働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

統一協会とは何だ!? ~何故こんなことになったのか、この問題をどのように捉えるか~【安倍元首相襲撃事件】

 

www.youtube.com

こんにちは、さっちゃ~んです。

このブログというのはアクセス数が少ないから目を付けられておりません。

こんな時代でも、ある程度やりたい放題

さぁ、お待ちかね「統一協会」についてやっていきたいと思います。

私たちは、お金持っていないですし、セミナーとか仕事とか即日ボイコットすると思いますので、あんまりターゲットにはされないと思うので、「洗脳の手口」にはあんまり関心はないので、

統一協会」という「洗脳の手口」「セミナーの内容」などを追求するのではなく、

山上徹也が起こした安倍元首相暗殺と統一協会との関係性の問題についてを中心にやっていこうかなと思います。

統一教会とは?? 統一協会の歴史

統一教会世界基督教統一神霊協会)は、1954年5月1日、南朝鮮の首都ソウルで設立されました。

教祖は文鮮明。日本には、日本名で西川勝が密入国して伝道を始めたのが出発点です。

1964年に正式に宗教法人として、登録。早稲田大学東京大学などを中心に全国大学原理研究会が発足。

統一協会は自称「キリスト教」の一派として主張しています。

統一協会聖典は『原理講論』

キリスト教と異なるのは、イエス・キリストよりも文鮮明教祖を上位を置いていることです。

『原理講論』では、「文鮮明先生が20年間苦難と闘ってついに聖書の真理とキリスト教の背後に流れる宇宙創造の神の根本原則を解明した」ものであるとされ、独特な聖書解釈が行われています。

全編を通じて言えるのは、韓民族を選民とする韓国中心主義(日本語版ではこの点をぼかしている)と、徹底した反共思想=勝共思想にあり、共産主義国はサタン(悪魔)の国であり、神とサタンとの世界最終戦争ー第三次世界大戦は人類闘争史の「歴史的必然」として、雄々しく描かれています。

『原理講論』の教義の中核をなすのは、人間がなぜ堕落したのかを説く堕落論だが、エデンの園でのアダムとイヴの話を統一原理ではこのように解釈しています

「イヴは蛇の誘惑によって禁断の木の実を取って食べ、それをアダムにも食べさせた。この聖書の話の真の意味は即ち、蛇とは天使長ルージェルの堕落した姿=サタンの化身であり、エヴァが禁断の木の実を食べたことはサタンとエヴァが姦淫したことなのである。そして、アダムとエヴァの性交により、全ての人間にはサタンの血が流れることとなった」

では堕落した人間を救うにはどうしたらよいか

「このサタンの血によって堕落した人間を救うためには神はモーゼやアブラハム、そしてイエス・キリストなどを派遣したが、サタンの妨害にあって失敗した。しかし、ついにその日は来た。『再臨王』文鮮明先生の下で神の国=地上天国を実現する日が到来した」

では、文鮮明はどうやって堕落した人間を救うのか?エヴァがサタンとの性交で堕落したのならば、神に復帰するには今度は逆に血を清めること、すなわち、『再臨王』との性交(血分け)によってはじめて人間は救われることとなる、と。

日本語版では「やがて世界は韓国語で統一されるだろう」「韓国は父の国、日本は母の国」「韓民族は第三イスラエル選民となるであろう」は削られ「韓国」は「その国」と改められています。

韓国版では日本帝国主義の朝鮮植民地支配を強い調子で非難し、「日本は代々天照大神を崇拝してきた全体主義国家」と断じていますが、これらも残念ながら日本語版では削除されています。

文鮮明は、1920年現在の北朝鮮で生まれ、1936年のある日、彼の枕元にイエス様が現れ「神のみ旨を完成しなければならない使命がある」という啓示をヘブライなまりの韓国語で受けたそうです。

その後、日本に渡り早稲田大学電気工学科を卒業し(根拠なし)帰国。

1945年日本の敗戦、朝鮮の解放といった中で、ピョンヤンで、1948年、49年に「社会秩序混乱」容疑で逮捕。1950年に勃発した朝鮮戦争で北侵してきた米韓軍により釈放、戦争の混乱の中で南下し釜山にやってきました。

