があるという感じでしたね

ペラすぎる笑

あと、たしか22話ぐらいで「11点」叩き出しました。

64位 無限のリヴァイアス

1999年 全26話

他の作品にはない強みというが絶対的にあるので、何年たっても評価変わらずです

スクライド外しましたよね

スクライドっぽい作品ってなんかいっぱいあるじゃん

子供が漂流してパニックになるという恐怖ですね

じっくりと追い込まれていく感じが2クールの使い方非常によろしいですね。ゆっくり展開が進むのがかえって効いてます

ただしい2クールの使い方

63位 シュタインズ・ゲート

2011年  全24話

評判通りおもしろいです

1位ではない?

これは、フェアに観た時に序盤の2~7話は退屈だし、必要性もそんなにない

あ~~、でも面白いですけどね

日常会話も充分面白いですけど、シュタゲのメインの部分ではないので、ここをもうちょっと省いて全20話とかだったら....

それは、放送の尺があるんで

善処はしたと思いますよ

そこは、フェアに。友人で視聴辞めた人いるんですよ。この部分に目を瞑れなかった。

マイクロブラックホールの話なんか永遠に終わらないでし、

1回聞いただけじゃ理解できないですからね

異世界召喚に伴う莫大なエネルギーの発生による「時間・重力・空間」の影響を考察する記事 - 働いたら負け

時間・空間は相対的であり、弾力性のあるものですから、マイクロブラックホールの超巨大重力エネルギーを使って、空間を曲げることで過去にはいけると。

62位 銀河英雄伝説

本伝 全110話

110話やって62位は、すごい作品です

この方式だと、長くやればやるほど、不利ですよね。

進撃の巨人がギリギリ落選。モンスター、マスターキートンちはやふる夏目友人帳など早々たる長編は、やはり退屈な回が存在するとアウト

その中でも、この銀河英雄伝説

圧倒的に面白い。特に1期と3期がトップレベルですね

ということは、2期と4期ですか?

2期の前半と4期が「8点」多かったですね

トータルすると、62位と

これは、妥当ですね。人に薦める際も、長すぎるし。

みたひとは大絶賛するアニメですもんね

例外なくフェアにさくっとみます。

でも、面白いので暇な方は是非みても損はないです。

61位 涼宮ハルヒの憂鬱 

2006年 全14話

1期のみ、TV放送順の判定。これは、京アニの力ですね

ハルヒ知名度どおりの評価ですか

SFと学園ラブコメの合わせ方に、時系列をずらした攻撃的なシナリオ構成がうまくマッチしています

べた褒めですね

憂鬱が一番面白いので、そこを最終回に持っていったし。ハルヒキョンの距離間の違いも面白いです

でも、結果的にはこの順位ですね

ハルヒの完結ではない。ハルヒが自分存在を自覚するか、キョンと付き合うかがこの物語の終結なのかなと思います。エンドレスエイトで作品も終わってしまったので

あれは失敗ですね

60位 ヴァイオレットエヴァーガーデン

2018年 全13話

京都アニメーションがバックについているんで、映像だけで面白くしてしまう驚異の力っていうのは感じざる負えません

これは、凄かったですね。結構、1位に挙げている人もいますし1クールですけど、さっちゃんは60位どまりですか

実は個人的に嫌いなんですよ。続きも全然興味ないです

え!?

ちょっと綺麗事すぎるところがあって、それが浮き彫りになったのが11話~13話ですね。ここで大幅減点です

えぇええ~

本当に、こういう綺麗事並べるのは嫌なんですよね

全10話だったら、やばかったんじゃない?ベスト10は入ってた

59位 やがて君になる

2018年 全13話

百合アニメ唯一のランクイン

さっちゃん、百合ものは好きですか?

いえ、嫌いですね。ただ、この作品は、百合+心情描写が、随一で、百合というよりは「依存」という形で描いているので、作品としていいものに仕上がっています

なるほど、恋愛「共依存」みたいな?

あとは、全13話ですけど、アニメは完結していないので、2期次第ですね

2期の可能性は??

ほぼ確実だと思うんですけどね~、完結したときに、同性愛の恋愛ものとして一つ新しいものが生まれてほしいです

 

58位 ダンガンロンパ

2013年 全13話

終盤の盤面のひっくり返し方がうまかったですね

原作がゲームの「デスゲーム」ですよね?

高校生同士、密室で犯人を疑いあうというか、非常に不謹慎なアニメですね。一般向けというよりは、漫画テイストのような感じです

教訓とか得られるものというよりは....

