随時更新中。視聴した1000作以上のアニメを年度別にランキングしてみた
- ☆ABCDEFGの8段階絶対評価
- 「☆」=傑作。更に☆/☆☆/☆☆☆の3つで分類
- A=名作 B=良作 C=及第点 D=暇つぶし E=微妙 F=一般人は1クールみれない G=糞
- 各話点数を出して年度別に比較したランキングです
※未視聴・見直し依頼歓迎:Dアニメストアで配信されているアニメでリクエストがあれば喜んでみます。
- 1995 ぼのぼの A
- 1996 該当なし
- 1997 少女革命ウテナ D
- 1998 マスターキートン ☆
- 1999 無限のリヴァイアス A
- 2000 勝負師伝説哲也 A
- 2001 ヒカルの碁 A
- 2002 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ☆
- 2003 キノの旅 the beautiful world ☆☆
- 2004 げんしけん ☆☆
- 2005 AIR ☆☆
- 2006 BLACK LAGOON ☆☆
- 2007 精霊の守り人 ☆☆
- 2008 ARIA The ORIGINATION ☆☆
- 2009 化物語 ☆☆
- 2010 RAINBOW 二舎六房の七人 ☆
- 2011 STEINS;GATE ☆☆
- 2012 氷菓 ☆☆
- 2013 WHITE ALBUM2 ☆
- 2014 四月は君の嘘 ☆☆☆
- 2015 監獄学園 ☆
- 2016 91Days ☆☆
- 2017 いぬやしき ☆☆☆
- 2018 ハイスコアガール ☆☆☆
- 2019 BEASTARS ☆
- 2020 アクダマドライブ ☆☆☆
- 2021 オッドタクシー ☆☆☆
- 2022 本好きの下剋上 第3期 ☆☆
- 2023 薬屋のひとりごと ☆☆
1995 ぼのぼの A
2位:ロミオの青い空 B
3位:GOLDEN BOY さすらいのお勉強野郎 B
4位:銀河英雄伝説 4期 B
5位:新世紀エヴァンゲリオン D
6位:沈黙の戦艦 E
1996 該当なし
1位:同級生2 E
2位:ドラゴンボールGT F
3位:機動戦艦ナデシコ F
4位:エルフを狩るものたち G
1997 少女革命ウテナ D
2位:吸血姫美夕 D
1998 マスターキートン ☆
2位:頭文字D first stage ☆
3位:銀河英雄伝説外伝 A
4位:COEBOY BEBOP A
5位:彼氏彼女の事情 B
6位:浦安鉄筋家族 C
7位:ジェネレイターガウル C
8位:聖ルミナス女学院 D
1999 無限のリヴァイアス A
2位:今、そこにいる僕 B
3位:頭文字D second stage B
4位:下級生 B
5位:銀河英雄伝説外伝 螺旋迷宮 C
2000 勝負師伝説哲也 A
2位:学校の怪談 B
3位:BRIGADOON まりんとメラン C
4位:マイアミ☆ガンズ D
5位:ポピーザぱフォーマー D
6位:HAND MAID メイ D
7位:ストレンジドーン D
8位:フリクリ D
9位:ラブひな E
2001 ヒカルの碁 A
2位:あぃまぃみぃ ストロベリー・エッグ B
3位:スクライド B
4位:ココロ図書館 D
5位:学園戦記ムリョウ D
6位:フルーツバスケット(旧作) D
7位:フィギュア17 つばさ&ひかる E
8位:ちっちゃな雪使いシュガー F
9位:まほろまてぃっく F
10位:シスタープリンセス G
5ch
1位:スクライド 2位:シスタープリンセス 3位:ZOD 未
2002 攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX ☆
2位:最終兵器彼女 A
3位:花田少年史 B
4位:フルメタルパニック B
5位:十二国記 B
6位:あずまんが大王 B
7位:ガンフロンティア C
8位:灰羽連盟 C
9位:アベノ橋魔法☆商店街 D
10位:円盤皇女ワるきゅーレ D
11位:らいむいろ戦奇譚 D
