働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

う~ん、剣道辞めようか考えている件 【雑談】

f:id:tegoshiina:20201213153015p:plain

 

もう、剣道はいいかな?あんまり、竹刀操法で知らないことなくなったし。

どうしたんですか?

井上鮮魚店さん動画が大きいですね。剣道の大会で不正疑惑の動画が3日で非公開になり、圧力がかかっているのみるとね.....

【真っ黒で草】実際に、剣道「国民体育大会」で闇の力があるのか。ワイが試合動画を解説する記事 - 働いたら負け

やはり、どこも、組織が大きくなるとこういうのがありますか

日本って国はどこも既得権益が強いですね。そういうのに目を逸らして、アニメ、ゲーム、剣道はただ純粋楽しみたいだけなんですけどね


全日本剣道連盟の不正行為発覚 2018年居合道

https://www.sankei.com/affairs/news/180817/afr1808170006-n1.html

全日本剣道連盟張富士夫会長、全剣連)の「居合道(いあいどう)」部門で、最上位の八段への昇段審査などの際、審査員に現金を渡して合格させてもらう不正が横行していたことが16日、関係者への取材で分かった。

受審者が払う現金は合計で数百万円に上ったケースもあるとみられる。現金を要求された男性が告発状を内閣府公益認定等委員会に提出、同委員会も事実関係の調査に乗り出した。

スポーツ界で不祥事が相次ぐ中、伝統の武道でも不公正な慣行がまかり通っていた実態が明らかになった。

引用:産経新聞 2018.8.17

全日本剣道連盟

一般財団法人で、東京都千代田区に拠点を置く。

「剣道」「居合道」、杖(つえ)を用いる「杖(じょう)道」の3部門があり、

会員はそれぞれ約185万人、約9万人、約2万人(いずれも延べ数)。

都道府県連盟を収め、国内競技人口(約200万人、約10万人、約3万人)の大多数が所属している。

「全日本実業団剣道連盟」「全日本学生剣道連盟」など各組織にも影響力を持つ。

スポーツ庁は平成30年度、「武道等指導充実・資質向上支援事業費」として全剣連に約1000万円を支出している。

実は、居合道部門で2018年に金で昇段させていることが発覚されています

居合道も運営元は「全日本剣道連盟」ですね

このような事実が発覚して処分されるには、まだいいんですけどね

今回の場合は、居合道部門で「全日本剣道連盟」はこの慣行を昔から黙認していたということです。

 

剣道8段昇段審査の不正は?

https://www.kendo.or.jp/examination/kendo-8dan/

一番気になるところは、合格率が常に0.5%~1%の間であるということですね

合格率が常に一定であることって非常に天文学的確率ので、高い確率で調整しているといえるでしょう

じゃあ、不正でしょうか?

審査で集まった人たちがたまたま猛者が多かった、「運悪く落ちてしまった→ほかの試験会場だったら受かっていたのに」という場合ですが、これは不正とまではいえないですね

剣道の審査基準自体が厳密にいえば「曖昧」であるので

その都度、ごまかすことが可能なんですよね。やはり発覚するためには居合道のように「金銭授受」の事実があるかどうかになります。現時点でワイの力では何も言えないです。

誰か取り上げてほしいですけどね~

ネットで映像証拠やら情報の伝達やら、大分変ってしまったので、従来のやり方をずっとしている場合は「居合道」のように発覚するかもしれませんしね

剣道人辞めようか真剣に考えている件

https://www.kendo.or.jp/knowledge/kendo-concept/

この間、国民体育大会の不正疑惑の動画が3日で非公開になってしまいました https://www.youtube.com/watch?v=NWTLuTWS3l4&t=861s

あぁ、これが全日本剣道連盟の対応なのか、と思いましたけど

これを「剣道人」がしっかり咎めなければ、 「全日本剣道連盟」の腐敗ではなく、「剣道」の腐敗なんですよね

なぜなら剣道の定義に「人間形成の道」という言葉が含まれているから

誰かが発覚次第、ネットの時代、浮き彫りになるなら不正は咎めるべきなのですが、

そのように事が進まなかった場合、これからも運営に対する不信感が常にありますよね ワイも剣道だけにすがりついているわけではないので、

これから剣道の優先順位を下げるし、

ますます剣道人口が減って、滅んでいくのもそれこそ「仕方がない」のかなと考えます

救いなのは、名前を挙げると「井上鮮魚店」さんの投稿に肯定的なコメントが多数寄せられていることはまだ剣道自体は腐りきってはいないんだなとは思います。

ワイが大人になっても剣道をやっていた理由

  • 1たまたま幼少時代に親にやらされた「剣道」は戦前の日本の伝統文化性があって「面白い」から
  • 2単純に何かしら身体の動かす競技を極めたかったから
  • 3余計なこと考えたくなかったから

ある意味、日本に生まれなかったら出来なかった数少ないことがアニメ、アダルトゲーム、剣道なわけですよ

並べ方が草

んで、今「1」と「3」がなくなっているんですよ

あちゃ

道場の子供に剣道を指導するときにさ、「剣道っていいものだよ」「ずっと剣道やっててよかったよ」と素直に言えないわけですよ

悲しすぎる

「身体を動かすなら別の競技でもできる」「勝利至上主義ではないのは、誰でも取り組めるものだけれども、公平性を求めるなら剣道は一番向いていない」となるわけです

う~ん

ただ「2」の動機がありますので、剣道を辞めることは考えにくいのですが、表沙汰に出る機会減らすかな。全部地元の道場だけで軽く身体を動かす。子供は好きにしたらいいという感じになりますかね

まとめ

こういう問題って、いづれ気づいてしまったら最後っていう感じです。剣道に貢献しようとする行為は、『何か、人の役に立っているかもしれない』と思い込みながら仕事をする人達と同じって感じです

要するに、経営者が、新卒をうまく洗脳している感じですね

こうやって、諦めていって年を取っていきます

目をつぶりつつ、自分の健康と息抜きのためにやると

eスポーツが競技として、最もフェアじゃね?

どうでしょうね。審判がいらないですので、剣道よりはフェアそうですけど、ハッキングとかされなければ。

ゲームは「動体視力」が重要なので10代が最も強かったりするんですよね。

合気道いいんじゃない?

follow us in feedly