エンタメ性あふれる作品ですね。キャラクター死にまくるから飽きません

 

57位 坂道のアポロン

2012年 全12話

まぁ、当然のランクインですね

坂道のアポロンは聞いたことないです

高校生+ジャズアニメでジャンル的には激戦区ですね。主人公の欠点の描き方がうまいので、感情移入しやすいかな

1970年代設定なのも中々乙です

気になったのは、最終回手前の11話だけはあんまりよくないかなと思ってます。

もっと上位いけた作品です

これが本当のノイタミナアニメランキングだ! ノイタミナ最高傑作は何か!? 片っ端から視聴してランキングにしてみた! - 働いたら負け

56位 波よ、聞いてくれ

2020年 全12話

会話しているだけで笑いのとれるドラマ仕立ての「漫談」アニメ。主人公が、ラジオパーソナリティの仕事をやっていく物語ですが、魅力としては会話で笑わしてくるというか。主人公「こがみなれ」の滑らない話って感じです

ギャグですか

ホームコメディみたいな仕上がりです。2期は絶望的らしいので、非常に残念ですが、これは非常におすすめ

 

55位 それでも町は廻っている

2010年 全12話

こちらもギャグアニメです

ギャグが多くなってきましたね

ギャグアニメは、1話1話が勝負になりますので、その辺、バランスもとりやすい反面、外れ回を作るともう一つ上位にいけない印象ですね。でも、ワイのアニメランキングは、従来の個人的ランキングよりは大分ギャグアニメは救済したと思います

それ町は10年前ですが、シャフトの作品ですか

シャフトは、何を作らせても面白いものを作っていた時代。こちらのそれ町は円盤爆死で2期絶望ですが、ワイは一番面白かったです。

「ここで笑わせてきそうだな」という視聴者の期待を裏切って、不意に笑いをとってくる感じがたまらなかったです

 

54位  WHITE ALBUM2

2013年 全13話

ネットの評価がよかったので、みました

ホワイトアルバムは1話で切りましたよね、昔

アニメがっつりはまっていたわけではありませんでしたが、興味なかったですね。

「2」は「1」をみなくても大丈夫?

ワイが見た限りでは全く別物だと思います。最終回のヒロインのセリフが非常によかったです。余韻にも浸りやすいのもいいですね

 

53位 ef 

2007年、2008年 全24話

ちょっと、スロースターターですね。

地に足ついている作品なので終盤バズりますけど

efは、相当評価高いですね

過大評価というわけではなく、ワイも大好きなんですけど。

トータルで見ればこの辺、非常にいい位置にランクインです

true tearsとらドラクラナドに負けましたね

この時代のラブコメはレベル高いですね~。それらの作品より劣るという印象もないんですけど、群像劇ということで、1期の片方の話が、足引っ張ったんじゃないんですかw?

なんか草

眼鏡かけた主人公、ミサワみたいで好きですね

 

52位 バビロン

 2019年 全12話

これは、おすすめしません

何故ランクインした

7話までは、めちゃくちゃ面白い

この点数方式の欠点ですか

最終回「6点」とかにしてもよかったかもしれませんね。回収しきれず終わる

それは、いやですね

ただ、8話までですね、めちゃくちゃ面白い

風呂敷を広げてたためなかった名作

51位 マンガ家さんとアシスタントさんと

2014年 全12話 各話15分

はい

ここにきて、こてんこてんの15分ラブコメアニメですか!?

誰も推しておりませんが、これは面白いです。従来のスケベな主人公に対して「いや~ん、えっちー!」みたいなヒロインの懐かしいノリが2010年代でリニューアルしてみられます

なるほど

あと、早見沙織が非常に素晴らしいです

声優で上位にするやつ

 

50位 フルメタルパニック?ふもっふ

2003年 全12話

本編なし「2期」のみのランクイン

本編より面白いという評価?

フルメタルパニックシリーズ全部好きです、2018年に放送した4期もファンだからしっかりみていました。しかし、長くなっちゃうんで、この「2期」だけ

2期だけみても大丈夫なんですか?

「ふもっふ」は本編から外れた、ミリタリーギャグアニメになっていますので、誰でも気軽に視聴できるはずです。京アニのすこぶる作画と併せ持ってギャグもキレッキレになっております

 

49位 未確認で進行形

2014年 全12話

非常にソフトなラブコメ作品で、一見どこにでもあるような薄っぺらいアニメに思えるんですが、期待は全く裏切らないで1クール終えました

これは「ラブコメ」作品なのですね

許嫁と同棲生活が始まるラブコメですが、家事やってくるれる女の子って魅力的ですよね。古き良き日本の女性像がメインヒロインでやってくれて、そこがドキドキします。だからすごく好きです

ほへぇ~。

48位 あの日みた花の名前を僕たちはまだ知らない

2011年 全11話

通称「ゆきあつ無双」

いや、はじめて聞きましたよw

ゆきあつはマジで面白い。最高

いこうぜ、な。めんま

4話でしたっけ?あれは腹抱えて笑いすぎて、神回。

さらっと1クールでおさまるアニメというのは、親切でいいですね

最終回のかくれんぼの脚本で減点して49位です

最終回はさらっとディスる

 

47位 この素晴らしい世界に祝福を!

2016年 2017年 全22話

異世界なろう系最高傑作はこれ!

でも、王道ですね。リゼロがランキングから外れてもこのすばが残っているのは意外でした。

いや、だって気軽に笑い取って、キャラクターも可愛いし。個性もしっかりしているし。

もっと、異世界アニメだと十二国記とかも外してますよね?