12位:おねがい☆ティーチャー D
13位:ワイルド7 another 謀略運河 D
14位:OVERMAN キングゲイナー E
15位:ちょびっつ E
16位:プリンセスチュチュ E
17位:ラーゼフォン E
18位:魔法遣いに大切なこと F
19位:妄想化学シリーズ ワンダバスタイル G
20位:ウィッチハンターロビン G
5ch 1位:キングゲイナー 2位:灰羽連盟 3位:ちっちゃな雪使いシュガー
2003 キノの旅 the beautiful world ☆☆
2位:プラネテス A
3位:フルメタルパニック? ふもっふ A
4位:君が望む永遠 A
5位:ガラクタ通りのステイン B
6位:ガンスリンガーガール B
7位:ふたつのスピカ B
8位:グリーングリーン C
9位:R.O.D -the TV- C
10位:ガングレイヴ C
12位:おねがい☆ツインズ C
13位:F-ZEROファルコン伝説 D
14位:魁!クロマティ高校 D
15位:bps バトルプログラマーシラセ D
16位:宇宙のステルヴィア D
17位:TEXHNOLYZE E
18位:カレイドスター E
19位:ラストエグザイル E
20位:獣兵衛忍風帖 龍宝玉篇 E
次点:L/R、がぁ~でぃあんHrarts
5ch
1位:機動戦士ガンダムSEED 未
2位:宇宙のステルヴィア
3位:ギャラクシーエンジェルAA 未
2004 げんしけん ☆☆
2位:ファンタジックチルドレン ☆
3位:サムライチャンプルー A
4位:MONSTER A
5位:エルフェンリート A
6位:ごくせん B
7位:攻殻機動隊 SAC 2ndGIG B
8位:スクールランブル B
9位:ローゼンメイデン B
10位:神無月の巫女 C
11位:頭文字D fourth stage C
12位:GANTZ(オンエア版) C
13位:美鳥の日々 C
14位:火の鳥 C
15位:光と水のダフネ C
16位:メジャー D
17位:ブラックジャック D
18位:魔法少女リリカルなのは D
19位:巌窟王 D
20位:蒼穹のファフナー D
次点:妄想代理人
5ch 1位:プラネテス 2位:巌窟王 3位:魔法少女リリカルなのは
2005 AIR ☆☆
2位:蟲師 ☆
3位:かみちゅ! ☆
4位:魔法少女リリカルなのは As A
5位:ARIA The ANIMATION A
6位:苺ましまろ A
7位:闘牌伝説アカギ B
8位:フルメタルパニック!the second raid B
9位:ハチミツとクローバー B
11位:ラムネ B
13位:撲殺天使ドクロちゃん C
14位:シャッフル C
15位:ガン×ソード D
16位:ぱにぽにだっしゅ D
17位:こいこい7 D
19位:solty rai D
20位:プレイボール D
次点:エレメンタルジェレイド
【高評価:上級者向けアニメシリーズ①】至極の一作「AIR」をクリアせよ - 働いたら負け
【永久保存版】アニメ「ARIA」を100倍楽しむための各エピソード批評 これは最後まで観るっしょ! - 働いたら負け
2006 BLACK LAGOON ☆☆
2位:半分の月がのぼる空 ☆☆
3位:NHKにようこそ! ☆
5位:コードギアス 反逆のルルーシュ A
6位:あさっての方向。 A
7位:ひぐらしのなく頃に A
8位:怪~AYAKASHI~ A
9位:涼宮ハルヒの憂鬱 A
10位:fate/stay night(deen版)B
11位:ゼーガペイン B
12位:xxxHOLiC B
13位:ARIA The NATURAL B
14位:シュヴァリエ B
15位:よみがえる空 B
17位:ハチミツとクローバーⅡ B
18位:うたわれるもの B
19位:大魔法峠 B
20位:ゼロの使い魔 C
5ch
1位:涼宮ハルヒの憂鬱 2位:NHKにようこそ 3位:コードギアス
2007 精霊の守り人 ☆☆
2位:バッカーノ! ☆☆
3位:CLANNAD ☆
4位:モノノ怪 ☆
