働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

神アニメランキングベスト100でランキング外となった作品 1000本以上みた歴12年のワイが選別

f:id:tegoshiina:20201211160617p:plain


さっちゃんこと犬屋敷です。

ベスト100発表より先に、

ランキング漏れが確定したアニメを紹介します

アニメ1000本観てきたワイのアニメランキングトップ100について説明 - 働いたら負け

 追記:101位~(入れる予定だったけど見直して外した)

夏目友人帳

全74話

少年の時に見た純粋な気持ちと今見たときに印象が大分変っておりましたね

悲しすぎる

主人公が高校生というのもありますね。今見ると、あんまり夏目たかしに共感しなくなっちゃって、全部神回っていうわけじゃなかったかな

さっちゃん、夏目友人帳大好きですよね?

好きすぎて、買った単行本を姉に全部ぱくられました

マスターキートン

全39話

これもそうですね。少年のころは驚きの発見でみてたんですけど、今見ると知っている見識というか

大人になってしまいましたね

1話完結だと、その辺の当たり外れ回があると点数が伸びなくなります

さっちゃん、マスターキートンは?

こちらも大好きで単行本全部そろえてあります。ていうか、漫画読みすぎた

カノン(京アニ

全24話

エンジンがかかるのが遅かったですね。可愛いキャラクターばっかりなので、ぺろっとみられますが

見直して、外したわけですね

断腸の思いですね。これは好きなアニメなんで、また採点方式かわってランキング発表するときは復帰させるかもしれない。ラスト5話分が物凄くいいです

無事外すことが出来ました

えぇええええ!?嘘でしょ?

2クール以上の作品、ミステリー系以外は、各話平均して90以上いかなかった場合は、特に思い入れなければ外すことにしてます

進撃の巨人は90以上いかなかった!?

「89.73」

101位かぁ~w

1期が大分スローテンポで足引っ張ってますね。

人気がありすぎると、連載も引っ張るじゃないですか、その影響です。

リゼロ、ちはやふるひぐらし→90未満でした

2クール作品全滅じゃないですか?

結構入ってるよ 。むしろ、いままでのランキングは1クールに対してフェアじゃない

Darker  Than  Black  黒の契約者

ランク外ですか!?

ボンズ作品全般に思っている事なんですけど、何かしらに似せてくるんですよね

既存作品をアレンジしたオリジナルアニメが多くてDTBの場合は、コードギアス特命係長只野仁を足して2で割った感じですね

でも、面白いじゃないですか

面白いんですけど、このアニメだからこそ視聴できる面白さがないので、記憶に残らないんですよね

ほぉ~。。。

これは、意欲的な名作なんですけど、単純に面白さの部分でこの辺りですね

さっちゃん、ロボ系苦手ですもんね

その中でも、これはロボくさくないし、エヴァの派生アニメという雰囲気もなかったので、比較的観やすかったんですよね

どういったところが足りなかった?

う~ん、終盤かな。抽象的な表現で申し訳ないけど、もうちょっと盛り上がれば、情報量が多い中で、結構必死に観たので、もっと面白い見返りが欲しかったです。

中盤が一番面白い

MONSTER

なげぇっす。全74話でまるまる完結

なげぇっすねぇ

 

悔しいけどベスト100から漏れた作品

注意:辛口ばっかりだけど、名作扱いです

2007年 全27話

グレンラガンがランク外!?

面白いですけど、ちょっと脂っこいですね

ベスト100入る名作だと思いますけどね

キルラキルよりはいいと思います

手厳しいですね

  • 前半と後半で環境が変わって飽きずに視聴できる
  • 序盤の雰囲気で視聴継続が厳しくなる
  • 最終回はやりすぎ

私に天使が舞い降りた 

2019年 全12話

最高の幼女アニメじゃないですか

これ、入れようと思っていました

え?なんでベスト100漏れたんですか?

友人にみせたんですよ。友人ロリ属性全くなくて、真顔だったんですよね

それで我に返りました

めちゃくちゃな理由

日常は起承転結がないのでやや厳しいです

  • 動画工房+幼女で最高の可愛いを楽しめる
  • キャラクターも際立っていてGOOD
  • 物語としての流れがあれば最強になる

 

2006年2008年 全50話

うおおおおおおい!?

これは、ダメすよ!犬屋敷(殺人炒飯)さん

ちょまてまてちょっとちょっと、落ち着いて

このアニメランキングの価値なくなりますよ!?