十二国記の場合は、2章と4章が原因なんですけど、話がシリアスかつ情報量が多いアニメに対しては、それ相応の見方はしているつもりですけどね。

このすばしか残りませんでした

 

46位 天体戦士サンレッド

2008年 1期  全26話

1期のみです。1期の最終回は本当に笑った

そうそうたる名作の中、この作品があると違和感を覚えます

1期だけなら、この作品は入ります。漫才でいうところのミルクボーイです

マジ?

正義と悪が逆転しているというパターンですね。悪の組織が善行を行うだけ笑いが取れます

岸監督最高傑作がここにありですか

45位 N.H.Kにようこそ

2006年 全24話

ブログ「働いたら負け」を運営しているワイにとってひきニートを題材にしたアニメを好まないわけがない。ひきニート対外恐怖症の心理状況を丁寧に描いてくる

NHK=日本引きこもり協会

作画崩壊の回も4話と19話ですかね。ここで大減点ですね笑

作画崩壊しても、ランキングに入るのはすごいですね

やはり、このアニメでしか観れない題材で、そこの独自性は強み

引きこもりをテーマにしたアニメはないですもんね

44位 ガールズアンドパンツァー

2012年 劇場版2015年

劇場版がなければ、ランク外です。

えぇ!?ガルパンはいいぞぉ~

TV版の序盤のシナリオが面白くないじゃない、そこが大分減点で、まぁ、這い上がってきました

なるほどね

劇場版がいままでみた映画でもトップクラスに面白くて、平均爆上げでした。

「戦車道」のすばらしさはこのアニメをみないとわからないのでね、ぜひ見てほしいです

戦車は乙女のたしなみですからね

43位 true tears

2008年  全13話

これは、素晴らしいですよ。1クール恋愛アニメとして最高水準

おぉ~

もちろん、オリジナリティとして考える昼ドラに近い感じなのですが、次回に繋げる引きの演出が強くて、すごく丁寧に作られています

脚本は岡田真理さんですね

がっつりドロドロ恋愛は岡田真理さんの得意ジャンルを王道にやったという感じですね。

難点とかある??

主人公のキャラが薄いですね。潔く美男美女の恋愛にして、クラスで「かっこいい」と言われるようなキャラデザにしてもよかったと思います

名塚佳織さんのアフレコは耳がとろける

42位 四畳半神話大系

2010年 全11話

何しろ「作品力」です。圧倒的独創性をもった作品ですので、みておいて損はない

湯浅節+ループ+大学生

ループするごとによってキャラクターについて、わかってくる流れというのも非常に面白い

なるほど。

この作品は、名作の定番になっているので、そんなに語らなくていいでしょう

みたまんまです

41位 舟を編む

2016年 全11話

本当にいいアニメ。視点も脚本も激熱でした

タイトル的にしぶそう

これは、もっと評価されるべき名作です。

2016年のアニメは名作ぞろいなんですけど、扱いが不遇ですね

いうと、11話かけて「辞書」を作る

すげぇ、渋いじゃん

丁度いい手軽さです。地味ながらも力強い。悪い所はOPの岡崎体育

岡崎体育!?

これが本当のノイタミナアニメランキングだ! ノイタミナ最高傑作は何か!? 片っ端から視聴してランキングにしてみた! - 働いたら負け

40位 新世界より

2012年 全25話

上級者向け作品 

これ以上難しいアニメは「説明不足」とみなします

え?難しいアニメなんですか?

新世界よりは説明が非常に長いので、それが面白いか面白くないかなんですけど、ワイはめちゃくちゃ面白いと思いました

説明が長いんですか

おすすめは別にしないですけど、シナリオのレベルが、歴代トップじゃない?

そこまで言いますか

言っていいと思います。難点は、全体的に作画安定していない、あんまり原画マンの方が気合入ってないので、その辺で順位落としています

39位 fate/zero

2011年2012年  全25話

これでもかっていうくらいに文句なしのアニメ化

UFOテーブルですもんね

脚本が良すぎて、本編より面白いっす笑

原作ファンにいったらキレるやつ

弱点を挙げるなら、あくまでもゼロの物語なので、クライマックスにもう一押しあればですけどスピンオフ作品だから充分でしょう

かりやくんが好き

38位 昭和元禄落語心中

2016年2017年 全25話

文句ないでしょう

すごく渋そうなアニメがまたランクインですが

落語アニメで落語をみせてくれるという、かなり難しいことをやっていますよね

声優も相当な面々ですね

山寺宏一を起用しているということは、このアニメの再現が相当難しかったんじゃないんですかw?

そうですね。なんつうか、心にしみるようなアニメですw

「老」と「死」を取り扱う2期も全く失速せず面白かった

う~む

37位 とらドラ

2008年 

 全25話

3話以外目立った「粗」なし。最も王道なラブコメ作品の最高峰です

で、1位ではない?