5位:神霊狩/GHOST HOUND ☆
6位:もやしもん ☆
7位:ef a tale of memories A
8位:おおきく振りかぶって A
9位:School Days A
10位:CLAYMORE A
10位:みなみけ B
12位:ひぐらしのなく頃に 解 B
13位:瀬戸の花嫁 B
14位:天元突破グレンラガン B
15位:さよなら絶望先生 B
16位:ハヤテのごとく B
17位:のだめカンタービレ B
18位:逆境無頼カイジ B
19位:Darker Than Black 黒の契約者 B
20位:sola B
次点:電脳コイル、ぼくらの
5ch
1位:天元突破グレンラガン 2位:みなみけ 3位:瀬戸の花嫁
【高評価:上級者向けアニメシリーズ④】ホラー最高傑作「モノノ怪」 ~この面白さ、お聞かせ願いたく候~ - 働いたら負け
2008 ARIA The ORIGINATION ☆☆
2位:CLANNAD AFTER STORY ☆☆
3位:ef a tale of merodies ☆☆
4位:true tears ☆
5位:とらドラ! ☆
6位:魍魎の匣 ☆
7位:天体戦士サンレッド ☆
8位:夏目友人帳 ☆
9位:狼と香辛料 A
10位:かんなぎ A
11位:D.C.Ⅱ.S.S. ~ダ・カーポⅡセカンドシーズン~ A
12位:喰霊 零 A
13位:西洋骨董洋菓子~アンティーク~ A
14位:スキップ・ビート B
15位:xxxHOLiC◆継 B
16位:今日の5の2 B
17位:とある魔術の禁書目録 B
18位:セキレイ B
19位:ONE OUTS B
20位:俗・さよなら絶望先生 B
次点:カイバ、紅
5ch
1位:コードギアスR2 2位:喰霊ゼロ 3位:true tears
【永久保存版】アニメ夏目友人帳を100倍楽しむための各話批評 ベストエピソードはこれだ! - 働いたら負け
【高評価:上級者向けアニメシリーズ②】狼と香辛料はラブコメ!?お前、どこみてんねん! - 働いたら負け
【高評価:上級者向けアニメシリーズ③】「魍魎の匣」 複雑すぎる事件構造を紐解いていく。その解放感を味わうだけのアニメ - 働いたら負け
2009 化物語 ☆☆
2位:君に届け ☆
3位:続・夏目友人帳 A
4位:天体戦士サンレッド 第2期 A
5位:咲 saki A
6位:けいおん! B
7位:東のエデン B
8位:狼と香辛料Ⅱ B
9位:Phantom 〜Requiem for the Phantom〜 B
10位:懺・さよなら絶望先生 B
11位:獣の奏者エリン B
12位:みなみけ おかえり B
13位:夏のあらし! C
14位:ハヤテのごとく!! C
15位:大正野球娘 C
16位:源氏物語千年紀GENJI C
17位:青い花 C
18位:プリンセスラバー C
19位:異世界の聖機士物語 C
20位:黒神 C
5ch
1位:化物語 2位:Darker Than Black 流星の双子 3位:咲
【辛口注意】「けいおん!」各話レビュー!元信者が、思い出を振り返りながら語っていく【ワイの保存版】 - 働いたら負け
2010 RAINBOW 二舎六房の七人 ☆
2位:おおきく振りかぶって ~夏の大会編~ ☆
3位:それでも町は廻っている A
4位:四畳半神話大系 A
5位:屍鬼 A
6位:デュラララ!! B
7位:伝説の勇者の伝説 B
8位:海月姫 B
9位:俺の妹がこんなに可愛いわけがない B
10位:WORKING! B
11位:のだめカンタービレ フィナーレ B
12位:セキレイ pure engagement B
13位:GIANT KILLING B
14位:おとめ妖怪ざくろ B
15位:侵略!イカ娘 B
16位:生徒会役員共 C
17位:バクマン C
18位:ひだまりスケッチ☆☆☆ C
19位:Angel Beats C
20位:学園黙示録 C
5ch
1位:探偵オペラみるきーホームズ 2位:四畳半神話大系 3位:けいおん!!
