働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【ネタバレ注意】全ワイが感動した、泣けるアニメランキング ベスト15

f:id:tegoshiina:20201211172951p:plain

寒くなってきましたね。こんにちは、さっちゃ~んです。そろそろ「感動したアニメランキング」を作成しようと思いまして、やっと作業にかかって完成しましたので、是非、興味ある方はご覧になって頂きたいと思いま~す。

TVアニメ、劇場版対象。

ワイがいままでみてきた合計1000本以上の作品の中から、詳しく吟味して作成

このようなランキングになりましたので、どうぞ!

全ワイが感動した「泣けるアニメランキング」 ルール

  • ・各アニメシリーズ ワンシーンのみ選出して競う
  • 評価基準はワイが泣いたかどうか

何故、人は「感動」するのか

人が感動する心の原理は「罪悪感」と言われています。

子供が泣くのは「構って欲しい」「泣くことによる学習」「どうしたらいいかわからない」といった泣きなのですがこれは「感動」ではありません。

ラブストーリーで泣ける人は「自分は純粋な気持ちで一人の人を愛することができているだろうか」

家族物で泣ける人は「自分は家族を大事にできているだろうか」

大人になれば、自分の人生と照らし合わせながらも、「罪悪感」を登場人物のキャラに感情移入することができれば、泣くことができます。

なので、このランキングでの解説では「罪悪感」という言葉を連発します。

また、このランキングというのは非常に主観的なランキングでありますのでご了承ください。

泣く=感動ではありませんが、感動よる号泣ができるアニメをセレクトです

ちなみに笑いは「攻撃の証明」、怒るのは「無力感への抵抗」が根本的に存在しますが割愛します。

ネタバレ前提で語ります。注意してください

15位 花田少年史 最終回

ラストエピソードは激熱展開

クソガキの花田少年なんですが、花田少年は、女の子と仲良くなりますが、実はその女の子は幽霊だった。そして、仲良くすればするほど、自分の体調が悪くなってやがて死に至る。花田少年の母ちゃんが、クリリンの声で自分の息子の名前叫んで必死に花田少年を探す姿に、号泣。クソガキでも自分の息子、息子が大変なことになったら母親は心配する。母親に心配かけているのだろうかという「罪悪感」で号泣します

14位 けいおん!! 第20話

突然泣かせにかかる石原達也絵コンテ

3年目の学祭終了後。粋なのは、「来年はもっと楽しいことあるよ~」というセリフ回しで緩急をつけた後、澪ちゃんが下を向いて泣いているという演出。学校生活を悔いのないように過ごせたのかという罪悪感が急激に迫ってきます。

13位 宇宙よりも遠い場所 第12話

1クール超大作を確定させたシーン

母親の死の認識。じいちゃんばあいちゃんが死ぬ時って、あらかじめ覚悟はしておりますが、突然、死に立たれると生前にもっと大切にしてあげられなかったのかという「罪悪感」が残ります。死別は基本的に罪悪感がありますが、しらせが、南極にいる母親に送ったメールが届いていなかったことによって、母親の死を認識する。よりもいのゴールといえるシーンでした

12位 獣の奏者エリン 第7話

全74話の中のMAX回

エリンがひたすら「おかあさーん!おかあさーん!」って叫ぶシーン。もう勘弁してくれ。お母さんが処刑されるところが主人公のエリンが何も助けることができず泣き叫ぶのに、悔しさ悲しさ罪悪感でいっぱいでございます。

11位 クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶあっぱれオトナ帝国の逆襲

「あれ?なんで俺しんちゃんで泣いてるんだろう」

2か所ありますが、ヒロシの回想シーンをチョイス。 2~3分、ヒロシの一生とも過去回想がセリフなしでダイジェストに流れる。 ずっと子供のままでいた方が楽しい自分と、自分がいままで築き上げてきた人生を天秤にかけながらも、現実から目が覚めていく。現実と昔の時代のどちらかを捨てなければならないようなそういった「罪悪感」ですね

10位 AIR 第11話

これは、アニメオタ向け

このアニメに関しては、多分、他の人と泣けるポイントが違うと思います。 ワイは、美鈴が「私、夢の終わりを最後までみるために頑張ってみるよ」と言った次の翌朝に記憶全くなくなってるシーン。「身体が衰弱して、記憶がなくなって、死に至る」過程の「記憶がなくなる」シーン。晴子が「どうしたんや?」って戸惑うわけですけど、誰も助けられないという無力感・絶望感。視聴者のワイが「悔しい、何かしてあげられないのか!」ってそんな気持ちに襲われるシーンです。 ARIA夏目友人帳は「優しさ」に対する罪悪感ですね。