青春ラブコメは激戦区なんですよね。クラナド四月は君の嘘があると、ちょっと陰りがちになってしまうんですよ

ほほう

まぁ、でも、ラブコメの最高峰だと思ってます。ちょっと繋ぎの回が多くて10点出しにくかったというのがあって、十分高いんですけど、37位です

なんと、そうなりましたか

悪い点も3話以外なし。王道過ぎて、ほかの学園ラブコメが全て二番煎じになってしまうクオリティです。総合的にみると、俺ガイルも冴えカノもちょっと届かなかった

36位 魍魎の匣

2008年 全13話

アニヲタ向けのマニアックなアニメですね

上級者向けですか

8話まで謎を提示して9話から一気に回収していくという流れです

完全にミステリーなのね

まぁ、そうですね

柚木加奈子転落事件

柚木加奈子失踪事件

洲崎殺害事件

連続バラバラ殺人事件

この4つの連続して起きた事件を13話で全部解明していきます。

これはでも身内にみせても評判よかったですけどね

ん~、骨のありそうなアニメですね

35位 攻殻機動隊 SAC

2002年 全26話

1期のみの判定です

1位じゃない!?

作品の最低限の説明で処理して、最終回はすっきりした終わり方にしてくれるならいいんですよね。攻殻機動隊笑い男事件の場合は、最後の2話はヤフー知恵袋必須の考察展開で「視聴者が辻褄を合わせる」ように出来ているんですよ

......ほう

通常の難解アニメは終始面白くないんですけど、攻殻機動隊の場合は1話完結のエピソード、笑い男事件の真相に迫る過程が非常に面白いので、最後も視聴者が考察したがる仕上がりにはなっていると思います

......ほう

攻殻機動隊のコアなファンは、そういうの含めて面白いと思っていますが、9割ほど最後の2話の展開を理解していないでしょう

ワイは説明不足という判定にします。「新世界より」「サクラダリセット」と違うのは、考察を視聴者に任せるスタイルの「難解」で、こういうのは好きじゃなくて、これがなければ、ベスト5あったんじゃないんですか笑

35位なのに不満があるんですよ、ポテンシャルがめちゃくちゃ高いです

ん~~~、なるほどね。とりあえず、わかりました

34位 頭文字D 

1998年 全26話

公道ファイト。CGですけど、車のCGなんで、フィットしていると思います

98年でCG使っているんですね

ちょっと現実ではありえない国道でのレース。シュールに笑える部分もあり、レースの爽快感もありますね。何も考えずに2クールあっという間にみられます

そういえば、純粋なレースアニメってなかなかないですもんね

またこれ続きもありますけど、一番このファーストシーズンのみでも十分収まりがいい仕上がりになっていると思います

ガムテープデスマッチとか笑えますね

33位 RAINBOW 二舎六房の七人

2010年

全26話

非常に長いえぐくて、バイオレンスな描写の目立つ作品ですが、後世に語り継ぐべき名作です

けいおんの裏番組で放送していて、空気になった作品だったのを覚えています

原作者が元暴力団構成員で一流の小説作家。その中唯一のアニメ化作品で、戦後の少年院の話で、この人だから描ける時代背景と「仲間」同士の熱い友情がたまりませんね

なんか興味わいてきました

原作の途中で終わってしまいすけど、そんなに気にならないし色んな引き出しをみせてくれるので、失速もなかった。終盤にかけての盛り上がりという点では全くないのでそこだけですね

原作最後までやったらどうなっていたんでしょうね

漫画原作はやや不利ですね

32位 十二大戦

2017年 全12話

面白いと思うよ?

あんまり自信なさそうですね

これ、別にオリジナリティもないし、展開もあんまり派手ではないんですけど、脚本が単純に面白かった。

これは好き嫌い激しいタイプですか?

思いっきりバトルがみたい!と思って視聴したら、期待はずれにはなるかもしれませんね。でも、あんまり怠い回がなかったのでサクッと1クールみれます

でた、さくっと1クール

最終回もちゃんと締めていますのでね

31位 BEASTARS

2019年 全12話

BEASTARSはおそらく、2期含めると順位下がります

そうですか。

1~7話がピークのアニメだと思っているんですよ。この世界のシュールさを味わえるのは7話まで。8話からは物語の展開になっていくので

序盤ピーク型で点数稼いできましたか

ま、でも。かなり面白いです

30位 刻刻

2018年 全12話

ヴァイオレットエヴァーガーデン宇宙よりも遠い場所ゆるキャン△、話題性でポプテピピックという地獄のクールの中で放送していたダークフォース

え?知らなかったですね

問題は最終回なんですけど、見直したら思ったよりひどくなかったので、そうなると、これかなり名作ですね

この作品でしか味わえない世界観もあり、12話で物語としては一応収まっている。

ちょっと、リアルタイムでみたら1週間空くので、ちょっと思うところあったんですけど、1話の序盤が最終回につながる形になっていますし、話の本筋の部分でもないので、まぁ、いいかなと思いました。はい