リアルの後輩に言われた奴だから、ちょいちょい。

いや、いうても。これは過大評価ですよ

あええええ!?

勿論、名作ですよ

    • こんな風に国家反逆に「ギアス」というパワーバランスが取れている
    • 出れば日本が植民地化されているサクラダイトのエネルギー資源設定面白い
    • 成功です!ルルーシュの日常と非日常のバランス・カリスマ性
    • ノンストップで1期みれる
    • シャーリーが話を面白くしている
    • 1期の地の利・戦略。ゼロの正体を隠す緊張感

ん?1期だけ?

2期6話~18話というのが、ちょっと目に付いたんですよね

たしかに、空を飛ぶべきではないとは言われてるけど......

最終回の素晴らしさを加味しても、強引に全50話を薦める必要はないという見解です

話数が多いというのは、このランキングでは致命的ですか

他にも理由を語っておきます

  • 戦争の割にはぬるい
  • 舞台を整えすぎて、演出の強さはあるが、リアリティがなさすぎる
  • 無理くりつなげて引き延ばたと感じる回もある

 

1974年 5分65話

入れようと思ったんですよ。むちゃくちゃ面白いから

糞アニメコレクターですか

全65話平均すると、まぁ、普通。

超絶爆笑糞回が11話分でした

  • 11話分が神回
  • ただ単に詰まらない回もある
  • クオリティ最低傑作

 

2011年 全12話

懐かしい作品になりますね

味ながらも優秀な作品

派手な面白さではないけど、1クール普通にみられますね

3話がピークでオチが特にないのがちょっと惜しい所です

  • エリオの内面の変化が一番面白く、可愛い所
  • キャラクターの個性が経っていて、会話も面白い
  • 自転車で坂を下るところがピーク

 

2005年 全26話

蟲師はすごく評価の高い作品じゃないですか?

入れようと思ってましたが、さくっとみれないんですよ。

視聴が途中で止まっちゃうんです

蟲師って見直すのまぁまぁくどいと思いますよ

これまた厳しいですね

でも名作なので、是非みてほしいですね

  • 情報量の多い1話完結でオチがイマイチだった場合の反動がある
  • 逆に神回もちょくちょく出る
  • 雰囲気は一貫している

 

彼方のアストラ

2019年 全12話

これは、去年観てたけど面白かったよ~

あぁ、いやぁ。。。

え?なんですか??

ジャンプの寒いギャグと悩みも浅いから前半きつい

11話が神回で収まりもいいしベスト100検討したんですけど、

見直してやはりだめでした 

  • 1クール作品として起承転結があり文句なく名作
  • ギャグとノリがジャンプ
  • 少年向けですを考慮して視聴すべし

 

2002年 全42話

これは、面白い作品とよく聞きますよ

個人的にも結構好きです

じゃあ、何故?

4章分あるんですけど、2章と4章の10話分がそんなに面白くないんですよ

話数長いアニメの弊害ですか

3章めちゃくちゃ面白いです

  • 1章と3章で構成していたらベスト100入った
  • 元祖異世界ラノベ、物語の質もトップクラス
  • 2章と4章が弊害

 

2016年 全26話 

なんだってぇ!?

ベスト100ちょっと漏れるくらいです

えぇ、リゼロがランク外になるんですか?

リゼロは、本当いつも思ってることなんですけど演出が過大すぎる

というと?

感情表現が常に大げさで、それはリゼロのすごくいい部分でもあるんですけど、

「このシーンは後半に繋がる重要なシーンなのかな?」と思ったら、それが全く後半に活きてなかったりするのでちょっとそれでイラっとしますね

強弱は大事です

あと珍しくリアル友人界隈でも、リゼロ好きな人いなかった

  • 感情の過剰表現が諸刃の剣
  • 制作陣がレムを女神にしすぎてスバルがレムを振るという謎
  • 2期は引っ張りすぎ

 

2016年 全12話

え?ランク外ですか??

これダメです。原作レ〇プ

そこまでいっちゃいます!?

