働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【健康ニート】口内ケアで、ジェントルメン。 ~ニートよ、紳士たれ~

f:id:tegoshiina:20210430113636p:plain

口元は習慣で個人差が最も出る。

口元がおろそかなニートはただのニート

プロのニートであるならば、紳士ニート。キッスをする時も口が汚かったら女性は嫌がってしまいます

いや、キッスする機会がそもそもないんですが

今回は生活習慣を大きく改善して、健康だけでなく、より紳士にスマートなニートを目指していきますよ。働いてたら、口元がおろそかになりますがニートなら実践できるはずです

収入より口臭

口の渇きが口臭を発生させる

口内細菌は200種類以上存在しますが、その中でも匂いに関わる細菌は酸素が苦手であり、酸素が少なくなるほど活性化します。

それは、つまり、口の中の唾液が少なくなった状態であり、口の中が乾いている状態です。

口の中というのは、常に37℃くらいが保たれ、適度に湿っていて、栄養源となる食事が二度三度入る。

細菌にとっては理想郷のような場所。

口の中は、昼間は下や口が動き、唾液の分泌も活発眺め最近は繁殖しにくいのですが、就寝時の口の中は唾液分泌も減って、繁殖してくださいと言わんばかりの状態になるわけですね。

◆ここにがポイント!◆
口臭の主な原因は「口の渇き」

起床時って口の中が乾いて汚い感じがしますもんね

うんこ10gくらいの大腸菌が起床時には含まれているようです

うげっ!?想像した以上に朝の口は洗浄した方がいい?

歯周病・虫歯

たとえ、口臭ケアが万全でも口臭が発生する場合は病的口臭を疑います。

特に、歯周病は世界で最も多い病気で、歯周病にかかっている人は成人の80%といわれています。

しかも、歯周病は、進行を止めることができても完治は出来ず、初期段階では自覚症状がほとんどないため、自分が歯周病だと気づいていない人も少なくありません。

そこの君もおそらく歯周病です

歯石には1グラムあたり10億~100億の歯周菌が存在しますので、歯石・歯垢がついた溝には、口臭のもとになる菌がたまっていきます。

通常は、免疫機構である派の周りの組織が口の中の細菌が身体の中に入らないように防御してくれているのですが、歯周病が進むとこの組織が破壊され、細菌が身体の中に侵入、さまざまな悪さをするようになってしまうわけです。

歯周病が進むと歯茎が下がると言われますが、これは細菌の侵入を防ぐためにはを外に押し出して身体を守ろうとする防御反応でもあります。

そして、押し出され続けた結果、いつかぽろっと抜けるわけです。

こういったところに、口元がだらしないかどうかっていうのが加齢とともに顔に現れてしまいます。

歯磨きのタイミングは「寝る前」「寝た後」2回でOK

◆ここにがポイント!◆
歯を磨く目的は歯をピカピカにするのではなく、歯石をリセットした状態にすること

これを考えた場合、飲食後は唾液がいっぱい出ているので、歯磨きをするとかえってせっかく出ている唾液を流してしまいます。

というわけで、口が最も乾燥している「起床前」「起床後」

水分補給 唾液を十分に作り出すために「エネルギー補給」をしなければなりません。

起床後は、コップ1杯の「水」を含むことで口の中の乾燥を防ぎます。

この場合、緑茶、ウーロン茶、コーヒーなどのポリフェノールは、水分補給の意味では逆効果でかえって唾液を抑制させますので「水」と「お茶」は別枠で口に含むようにしましょう

コーヒーは単独で飲まない!

特にコーヒーは口の中が酸性化しやすくなるため、コーヒーを飲んだ後は口をゆすぎ舌や歯の表面に着いたコーヒー成分を摂ること。

1日何杯もコーヒーを飲む人はコーヒーを薄めるだけでも効果があります。

特に、ワイなんかコーヒーで身体が出来ているので歯が黒いですね。

出し昆布法 口のニオイをなくすためにさらさらとした唾液が出ることが不可欠。

小さい出し昆布を口に含むことで、口内に異物反応を起こし唾液を発生させます。

昆布に含まれる「アルギン酸」は唾液の乾燥を強力に抑制しますし、葉緑素には強い口臭抑制作用があります。

ミントのような刺激もなく、口の中がさっぱりされます。

ガム(キシリトール入り)は噛むな

入れるだけ ガムを口に含むことで勿論唾液を出すことができますが、何しろ口にずっと含み続けるため口呼吸を抑えることができます。

毒だし:

1、口に30mlほどの水を加えます。

2、上下左右それぞれ4回ずつ10往復お口をくちゅくちゅします 水も部分的にくちゅくちゅする度に交換します ・一日何回やってもOK

・8時間後に人の口はどうせ汚れる

プラークは歯磨きでも取り除けない。

そのための予防策

・口まわりの筋肉も鍛えられる 舌を基本の位置にセットする

口呼吸を行っている状態の人は舌が正しい位置にセットされていません。

そうなると口は乾燥しやすくなりますし、口呼吸のため細菌が入って風邪もひきやすくなります。

ワイはこの方法を習得してから、マジで喉の痛みが一切なくなりましたので、是非推奨します。舌は上にセットする、くっつける。これだけです。

違和感がある方は慣れるまでに1~2か月めげずに頑張っていきましょう。

おしゃべりとカラオケは舌の筋トレ

私たちは日ごろから舌を動かして音を出しています。

舌の動きが悪くなれば、発音が不明瞭にあなり、言葉を伝達しにくくなります。

そこで、舌のトレーニングはおしゃべり、ボッチの人は一人カラオケといったトレーニングを推奨します。

ワイは剣道で大声を時折出していますので、意外と大丈夫だったりします。

歯磨きのやり方

歯石の溜まりやすい場所を優先する

歯石がついてしまうと、歯科でとってもらう他に取り除く方法がありません。

普通に歯磨きしていると歯石は溜まっていきますので、

まずは、歯石の溜まりやすい場所を覚えて優先的に磨いていきます。

lidea.today

デンタルフロス必須

また、歯と歯の間を磨いていくことが10年前から?普及されるようになってきました。

ワイが子供の頃は全く言われて言われていませんでしたが、

過去の研究では、歯ブラシのみの使用では隣接面のプラークは58%しか除去されませんが、補助的清掃用具を併用する事により、90%近くまで除去することが可能になると報告されております。

体感的には、やった方がいいと思いますで

shika-suzuki.com

歯磨き粉は「クリニカ」

これは、単純に他のソースから引っ張っていますが

クリニカは、

  • ・1450ppmの高濃度フッ素(虫歯予防)
  • ・デキストラナーゼ歯垢・汚れ分解)
  • ・ポリリン酸Na(歯石沈着防止)
  • で、一番コスパがいいので、ワイが勝手に紹介しておきます。
  • 近場の歯医者さんで勧められたのはシュミテクトでした。
  • ・歯がしみるのを防ぐ硝酸カリウム​​​​
  • ・歯を磨いて白くする酸化Al・含水ケイ酸
  • ・汚れを溶かして白くするPEG-8
  • シュミテクトの方がお値段高いですよね

customlife-media.jp

もっと拘りたい人は、調べていって、こだわっていっていいと思います。

とりあえず、歯磨き粉はここから。

まとめ

面倒くさいところを間違えない

というわけでいかがでしたでしょうか。

子供の頃は一日2回ちゃんと歯を磨いていたのに、

なんか、いつの間にか面倒くさくなって

働いていると、疲れて夜は歯を磨かずに就寝してしまったり、

他のエチケットに回せなくなってしまいますが

ニートだと、しっかりと口内ケアできるのではないかと思います。

一日一日をしっかりニートする、引きこもる

そのための健康管理です。

口元は唯一、自分で毎日ケアできる箇所なので、しっかりやっていきましょう。

女性は口臭ケアしてない男性を絶対嫌がりますので、

女性とマッチングして働いてるフリして口説いて一度出会えたけど、二回目以降あってくれなかったりした場合、「あれ?俺、ニート臭してたかな?」とか不安に陥りますが、こういう所が非常に重要になってきますね。

また、3次元の女性に見限ったアニオタの方々も、大好きな2次元の女性に対して嫌がられないように、最低限のマナーということで歯を磨いておきましょう。

類似・関連記事:

fal-ken.hatenablog.com

follow us in feedly