2011 STEINS;GATE ☆☆
2位:うさぎドロップ ☆
3位:魔法少女まどか☆マギカ ☆
4位:fate/zero 前半 ☆
5位:電波女と青春男 A
6位:あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。 A
7位:ちはやふる B
8位:放浪息子 B
9位:変ゼミ B
10位:夏目友人帳 参 B
11位:俺たちに翼はない B
12位:逆境無頼カイジ 破戒録編 B
13位:君に届け2nd B
14位:よんでますよ、アザゼルさん B
15位:WORKING!! C
16位:もやしもん リターンズ C
17位:C C
18位:未来日記 C
19位:デッドマンワンダーランド C
20位:ペルソナ4 C
次点:タイガーアンドバニー
5ch
1位:魔法少女まどか☆マギカ 2位:シュタインズ・ゲート 3位:フェイトゼロ
2012 氷菓 ☆☆
2位:ガールズアンドパンツァー ☆
3位:fate/zero 後半 ☆
4位:新世界より ☆
5位:偽物語 ☆
6位:坂道のアポロン A
7位:PSYCHO-PASS サイコパス A
8位:夏目友人帳 肆 B
9位:咲 -Saki- 阿知賀編 B
10位:ジョジョの奇妙な冒険 B
11位:夏雪ランデブー B
12位:となりの怪物くん B
13位:つり球 C
14位:BTOOM! C
15位:謎の彼女 X C
16位:Another C
17位:黄昏乙女×アムネジア C
18位:ココロコネクト C
19位:ヨルムンガンド C
20位:中二病でも恋がしたい D
次点:ハイスクールD×D
5ch
1位:ガールズアンドパンツァー 2位:TARI TARI 3位:氷菓
2013 WHITE ALBUM2 ☆
2位:やはり俺の青春ラブコメは間違っている ☆
3位:よんでますよ、アザゼルさんZ A
4位:恋愛ラボ A
5位:進撃の巨人 A
6位:銀の匙 silver spoon B
7位:凪のあすから B
8位:ちはやふる2 B
9位:ログ・ホライズン B
10位:琴浦さん B
11位:ダンガンロンパ B
12位:みなみけ ただいま B
13位:ローゼンメイデン(2013)B
14位:俺の脳内選択肢が、学園ラブコメを全力で邪魔している C
15位:有頂天家族 C
16位:げんしけん 二代目 C
17位:物語シリーズセカンドシーズン C
19位:神様のいない日曜日 C
19位:京騒戯画 C
20位:ヤマノススメ D
次点:のんのんびより、彗星のガルガンディア
5ch
2014 四月は君の嘘 ☆☆☆
2位:ピンポン the animation ☆
3位:SHIROBAKO ☆
4位:未確認で進行形 ☆
5位:マンガ家さんとアシスタントさんと A
6位:残響のテロル A
7位:シドニアの騎士 A
8位:ヤマノススメ セカンドシーズン A
9位:ウィッチクラフトワークス A
10位:スペース☆ダンディ A
11位:普通の女子高生が【るこどる】やってみた B
12位:ジョジョの奇妙な冒険 スターダストクルセイダース B
13位:健全ロボ ダイミダラー B
14位:甘城ブリリアントパーク B
15位:月刊少女野崎くん B
16位:咲 -Saki- 全国編 B
17位:いなり、こんこん、恋いろは B
18位:ばらかもん B
19位:旦那が何を言っているかわからない件 B
20位:僕らはみんな河合荘 B
次点:銀の匙 第2期 ノーゲームノーライフ
5ch
2015 監獄学園 ☆
2位:六花の勇者 ☆
3位:やはり俺の青春ラブコメは間違っている 続 A
4位:オーバーロード A
5位:ワンパンマン A
6位:fate stay/night UWL 後半 A
7位:がっこうぐらし! B
8位:すべてがFになる the perfect insider B
9位:俺物語!! B
10位:響け!ユーフォニアム B
11位:シドニアの騎士 第九惑星戦役 B
12位:山田くんと7人の魔女 B
13位:純潔のマリア B
14位:終物語 B