原作漫画が神なんで、

忠実にアニメ化してさえすればベスト100当然だったんですよ

これまた厳しいコメントですね

アニメも名作ですけど漫画読んだ方がいいです

  • 過去編だけ長く尺をとっていてアイリが空気になっている
  • 終盤の原作改変
  • A-1よりMAPPAブレインズベースでみたかった

 

2001年 全26話

これは、昔の名作としてよく挙げられますね

非常に名作です。コードギアスの前の作品ですね

こういうのベスト100でみたかったですけどね

グレンラガンと同じです

古き良きアクションは時代が経つとくどくみえるかもしれません

  • 序盤の世界観に入り込めないと厳しい
  • 展開は非常に面白いアクションアニメ

 

伝説の勇者の伝説

2010年 全24話

異世界ファンタジーライトノベルですか?

そうですね。個人的にはマイナー作品だったので入れたかったんですが、面白さはリゼロくらいですね

それ、面白いじゃないですか

全体的に低予算で、ここぞという回もちょっと不満が残る仕上がりですね

  • 10話の神シーンをAパートで済ませた所がどうも腑に落ちない
  • フェリスめっちゃ可愛いヒロイン
  • そんな都合のいい俺つえ~ではない、おすすめ

 

2011年2013年2019年全75話くらい

ちはやふるは、競技カルタのアニメですよね?

そうです、少女漫画原作ながら非常に激熱です

これも、話数が多いのが原因ですか?

それもありますが、太一と千早という人間性が応援する気なくなるというか。

ちょっと、年を取ると、奴らの行動原理についていけなくなる部分はあります

学生向きってことですか

応援したくなるキャラの試合がすごく面白い反面、千早の試合どうでもよくなるという

  • おっさんになると千早・太一をあんまり応援する気になれない
  • 話数が長いので、好きなキャラ嫌いなキャラによって試合の面白さが変わる
  • 競技カルタで激熱スポコンを堪能できる

 

2006年2008年

ひぐらしランク外は、やばいんじゃない?

ちゃんと見直したうえでの結論です。2期がテンポ悪いですね

中々厳しいですね

勿論、シナリオはトップクラスなんですけど

1回真相が分かっちゃえば、祭囃子編はお腹いっぱい。

皆殺し編が一番面白かったよね

ストーリーだけが良くてもいけないんですよ。

ひぐらしの場合は、漫画の方が構成上面白いので

  • グロさ、恐怖演出が髄一で無印は面白い
  • 2期は構成上引き延ばしが多い
  • 漫画で読んだ方が面白いため、見直しする機会が少なめ

 

xxxHORIC

2006年2008年

こちらは、CLAMPの懐かしい作品です。

ホリックは、漫画より好みのアニメ化にはなりましたが、爆発力がないかな。

ちょっと惜しかったですけど、

エピソード厳選して分割2クールだったら今の時代フィットしますね

  • 2期の最終回は、ひまわりちゃんの回で神
  • 全体的にスローテンポで当たりハズレ回がある
  • アヤカシものは、この時代多かったため、目新しさは少なめ

 

喰霊

2008年 全12話

う~ん、これは制作陣大健闘の名作です。

結局、1話が一番衝撃的で面白いので1クール通すとベスト100は外れましたね。

ゼロなので、黒幕も倒されないで消化不良ですしね

  • 1話が一番衝撃で面白い
  • 終盤はやや引っ張っている
  • ゼロの話なので、本筋ではないが、本編がアニメ化されていない。黒幕放置

 

2014年

ジョジョが漏れてしまいましたか

ワイは3部が一番面白いと思っております

原因は、やはり長い

トランプの数だけのスタンド使いが出てきますもんね

最終回も決まってますし、かなり面白いです 

  • 長すぎる。1話完結をもっと減らしてほしい
  • 3部が一番面白い
  • 丈太郎がすがすがしくかっこいい

 

1999年

鬱アニメの最高峰ですね

ちょっとテンポが1話で納めようとする気持ちが強すぎて遅いとは感じます

それがなかったら、世界観の美術背景が細かいので、

意外と普通に面白い作品ですね

  • 視聴して気持ちよくないが制作陣の狙い通り
  • 若干テンポが遅い
  • 1クールで収まっているのも気軽でGOOD

 

1998年

これまた古い作品ですね

なんと、ガイナックス庵野監督が少女漫画のアニメを手掛けるといった作品です

それだけでも興味持ちますね

超斬新な演出もあったりして、めちゃくちゃ面白いですが、みればわかります

予算が足りていないです

90年代特有ですか

殺人炒飯終わり方も続く形の終わり方で2期もないので、続きは漫画エンドですね

  • 超演出で面白さに爆発力がある1~3話が面白い
  • 予算の都合上、露骨な手抜き回がある
  • 俺たちの戦いは続くエンド

 