29位 宝石の国

2017年

 全12話

原作が漫画ということで、アニメでやる部分は序章の序章。

それでも、圧倒的なCG映像美で観るべき作品。

ほほう

主人公の心情の変化がはっきりするので、単なる映像だけの面白さではなく、物語の面白さ勿論あります。

スロースターターなんですけど、9話か10話にあるダイヤモンドのアクションが凄すぎて「11点」になりましたね

「11点」はやばい

28位 ジョーカーゲーム

2016年 全12話

超本格スパイアニメ。情報が最も重要視された1900年代前半における本物のスパイのアニメ

がっつりハードボイルドですね

これみちゃうと「プリンセス・プリンシパル」が物足りないの

あ~、そこきますか

スパイのことはよくわからないですけど、これが本当のスパイなのかと納得させられる緻密な展開になっております。

ふむふむ

1話完結ものでも最高峰

27位 監獄学園

2015年 全12話

ギャグアニメを歴史的に振り返っても、この作品が最高峰かなと思いますね

まさか、上位に来るとは

ギャグは演出命ですけど、BGMやテンポも上手。さらに、1クールとしての収まりもいい。狙ってちゃんと笑い取れてるんで、一流です

男性視聴者なら大満足ですもんね

1990年代は下品なギャグが主流だったのが、その下品なギャグを取り入れつつ。昨今の画力によるエロも芸術的に取り入れている。進化の過程で生まれた傑作です

26位 モノノ怪

2008年 全12話

これは、もっと評価されるべきです。たしか円盤1万超えているのでいいんですけど

12話で5つのエピソードが入っているアニメということで

どのエピソードも細部まで丁寧に作られていて抜かりないです。エンタメとしてはとくに最後2つはとびきり面白いです

1クールアニメを重視すると公言していた分、上位という形になりましたか

全くだれることなく、質の高い1クールです。

お化けのあれですけど、真相がわかってくるのがまた面白いですね

ほう

ちゃんと最後までみてすっきりして終わるアニメがいいですよね~

25位 サクラダリセット

2017年 全24話

みたい人はみてください。ワイと一緒に視聴できるなら薦めますが、一人ではそんなに薦めません

え?25位なのに薦めないんですか??

これ、難しいのよ

難解なアニメは嫌いじゃないんですか!?

ワイが嫌いな難解なアニメって答え合わせをしないで、視聴者に考察させるアニメです

なるほど、エヴァンゲリオンですね

やめてください。一言もエヴァとは言っていない

でも、面白いんですか?

これ以上の「超能力アニメ」は出てきません。クオリティが高いです「そこでその超能力を使うのか」という本物の超能力を使った頭脳戦がみたい方はみてください。圧巻の全24話

24位 風が強く吹いている

2018年 全23話

神童と王子っていうキャラクターがめちゃくちゃいい

駅伝ですよね?

そう、駅伝。その勝ち負けはどうでもいいんです

「何故おれたちは走るのか?」それを問いかけるだけで面白くできる。プロの脚本、流石ですわ。

あと、駅伝の際に、また面白さ倍増するので、まぁ、尻上がりに面白くなる作品です

2クールアニメのトップクラスです。

話数が多いというだけで怠くなってしまうので、しゃあないですけど、素晴らしい

2クールの方が深みが出そうですけど、退屈な回も出やすくなってしまうんですね

23位 精霊の守り人

2007年 全26話 上級者向け

超大作ですね。これぐらいやられたら2クールでも見応えがあります

知名度低いですけど、絶賛のようですね

ちょっと、世界観の説明やらがあり、情報量が若干多いですけど、食らいついてみれば大丈夫です。脚本も一流ですから、ちゃんと、会話も聞き逃さないでみてもらわないと順位通りの面白さにはならないです。だから、上級者向けです

片手間ではみれない作品なんですね

これはちょっと、片手間では無理ですが、それにしっかり応えてくれます

原作者「ここがちがうというものがまるでなくこのアニメが好きで幸福だ」

えっ!?原作者にそんなこと言わせるってやばっ!

作画もプロダクションIGでは最も予算投入しています

え~~!?知らなかったですね 

22位 電波的な彼女

2009年 OVA2本 

誰も見てないでしょ?みた方がいいですよ!?

OVA2本のアニメですか!?

45分が2本だったかな?学園ミステリーの面白さを凝縮したような面白さ。

難しくなくて、みやすいくて、えぐいですね

短編2本はみやすいですね

一番、斬新であり、唯一無二の傑作です。事件の犯人は誰なのか

ミステリー系ですか

「闇」が深くてよろしいですね

21位 ピンポン the  animation

2014年 全11話

ワイは順位ほど面白いと思っていないんですけど、この形式で結果的にかなり上位になったかなと

でも、評価高いですよね

超映像スポコン卓球アニメです。でも、11話全部面白くて、これこそ、さくっと人に薦められます

この点数方式の賜物ですか

ワイ自身のための老害防止のために、みやすいアニメ、21位です!