1954年にソウルで統一協会を設立。

しかし、1955年「梨花女子大事件」、韓国の名門女子大学である梨花女子大学生17名、教官5名が「いかがわしい団体に出入りしていた」という除籍処分を受けた事件が発生。巷で「統一教信者達は教会地下の部屋に集まり、互いに相手をかえ淫乱行為を行っている」という噂が飛び交っていました。

これが韓国内で大々的にとりあげられ、ついに、文教祖以下4人の統一協会幹部を風紀●乱罪の容疑で逮捕。この事件で設立間もない文の教会は大打撃を受けて多くの信者が文の元を離れていきました。

しかし、1961年パクチョンヒは軍事クーデターを起こし、すべての社会団体を解放させ、政治活動を禁止にしました。その上で悪名高いKCIA(韓国中央情報部)を設立、下からの反共思想の確立をうたう再建国民運動法を公布しました。

朴政権側にとって、統一協会の韓国中心主義と反共の教義は、充分に利用する価値がありました。

おかげで統一協会は朴の「再建国民運動」に呼応して、朴政権の支持基盤の弱かった農村の「開発」や勝共啓蒙運動、後に国際勝共連合となるなど。教勢を拡大していきました。

これは韓国の話ですが、日本も同じようなもので、

日本統一協会は1959年、東京で発端。最初は2,30人のかなり少数の教団だったのですが、これに目をつけたのは右翼陣営の宗教担当官だった笹川良一と言われています。

笹川は、この教団の強い反共志向に注目し、ゆくゆくは革新陣営に対抗する有力な私兵にしていこうと考えました。

そして、岸信介(阿部晋三の祖父)の強力なバックアップで、この後、この教団は学生・青年層を中心に急成長しました。

ポイントとしては、組織票を手っ取り早く獲得できて、かつ、組織的な統率力をもつ組織というのは「宗教法人」ということです。それに思想的も、右翼的自民党寄りの思想だったので統一協会をチョイスしたわけです。

宗教家が政治家を利用したんじゃなくて、元々、お互いにWIN-WINだったってことですね。統一協会共産主義だったら、これほど拡大していないということか

文鮮明

教祖様は、反共思想、つまりは資本主義で、宗教家としてよりも実業家としての才能があるようで、彼は教えを広めること以上に、金儲けに熱心であり、33年の生涯を通じて一度たりとも事業家手腕を見せたことがないイエス・キリストとは大違いでその手腕を発揮します。

一説によると、文教祖は600億円以上の財産を持っていると言われ、アメリカでの生活ぶりは豪華そのものでした。

1972年、文教祖が渡米してきて米国での本格的な伝道が開始されて以来、統一協会が購入した主な不動産物件は総額で約30億円を超えます。

ところで、これらの不動産取得や、派手な布教宣伝に使われる巨額な資金はどこから出てくるのかというと、文教祖は「自分がふれるのは皆黄金にかわる」などとうそぶいておりましたが、統一協会側の公式見解は「年間約30億円、教会員の浄財の献金と、募金活動による」と表明七得ます。

しかし、全国原理被害者更生会の推定によると、全盛期の時代、信者の手より「1年約1500億円以上の金が集められる」といいます。この額はいくらなんでも多すぎると思われますが、1969年5月~7月までの70日間に430億円を集めよとの秘密指令が「大先生」から出された話が伝えられており、あながち年間1500億円は大きすぎる額ではありません。

統一協会の入信者の第一義務は「万物復帰」と呼ばれる私財の教会への献納、そして募金活動です。

なにしろ教義の中に、私有財産を全て教会に提供し、教会のための募金活動に励まなければ「神の子」にはなれませんし、神に祝福された結婚もできないとあります。

募金活動に関しては、その方法と使途が不明朗なため、よくトラブルを起こし、手口も悪質です。

統一協会は自身の組織を隠れ蓑にすることが非常に匠で、統一協会に関連する「みせかけの組織」は名前をかえて数多く存在します。

例:国際勝共連合世界基督教統一神霊協会、国際文化財団、キリスト教医療奉仕会、学生原理研究協会、世界平和教授アカデミー、国際指導セミナー、児童救済基金、倫理管理計画センター