9位 プラネテス 第10話

何も語らないから想像で泣ける

第1話の冒頭でのデブリの事故で亡くなったのは実は、同僚のユーリの奥さん。事故で自分だけ助かり、また妻の遺体が発見・回収されなかった事を気にかけていたが、後にデブリ回収任務中、偶然妻の形見である方位磁石を回収できたことをきっかけに事故の過去を吹っ切るという話であるが。 ユーリの感情というのが「虚無」なんですよ。特に演出的に「泣かせよう」という意図はないものの、そのユーリのずっと過去に囚われている姿というのをみているだけで辛い。

8位 ARIA THE ORIGINATION 第13話

優しい、優しすぎる

こんなアットホームな職場あるか!もう一緒にいられなくなってしまう申し訳なさがアリシアさんからひしひしと伝わる最終回でございます。 同時に、視聴者サイドから見て、人に対してこんなに優しくなれるだろうかという「罪悪感」が上乗せされていると思いますね。

7位 夏目友人帳 伍 第11話「塔子と滋」

優しい、優しすぎる その2

優しい、本当に優しい夫婦で、いままで夏目友人帳をみてきたから、藤原夫妻のキャラに感情移入できるわけで「変な子供と言われた夏目を引き取ろうとする姿」をみて、なんでこんなに優しく出来るのだろうという「罪悪感」が与えられます。これは、大人になったら泣ける感じです。

6位 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争 最終回

1988年でも健在の名作

元祖ビデオレター。一番最初に、メッセージを残す手法を取り入れたのはこの作品か。いや、もっと昔にあるのだろうけれども。 視聴者サイドからすると、「無力感」ですね。なんかできることはなかったのだろうか?という気持ちにさせられます。

5位 ファンタジックチルドレン 最終回未放送

これぞ、隠れた名作

3か所くらい泣けるシーンがあるのですが、最終回の未放送シーンですね。戦いが終わって4人が元の家族の元に帰るシーン。5回くらい、行方不明になって転生してを繰り返したわけですから、家族の元に帰るなんて考えがはなかったわけですが、それでも、家族のもとへ戻った時に家族が号泣しているの見て、勝手にいなくなる申し訳なさを共感できる仕上がりなっております。

4位 CLANNAD AFTER STORY 第18話

楓子回と要相談したが、やはりこっち

これも、ずるいんですよ。話としては、別ルートなんですけど、岡崎智也が辛くても「父親」をやらないといけないのと、その理由付けは、岡崎の父親は岡崎を一人で育ててきたのに、父親に対してるよく当たっていた自分というダブルの「罪悪感」でフルコンボになっております。

3位 ヴァイオレットエヴァーガーデン 第10話

京アニが全精力つぎ込んで泣かせにくる

こんなん、ずるいよ!!2回目以降みてごらんよ!?冒頭2分で号泣するわ。 「お母さんとらないで!」「お母さんの時間を取らないで!」とか言っちゃって、もう、なんなんこれ!?腹立つわぁ

2位 さよならの朝に約束の花束を

岡田真理監督のチート演出

こんなんずるいよ。泣くに決まってんじゃん。

だって、もう、最初からわかってるじゃん。

ちゃんと、そのシーンをみせてくる。 

全部ずりぃじゃん、これ

1位 四月は君の嘘 最終回

本当に「罪悪感」を植え付けられる

有馬公生は最終回直前までかをりが死に至るとは思っていなかったわけですよ。主人公と一緒に、かをりが生きている間にかをりにとって自分は何かしてあげたことはなかったのだろうか。という気持ちになります。何かをしてあげられたのかという点で、手紙のシーンで有馬公生はあんまり泣いていないのは、一種救われたところがあったんですよね。で、視聴者サイドからすると死ぬと思ってなかったから、「なんか、ワイが、かをりのためにしてあげられることってなかったのかな」と勝手に感情移入して勝手に悔しがるという仕組みになっております。

惜しくもランク外

次点:SHIROBAKO 第23話

ウマ娘 プリティダービー シーズン2 第13話

冴えない彼女の育てかたb 第11話

ロミオと青い空 第17話

ぼくらの 第8話

昭和元禄落語心中 助六再び編 第10話

風が強く吹いている 第22話

ゾンビランドサガ 第8話

id:INVANDAD 第10話

銀河英雄伝説 第83話

メイドインアビス 第13話

まとめ

はい、というわけでいかがでしたでしょうか。上位はど定番の奴でした。マイナー作品ちょくちょく挟んだとしても、意外性も特にないランキングになったかなと思います

感想欄が「罪悪感」「無力感」「ずりぃ」で埋め尽くされているのは置いといて、エンジェルビーツ、あの花、膵臓とかが入ってません

それランキングに入れてる奴、「嘘つき」ですね

おい、やめろ!

 

fal-ken.hatenablog.com

follow us in feedly