「萌え」がないですもんね。可愛い女の子は、さっちゃんには必須成分だったか

20位 残響のテロル

2014年 全11話

渡辺信一郎監督作品で最高傑作だと思っています

カウボーイビバップ坂道のアポロンサムライチャンプルーとそうそうたる作品がありますね

このアニメの面白さは動的は爆弾処理ゲームではなくて何故彼らは爆破テロを起こすのか?という疑問からの終盤の真相解明の部分が面白さであり終結に至る話の繋がりが非常に美しく見事な構成のアニメです

1話の印象と比べると展開が求めていたものと違うように感じるかもしれませんが、素晴らしいものになっていると思います

これが本当のノイタミナアニメランキングだ! ノイタミナ最高傑作は何か!? 片っ端から視聴してランキングにしてみた! - 働いたら負け

19位 SHIROBAKO

2014年 全24話

世のアニメ好きに送る渾身の一作

これは、名作ですね

アニメを2本制作する過程でアニメ制作陣にしかわからない苦悩や問題を表現しながらも、物語としての流れもしっかり抑えている

アニメ業界はこんな甘っちょろくないという声もありますが

2クール目から登場する平岡クンでリアリティを魅せつつも、物語としての面白さを表現をしっかりしている。

もっとリアルにやったら胸糞で詰まらなくなるでしょう

まぁ、たしかに

マスゴミの報道じゃないんだから、アニメの影響で人生が変わるとかそういうのは加味しません

しろばこは、

アニメ制作知識ゼロで全くのアニメ興味ない人がみても

やっていることがさっぱりわからなくて

このアニメの凄さってわからないと思うんですよね

だから、最低限アニメ制作の知識役割ぐらいは抑えてみた方が面白いと思います

fal-ken.hatenablog.com

18位 ブラックラグーン

2006年

全24話 2010年OVA 全5話

トップ10入りでも良かったんですけどね。これは、監督の力です

結構評価が高いアニメですよね

アニメーションと脚本のレベルが歴代トップクラスです。難しい付箋とかもないですし、なにしろ糞回がないので、点数ぽんぽんあがりました。これは、評判通りです

17位 宇宙よりも遠い場所

2018年 全13話

よりもいです

流石にいいところ行きましたけど、1位では、ないですか

あらさがしになるんですけど、7話と9話がちょっと元気なかったんで

うわっ、きびし!

違う違う!しゃあないの!こういうところつかないと順位つけられない。

もうちょっと上手くつなげられれば1位・2位になるのかな。

11~13話は最高だもんね

JKの悩みの取り上げ方うまいです

16位 CLANNAD

2007年2008年全44話

......個人的に1位

クラナドですか

全体的なバランスもいいし、圧倒的に面白い4クール目そして、あくまでクラナドとしての上手な最終回のまとめ方なんですよね。1話から、クラナドというのは誰も存在しない別の世界というのが存在しています。

局所的な部分だけを見るとご都合主義にみえるかもしれないですけど、クラナドとしての世界観の付箋が4クールかけて丁寧に張られているのでまとまってます

べた褒めですね

これ別に難しいアニメでもなく、単に面白い。いちゃもんつけるとこもないくらいに仕掛けも細かいです。

ギャグもかなりキレキレです。シュタゲの序盤の日常会話よりはマニアックなボケもなく大衆向けなギャグで、ギャグアニメとしても優秀

1位じゃないのは何でですか?

アフター2話~4話の春原回かな、あれだけ「世界観」ではなくて、キャラクターの「行動原理」が謎なんですよ。そこで8点8点8点になって順位が下がりましたね

あぁ~、まぁなるほど

でも、4クールのアニメでベスト20入ってますから。44話ペロっていけちゃうってことです

人生ですもんね

長いアニメ不利の中、堂々のランクインです

15位 半分の月がのぼる空

2006年

全6話

めちゃくちゃ面白い設定なんですよね。それで、一流脚本で6話なので

どういう話なんですか?

治らない重病の女の子を好きになる話です

簡単に面白くなりそうな話ですね

脚本が丁寧なんで、主人公目線に立ちやすいんですよね。それで、簡単にお涙頂戴のようなこともせず、あっさり終わるんですけど、この作品はそれがまたいいんです

さっちゃん、さりげない演出に弱い説。

 

14位 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争

1989年  全6話

5・6話がとびぬけて最高全6話、すぐみれてサクサク、少年が主人公だけど、大人向け、オリジナリティ抜群。こうなると上位になるんですよ

あくまでも、エンタメに振り切っているわけですね

でも、この作品は非常に心打たれるポイントがありまして非常に余韻に浸れます

ところで、ガンダムシリーズ観てない人でも大丈夫ですか?

ワイ、ガンダムシリーズはこれしか観たことないです。ロボ系基本的に苦手なんで

えぇ、そうなんですか!