自民党との二人三脚

自民党勝共連合の親密な関係は1970年ごろまでさかのぼります。

1970年東京で、勝共連合主導でWACL(世界反共連盟)躍進国民大会が開かれました。この集会には、岸信介は勿論、当時の総理大臣である佐藤栄作自民党副総裁だった川島正次郎、当時の大蔵大臣福田たけ夫など曹操たる面子が参加。

勝共連合発行パンフレット『勝共の歩みー救国への活動』には次のような評価が掲載されています

勝共連合の諸君のあふれる様な情熱と実行力とに本当に心を打たれた。その力を次の世代亜でも存続していくには若い勢力が中心とならなければならない」....岸信介

福田たけ夫首相の際、韓国の朴政権の元、歴代の自民党政権の中でも一番積極的に勝共連合を庇護・利用としています。

勝共連合が反共を旗印にしている点に着目して、自民党が協力的関係を持っていたのは事実だ。勝共連合が悪いことをしていたというなら反省するが、KCIAとの関係については知らない」など強弁を当時とっています。

独自の青年組織を持っていなかった自民党にとって、勝共連合は選挙の際に献身的に動いてくれる運動員です。さらに、労働運動や大衆運動に対抗する組織としても貴重な存在です。また、反共諜略活動を、自民党に代わって勝共連合が請け負うという構図さえ出来ていました。

自民党統一協会は関係しているのか?という話になりますが、統一協会なくして自民党は存在しませんし、逆もまたしかりというのが答えです

では、日本国民の大半は自民党統一協会に票を入れていたんですね

統一協会議員秘書養成所

自民党統一教会のかかわりであるが、一番大きいのは「秘書」でしょう。

国会議員の秘書には、議員が国費で野盗公設秘書と個人で雇う私設秘書がいます。

しかし、議員にとって公設秘書と私設秘書にそんな隔たりがあるわけではありません。複数の元統一協会員は、議員に認識があったかどうかはともかく、次にあげる自民党衆議院議員の私設秘書をしていたと証言しています。

新井将敬高橋一郎、伊藤公介、原健三郎等。当時1992年

この名簿を自民党の大物国会議員にみせたところ「こんなものじゃない。私設秘書だって数十人の規模でいる」とのことでした。

統一協会から「秘書」が大量に流れることなんてあるのでしょうか。

京都市右京区の嵐山にある旅館風の建物「嵯峨亭」。

登記簿によると、土地は87年10月22日に、建物は動ねん11月13日に東京・渋谷にある世界基督教統一神霊協会に所有権が移転しています。

全国から90名ほどの女性統一教会員が集まって研修が行われます。

この研修に参加した統一教会員は記念に文鮮明夫妻の写真の入った、裏には「F(ファーストレディ一期生)」と書いてあるペンダントを渡されました。

これは1989年のことだが、国際勝共連合系の議員の秘書を養成する場所が宗教団体で活動されていた記録があります。

この問題に対し、統一教会側は「組織として秘書に送り込んでいることはない。もし信者で秘書になっている者がいれば、それは職業選択の自由だ。秘書養成講座も統一教会ではやっていない」と応えています。

政教分離の原則とは?統一協会の悪質性

第二十条:

信教の自由は、何人に対してもこれを保障する。いかなる宗教団体も、国から特権を受け、又は政治上の権力を行使してはならない。② 何人も、宗教上の行為、祝典、儀式又は行事に参加することを強制されない。③ 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。

「信教の自由」には、以下の点が挙げられる。

内心における宗教上の信仰の自由 - 特定の宗教を信じる自由、信仰を変える自由、宗教を信じない自由。宗教的行為の自由 - 礼拝、祈祷、その他の宗教上の行為、祝典、儀式または行事を行い、参加し、もしくはこうした行為を行わない自由、布教の自由。宗教上の結社の自由 - 宗教団体を設立し、加入する自由、活動する自由、または加入せず活動しない自由

引用:wikipedia

日本は制定法主義(成文化し制定した成文法を第一義的な法源とする考え方)で、裁判官は紛争の解決に際して法律にのみ拘束されますが、条文の解釈・運用を補完するものとして判例も重視します。