他、ベスト100圏外だけどお勧めの良作作品

巷では評価が高い・知名度の高いランキング外アニメ

2004年 

知る人ぞ知る名作ですね

高校生の頃、面白いなぁと思ってベスト100入り予定してたんですけど順位付けチェックのために視聴確認したところ

えぇ、残念ですね

アルベールを主人公に原作改変をしているんですけど、冷静に見ると、アルベールって自分から動くキャラじゃないんですよ。

主人公の器じゃないキャラを主人公にしているので、アルベールの年齢層にしか響かない。他も、細かいところで突っ込み所があるんでね

これは名作でもないという判断です

ぼろ糞ですね。

名作の方がまだ優しいコメントだったんですけど、ここのコーナーのコメント嫌な予感するぞ

1997年

これは、評価高いですよ!?

幾原監督作品では一番みれると思います

これが評価されている理由は何ですか?

97年にして当時の斬新なシーンが多いですし、ビデオテープしかない時代に最終回の意味ってなんだったんだろう?と考察にはまる要素があるのかなと思います

ベスト100は入らない?

39話はかなりきついですね。まゆみちゃんが一番面白いです

2004年

評価非常に高いアニメですよ?

哲学的なんとく深い意味があるのだろうなという雰囲気のあるアニメです

でも、ランク外ですか?

それが、面白さに直結しているわけではないので。

1998年

これも、非常に評価の高い作品ですね

これは、全然面白くないです

アニメ通が評価しているから自分もそれに呑まれて評価する「ハロー効果」です

「これ面白いと言ってる俺賢い」といって、マウントを取るためのアニメとしてよく使われています

こんなことばっかり言って炎上しないか心配になってきました

1995年

言わずと知れたエヴァンゲリオンですね。終盤が良くないってことですか?

ワイの基準を察するに、そういうことです。ワイは特にロボ系が好きなわけではないですし、アスカにもそんなに思い入れがないので、はい。

2005年

一気見できないよね

いいアニメですけどね

ちなみに、好きですし、3期は超評価高い。

ただ、1期2期は、そこまでかな

2003年

あれ!?めっちゃ評価高いですよ!?ランク外ですか

これは、面白くないです

えぇ!?

2クールまでならいい作品ですが、3クール目「新たなる翼」ですかね、酷すぎる。視聴してて「つまんね~」と呟きながら視聴してました。

どういう所が酷いんですか?

全く新しい切り口がなかったんですよね。おんなじ繰り返しをしていて、単なる引き延ばしでしたね。

不愉快なキャラが新キャラで出てきて。

主人公がリードする立場になれば良かったんじゃないんですかね

2005年 全26話

谷口悟朗監督作品です

う~ん、スクライドコードギアスの方が率直に面白かったです。

悪くはないですけど結構、長く感じました

廻るピングドラム

2011年

リアルタイムで毎週観てたんですけど、後半わけわからなくなって、なんとなくみるのやめました

考察が足りてなかった?

だから、そういうのが嫌なんですよね。

面白さには結局、繋がってないと思います

2003年

22話みて「もういいかな」と思って辞めました

詰まらないわけではないですが

特別面白いとも感じなかったですし、

そんなに続きは気にならなかったです

2004年

ぐろいです

2009年

全50話

獣の奏者エリンは、ランクイン予想されてそうですが

あのね、男の回が致命的に面白くないんですよね。

全50話でこのようなゴミ回があると、精神的にしんどいんですよね。

獣の奏者エリンは、超絶神回が7話と最終回に待っているんですけど、全体的にみたら、50話みて疲れたかなという感想です

残念ですね

これは、非常にいい作品ですので、興味があったらみてみるのはありです

2004年

ファフナーアウトですか!?

ロボ系苦手なのもあるんですけど、

結局、最初だけ緊張感があって面白かったかな

ガンスリンガーガール

ガンスリは漫画単行本、全巻揃えて....あれ!?最終巻だけないぞ!?(本棚みて驚愕)

アニメのガンスリはだめ?

ガンスリは漫画の終盤が本当に面白いんですよね。そこをアニメ化していないので、ダメ。2期は、出来わるい。漫画読んだ方が泣けた

 

follow us in feedly