ガンダムシリーズ最高傑作です

いや、他みてねぇやん

13位 魔法少女まどか☆マギカ

2011年 全12話

これは、当時騒がれましたね

2011年は、面白いアニメが騒がれた時代ですごく良かったですね

まるで、今は面白いアニメが騒がれていないみたいな言い方

2013年にラブライブが売れたのは、本当に良くなかったと思います

まどマギの説明なのに唐突なラブライブディス

まどマギは説明しなくていいじゃん。完璧です

視聴しててあんまりいい気分にはならないですけど、物語1クールの流れとして、素晴らしいです。1クールオリジナルアニメ最高峰の1作が出ましたね

12位 AIR

2005年 全12話

最高です。

もう、その一言ですか

AIRはちょっと難しいですけど「7話」と「9話」をしっかり抑えて10話以降みれば、最高の作品です

なんとなく泣ける雰囲気もありますよね

ちゃんと、状況を把握した方がこれは絶対面白いです。難解なアニメは嫌いですが、これは要点をまとめて説明はされているので、ほかの難解アニメと違ってごまかしてはいません

なるほど。

ちょっと、スロースターターなんで、その辺で順位ちょっと下がっているだけです

11位 化物語

2009年

全15話

化物語がね、ワイがアニメを観始めたきっかけの一つの作品で色眼鏡つけると1位になりそうなんですよ。TV版全12話、文句なし

ズドンと大人気作品が君臨しましたね

う~ん、敢えて指摘するならツバサキャットが弱点になるのかな。嫉妬がちょっと多すぎ

化物語は、全部、色恋沙汰でしたね

それもテーマの一つなのかな。青春ラブコメは激戦区なんでね。独自性で他の作品を上位にしたくなるかも

10位 プラネテス

2003年

全26話

数々ある老害がおすすめするアニメの中で、これはマジで面白い

カウボーイビバップでさえ、ベスト10いかないランキングですもんね

このプラネテスの1話完結エピソードの質の高さが歴代トップクラス。特に10話かな?10話が一番面白いです。デブリ事故で奥さんを亡くした夫の話なんですけど

それ聞いただけで泣けそう

1クール目が1話完結なんですけど、これのクオリティがピカ一

2クール目は1クール目よりは落ち着きますけど、トータルで1クール目が強すぎてベスト10入りです

おぉ~

うん、13話までなら95点超えてるので歴代1位でした

長くやれば不利ってことですね~

だって、2クール重たいでしょw?

9位 メイドインアビス

2017年 全13話+劇場版1本

深階5層までですし、まだ未完ですけど2020年の時点だと9位です

相当評価高いですね

アビスの世界観のワクワク感。引き込み方が、素晴らしい。背景美術や色彩設計とか近年のアニメのレベルがあがっているので、秒で引き込まれます

しかも、えぐいんでしょ?

深く潜れば潜るほど、地獄のような展開が待っているのがたまりませんね。

えぐい笑

これは定番の人気作ですね。言わずもがなの面白さ、以上です

8位 いぬやしき

2017年 全11話

パワーアニメですね。1話毎のドスが強いので、インパクト大

原作者はGANZEの人です

天才だね

メイドインアビスの次のクールでしたけど、全く騒がれませんでしたね

最終回ちょっと急展開で笑ったぐらいで、エンタメ性抜群の作品です。

10話は激熱の神回ですし、収まりも非常にいい。

体感時間が非常に短く感じられると思います

7位 四月は君の嘘

2014年 全22話

ランキング常連のアニメだとこれですね

オタクが羨ましいさわやかな青春ラブコメって感じがする

でも、これはちょっと完成度が高いですね。ほかのラブコメ作品より一線を画しているというか。ある意味、唯一無二の王道です

そうなんですか

ブコメというか、恋愛ものはプロセスが大事ですけど、このアニメは付箋が非常に丁寧でした。だから、このテイストでもすべらなかったでしょう

恋愛ものは女性も共感できる作品が強そうですが

女子中学生の心理描写も非常に素晴らしいです。

これは、みてください。何も知らず見た方がいいです

色んなラブコメ作品を抑えて7位になっているのは気になりますね

6位 げんしけん

2004年 全12話

これ、「1」だけなら、ここまでいっちゃいましたね笑

知らないですよ

げんしけんっていう大学のサークルの日常です。元祖オタクの日常アニメです

え!?6位ですか??

仕掛けが細かいと年季がたってみたら「うわっ、この時代のオタクってこんな感じだよね~」みたいな

あ~~、懐かしさですか。

こういう露骨なオタクみたいなのが今、死滅しているので、作品の希少性が色濃く残りました。昔は「オタクあるある」みらいなアニメでしたが、今や「げんしけん」という作品でしか視聴できない面白さになってしまった。

さらに、作画は低予算でも仕掛けが細かいのでちゃんと1話毎に落とし込んでくるし面白さ+αの要素がありますね。1クール一瞬で終わります

へぇ~

5位 91days

2016年 全12話

1クールアニメとして、最高の形だと思います。

これは聞いたことない作品ですね。

マフィアのアニメなんで、2010年代のキャラデザですけど、オタクはあんまりとどめてなかったかもしれませんね

これも、そんなに面白いの?