過去の政教分離原則に関しての判例をチェックしてみましょう。

  • 津地鎮祭訴訟 - 1977年(昭和52年)7月13日 最高裁 合憲

    • 争点:地鎮祭は、憲法第20条第3項で禁止されている宗教的活動か。

    • 最高裁判決:社会の一般的慣習に従った儀式を行うという世俗的なもので、宗教的活動にはあたらない。

津市体育館建設起工式が1965年1月14日に同市船頭町の建設現場において行われた際に、市の職員が式典の進行係となり、大市神社宮司ら4名の神職主宰のもとに神式に則って地鎮祭を行った[1]。市長は大市神社に対して公金から挙式費用金7,663円(神職に対する報償費金4000円、供物料金3663円)の支出を行った。

  • 宗教法人オウム真理教解散命令事件 - 1996年(平成8年)1月30日 最高裁 合憲

    • 争点:宗教法人法81条1項1号及び2号前段に規定する事由があるとしてされた宗教法人の解散命令は、憲法20条1項に違反するか。

    • 最高裁判決:解散命令は、専ら宗教法人の世俗的側面を対象とし、宗教団体や信者の精神的・宗教的側面に容喙する意図によるものではなく、例え解散によってそれらに支障があったとしても、それは解散命令に伴う間接的で事実上のものであるにとどまる為、憲法20条1項に違背するものではない。

1989年平成元年)8月に設立された宗教法人オウム真理教に対して、検察官及びオウム真理教の所轄官庁たる東京都知事鈴木俊一は、同法人が一連のオウム真理教事件において同法人が所有する施設で不特定多数の者を殺害する目的で毒ガスの一種であるサリン生成を企てた殺人予備行為が、宗教法人法第81条1項1号「法令に違反して、著しく公共の福祉を害すると明らかに認められる行為をしたこと」、及び同2号前段「第2条に規定する宗教団体の目的を著しく逸脱した行為をしたこと」に該当するとして、東京地方裁判所に対して同法81条1項に基づく解散命令の請求を行った

愛媛県知事が、戦没者の遺族の援護行政のために靖国神社などに対し玉串料を支出したことにつき争われた訴訟。最終的に最高裁違憲判決を出した。

この判決は最高裁政教分離関係訴訟で下した初めての違憲判決である[1

(富平神社について)市有地内に神社が鎮座する違憲状態解消のための無償譲渡なので合憲。
(空知太神社について)市有地を宗教団体へ無償提供する行為は、日本国憲法の定める政教分離に反しており違憲である。
 

孔子廟訴訟(こうしびょうそしょう)は、沖縄県那覇市孔子廟のために都市公園内の土地を無償提供したことが、日本国憲法政教分離に反するとして、市長による公園使用料の全額免除措置の無効と利用料の請求を求めた訴訟である

政教分離原則で違憲となった主なケースは、1公務員による宗教法人への土地・施設の無料貸し出し。2団体での公共の福祉を著しく害すると「明らか」に(テロによる無差別)認められる行為しかない。
ここで分かるのは流石に、テロを起こすと、宗教団体は流石に解体されるということです。歴史的にみて、統一協会がテロ行為自体は起こしていないので、オウム真理教よりは、徹底した
金儲け主義の宗教団体ということが伺えます。
しかし、③ 国及びその機関は、宗教教育その他いかなる宗教的活動もしてはならない。
この部分に抵触するかしないか、ワイは、この辺について専門家ではないので、過去にこの件で訴訟を起こしたケースがあるのか調べてみなければならないが、
選挙の投票格差も訴訟が起こしているのならば、自民党統一協会との繋がりが公になっているこの機会に、憲法20条に関して訴訟を起こしても面白いのではないでしょうか。
また国家によっては「政教分離」をしているかどうかというのは全くことなります。
戦前の日本は神道が事実上の国教だったように、デンマークノルウェーフィンランドといったワイが幸福そうに生きているようにみえる羨ましい国はルター派教会が国教だけあって、隣人愛や平等を大事にしている国民なのかとも思います。幸福の国と呼ばれるブータン大乗仏教を国教にしています。
国教を持っている国が国民の幸福度の高いという例ですね。
対して、フランスは厳格に政教分離をしていることで有名です。
別にどちらが悪いというわけではございません。
政教分離」自体が「良いか悪いか」を考えることは宗教そのものの理解がどうしても必要です。
今更になってしまいますが、日本はGHQによって神道を事実上の国教から外して、政教分離というアメリカ型に変えられたわけです。現代日本人の大半は無宗教ではなくただたんに自分たちの考え方が「神道・仏教」であることを理解していないだけなんで、いっそのこと「神道」を事実上の国教に戻すというのもありというか。統一協会創価学会が国教になってるくらいなら、その方が日本人にはあっているんじゃないかとも感じます。