15位:干物妹!うまるちゃん B
16位:赤髪の白雪姫 B
17位:下ネタという概念が存在しない退屈な世界 C
18位・実は私は C
19位:櫻子さんの足元には死体が埋まっている C
20位:WORKING!!! C
次点:プラスティック・メモリーズ、Charlotto
5ch
1位:SHIROBAKO 2位:響け!ユーフォニアム 3位:監獄学園
2016 91Days ☆☆
2位:ユーリ!!! ON ICE ☆☆
3位:昭和元禄落語心中 ☆
4位:DRIFTERS ☆
5位:ジョーカーゲーム A
6位:Occultic;Nine A
7位:舟を編む A
8位:この素晴らしい世界に祝福を! A
9位:ばくおん!! A
10位:ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない A
11位:競女!!!!!!! A
12位:夏目友人帳 伍 A
13位:Re:ゼロから始める異世界生活 B
14位:響け!ユーフォニアム2 B
15位:灰と幻想のグリムガル B
16位:僕だけがいない街 B
17位:だがしかし B
18位:月曜日のたわわ B
19位:モブサイコ100 C
20位:3月のライオン C
次点: この美術部には問題がある、フリップフラッパーズ
5ch
1位:響け!ユーフォニアム2
2017 いぬやしき ☆☆☆
2位:鬼平 ☆☆
4位:メイドインアビス ☆
5位:宝石の国 ☆
6位:夏目友人帳 陸 A
7位:サクラダリセット A
8位:進撃の巨人 Season2 A
9位:この素晴らしい世界に祝福を!2 A
10位:月がきれい A
11位:十二大戦 A
12位:冴えない彼女の育てかたb B
13位:亜人ちゃんは語りたい B
14位:ようこそ実力至上主義の教室へ B
15位:けものフレンズ B
16位:幼女戦記 B
17位:終末何してますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか? B
18位:アリスと蔵六 C
19位:JUST BECAUSE! C
20位:ゲーマーズ C
次点:ボールルームへようこそ
5ch
1位:メイドインアビス 2位:宝石の国 3位:けものフレンズ
2018 ハイスコアガール ☆☆☆
2位:宇宙よりも遠い場所 ☆☆☆
3位:風が強く吹いている ☆☆
4位:恋は雨上がりのように A
5位:グラゼニ A
6位:やがて君になる A
7位:ゴールデンカムイ A
8位:ヴァイオレットエヴァーガーデン A
9位:刻々 A
10位:ヒナまつり A
11位:ゴブリンスレイヤー A
12位:オーバーロードⅡ・Ⅲ B
13位:ONE ROOM セカンドシーズン B
14位:青春ブタ野郎はバニーガールの先輩の夢を見ない B
15位:フルメタルパニック 4期 B
16位:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術 B
17位:あそびあそばせ B
18位:ゆるキャン△ B
19位:グリッドマン B
20位:少女☆歌劇 レビュースタァライト C
次点:シュタインズ・ゲート ゼロ
5ch
1位:宇宙よりも遠い場所 2位:ゾンビランドサガ 3位:ゆるキャン
2019 BEASTARS ☆
2位:進撃の巨人 Season3 後半 ☆
3位:本好きの下克上 A
4位:彼方のアストラ A
5位:ハイスコアガールⅡ A
6位:約束のネバーランド A
7位:ソウナンですか? A
8位:鬼滅の刀 A
9位:Dr.STONE A
10位:まちカドまぞく B
11位:ケムリクサ B
12位:盾の勇者の成り上がり B
13位:荒ぶる季節の乙女どもよ B
14位:かぐや様は告らせたい B
15位:なんでここに先生が!? 完全版 B
16位:わたしに天使が舞い降りた B
17位:フルーツバスケット 1st season B
18位:ちはやふる3 B
19位:ヴィンランド・サガ B
20位:バビロン B
次点:慎重勇者、ドメスティックな彼女