1クールだし、感動系でもない。誰にも媚びを売っていないアニメ。劇場版映画を1本見た感覚で終わります

はぁ~。

ポイントとしては、「中だるみ」がなかったです。

毎回、退場するタイミングが予測できない、そこが一番面白いです

結構、死ぬんですねwww

マフィアに対しての復讐劇の91日ということなので

うわぁ~、暗そう 

4位 空の境界

2007年 2013年 全7章+1章

アニヲタなら当然。ユーフォテーブルの先駆けの作品ですよ

鬼滅やfateですもんね

でも、この作品があまりも最高すぎて、超えられないですね

そんなに面白いですか??

ストーリー性というか、そうですね、人間性が非常に高いんですかね。各キャラがなんでこういう風に行動するのかをしっかり突き詰めて描くというか。fate/zeroっぽい言葉回しですよね。だから、fateシリーズではfate/zeroが一番好きという人は、空の境界ささりますね

奈須きのこfate/zeroじゃない件。

最終章が特に心情の葛藤部分を描くので、完全に大人向けですね

3位 かみちゅ!

2005年 全12話+TV未放送4話

1話完結です。サクサクみれるかはちょっと疑問なんですけど、平均ポイントがMAX

ブレインズ・ベース系列の1クールアニメに5位「91days」3位「かみちゅ!」となりました

どういったところが高評価ですか?

1話毎に細かい仕掛けがあって、それを見つけたときに感動するんですよね。

何回みても素晴らしいアニメです。広島県民うらやましいです

かみちゅ!2005年ですけど、名作アニメにたまにランクインするくらいですよね?

この作品の本当の面白い所って隙の無い「細かい仕掛け」にあるのかなと思います。大筋のストーリーは特に驚く展開はありません。日常系、ジブリ系の最高形態です

特に8話が一番いいです。ヤマトの回は、派手は演出ではなく、さり気なく泣かせてくる。気づく人は泣く。大げさにしないんですよね。気づくところで泣けたり、感動するんですよね。

逆に、かみちゅ!の良さはさり気ないところで気が付くので、初見「面白いけど、これ3位?」となるかもしれないです

2位 アクダマドライブ

2020年 全12話

2020年に最高の1クールアニメが誕生した

いいんですか?リアルタイムでみていたノリではありませんか?

これは、文句ない。従来の投げやりエンド、難解エンドで考察して楽しむようなマニア向けに作られているわけではなく、もう12話でがっつり完結させているんですよね。こういうアニメが一番作るの難しい

12話で完全に締めくくっているのは大きいですね

まるで、劇場版の映画1本みたかのような感覚の12話。ゴミ回なし、完璧

1位 ユーリ ON ICE

2016年全12話

.....これは、圧巻でしたね

円盤売り上げ5万枚の腐女子向け作品のようにも思われますが

とんでもない。アニメーションの動画枚数だけじゃなくて、脚本も素晴らしい。

フィギュアスケートの動きを超作画を観たのは初めてだったので衝撃を受けました

珍しくべた褒めですね

何度も言うけど、難しい物語がいいとは思ってないですから。このようにシンプルで心打たれる作品が一番いいです。だるさも一切なくスパッと終わらせるし

今回、アクダマドライブとかみちゅ!、ユーリオンアイスが平均点で同点。好みでユーリを1位にしました

ごり押しですね

フィギュアスケートの作画がすごかった 。1位にふさわしいです

ランク外となった作品について

fal-ken.hatenablog.com

総括:

人気作にもこびず、

昔の名作にもこびず、

一貫した採点方法で冷静に視聴した結果、こうなりました

あんまり個人的感情で終わり良ければ総て良しのようなアニメも簡単に上位にしませんでした。

大作ということで考慮すると、ワイの場合は、クラナド四月は君の嘘空の境界を1位しちゃいそうですね。

空の境界は1位でもよかったかな~とは思いますけど、5年後ぐらいに採点方法かえてまたランキング作り直したいなと思いましたが、2020年度はこうなりました。

時代が変わるにつれて、ワインのように美味しくなっていくアニメもありますので、また5年後、10年後視聴したときが楽しみです

結構バラバラに入ってきてバランスよくなったかな

「これが入っていない」という作品は、おそらく、視てないのではなく、外しています

 

さいごに:

このアニメランキングはワイの遺言です

思い残すことがない

ワイが死んだときに

後世に語り継ぐことができるだろう

そういった思いで作りました

 

アニメ好きならこのランキングは

目に留まるはずです

それを祈っております

 

fal-ken.hatenablog.com

2021/8/28追記:【決定版作成中】ランキング作り直す

この記事でのランキングは、たぐちエンターテインメント式で各話合計/話数×10という方式をとりました。

大まかの順位はこれでよいのですが、自分が納得のいくランキングに至りませんでした。

そこで、タグえん式を「絶対評価」「0.5点分割」のやり方で現在、再視聴して点数を出してみたところ、自分のイメージ通りの点数が表示されたので、一通りアニメをこの方式で点数を出し揃えたら、再び記事にしようと思います。

予定では2~3年後くらいだと思います

また、再視聴組アニメや未視聴アニメも補完して、更に年季をかけたランキングを作成しようと思いますので、お楽しみに!

follow us in feedly