5ch
1位:まちかどまぞく 2位:ハイスコアガール2 3位:鬼滅の刃
2020 アクダマドライブ ☆☆☆
2位:波よ、聞いてくれ ☆
3位:本好きの下克上 第2期 A
4位:pet A
5位:ゴールデンカムイ 第3期 A
6位:異種族レビュアーズ(裏オプver) A
7位:GIBIATE A
8位:推しが武道館いってくれたら死ぬ B
9位:やはり俺の青春ラブコメは間違っている 完 B
10位:かぐや様は告らせたい? B
11位:トニカクカワイイ B
12位:メジャーセカンド 中学生編 B
13位:id:INVANDAD B
14位:ドロヘドロ B
15位:RE:ゼロから始める異世界生活 2期前半 B
16位:映像研には手を出すな B
17位:ひぐらしのなく頃に 業 C
18位:ピーターグリルと賢者の時間 C
19位:ONE ROOM サードシーズン C
20位:無能なナナ C
次点:イエスタデイをうたって
【高評価:上級者向けアニメシリーズ⑤】「pet」 ~11~13話のために1クールみるアニメ~ - 働いたら負け
ジビエートはマジで面白い。何故「神アニメ」なのか徹底的に解説するよ - 働いたら負け
2021 オッドタクシー ☆☆☆
2位:BEASTARS SEASON2 ☆☆
3位:かげきしょうじょ!! ☆
5位:ゆるキャン△ SEASON2 A
6位:RE-MAIN A
7位:月とライカと吸血姫 A
8位:進撃の巨人 Final season A
9位:異世界食堂2 B
10位:平穏世代の韋駄天達 B
11位:Sonny Boy B
12位:怪物事変 B
13位:先輩がうざい後輩の話 B
14位:ウマ娘 プリティダービー SEASON2 B
15位:見える子ちゃん B
16位:回復術士のやり直し 完全回復ver C
17位:世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する C
18位:王様ランキング C
19位:スーパーカブ C
20位:Dr.STONE STONE WARS C
次点:ホリミヤ、死神坊ちゃんと黒メイド
2022 本好きの下剋上 第3期 ☆☆
2位:ハコヅメ ~交番女子の逆襲~ ☆
3位:進撃の巨人 Final Season part2 A
4位:アキバ冥途戦争 A
5位:BIRDIE WING Golf Girls Story 前半 A
6位:5億年ボタン 【公式】~菅原そうたのショートショート~ A
7位:まちかどまぞく 2丁目 A
8位:メイドインアビス 烈日の黄金郷 B
9位:異世界迷宮でハーレムを(ハーレムver) B
10位:乙女ゲー世界はモブに厳しい世界です B
11位:ヒューマンバグ大学 B
13位:不徳のギルド ちょっと不徳な配信ver B
14位:オーバーロードⅣ B
15位:ヤマノススメ Next Summit C
16位:ぼっち・ざ・ろっく! C
17位:宇崎ちゃんは遊びたい!ω C
18位:であいもん C
19位:阿波連さんははかれない C
20位:その着せ替え人形は恋をする C
次点:ダンス・ダンス・ダンスール
2023 薬屋のひとりごと ☆☆
2位:ブルバスター ☆
3位:AIの遺伝子 ☆
4位:ゴールデンカムイ 第4期 A
5位:スキップとローファー A
6位:私の百合はお仕事です! A
7位:アンデットガール・マーダーファルス B
9位:MFゴースト B
10位:六道の悪女たち B
11位:ミギとダリ C
12位:Dr.STONE NEW WORLD C
13位:死神坊ちゃんと黒メイド 第2期 C
14位:お隣の天使様にいつの間にか駄目人間にされていた件 C
15位:ダークギャザリング C
16位:16bit センセーション C
17位:僕の心のヤバい奴 C
18位:トニカクカワイイ 第2期 C
19位:トモちゃんは女の子! C
20位:ヴィンランド・サガ SEASON2 C
次点:ゴブリンスレイヤーⅡ、豚のレバーは加熱しろ
以下、ワイのアニメ関連記事