青春を返せ裁判

こちらは、統一協会の「悪質性」についてです。

たまに政治家や著名人が「統一協会の何が悪いのか?」といった開き直りのような反論がありますが、この発言に関しては嘘つきで、統一協会自体は「悪質性がある」と考えていいでしょう。

実際に民事訴訟を起こされているケースが多々あります。

統一教会/統一協会霊感商法による被害の救済に弁護士として携わっていた郷路征記が、統一教会/統一協会を脱会した若い女性が、救いのためと信じて行って来た自分の行為が、結果的には人々を騙していたことになっていたことを涙ながらに悔いる姿を見たことを機に、着手金なしでボランティアとして訴訟に関わった[1]。提訴した1987年当時は新聞でも、極めて異例な裁判と受け止められたが、やがて、全国各地で訴訟が提起され、1997年には初めて教団側と和解が成立。1999年岡山地裁は「原告への勧誘は社会的相当性を逸脱したとまではいえない」と判断し、元信者側が敗訴したが、2000年広島高裁岡山支部での控訴審では一審を破棄し、統一教会/統一協会の伝道の違法性を認定する全国初の判決が出た。これは日本において、宗教団体による勧誘・教化行為の違法性を認めた全国初の判決となった。2001年には統一教会/統一協会側の敗訴が最高裁で初めて確定した。同年6月29日には札幌地裁でも14年におよぶ審理の結果、元信者らが勝訴した。2003年5月21日現在において、統一教会/統一協会使用者責任を認めた判決が5つ出ている

青春を返せ裁判 - Wikiwand

統一協会と政治を結び付ける判例に関して異例な訴訟は確認されなかったが元信者が統一協会に対して民事訴訟を起こしている判例では勝訴しています。

これは、統一協会だけでなくカルト宗教全般に言えることです。

洗脳の入り口

幼馴染に連れてかれる。女子大生の話

統一協会にどのように勧誘されるのか、触りだけでも軽く紹介したいと思います。

幼馴染のAさんからの電話で喜んで喫茶店に行き、おしゃべりを楽しんでいた時に「私の行っているサークルがこの近くにあるの」と誘われ、「金山教育センター」というところに連れてかれる

受け付けの若い女性が「お待ちしていました」と言ったので、偶然立ち寄っただけなのにおかしいと思ったそうですね

それからビデオを見てみないかと言われ、15分間だけというのでそうすることにしました。

そのあとそこにいた女性と二時間、男性とやはり二時間くらい話をすることになりました。

もう疲れ果てたのと、ずっと心配そうな顔で隣にいたAさんの顔を立てるために「ビデオを見ながら一緒に勉強していきませんか」という訴えにうなずき、入会金の三千円は捨てるつもりで申込書を書きました

まとめ:阿部元首相襲撃事件をどう考えるか?

元首相が暗殺されてしまったので、どうしても政治と宗教の関係性に目がいきがちです。

一般論になってしまいますが、まずは

自民党統一協会の関係(政教分離原則)」と「統一協会の悪質性(カルト宗教の規制)」は別々に分けて考えた方がいいですね。

それから、そんな悪質な団体と日本の政治家がズブズブなのかという二段構想で考える必要があります。

果たしてこんな状態で国家が良くなるのか、この30年は勿論良くはなっていないんですけどね。

神道が国教だったのに、戦後はまるで「統一協会」と「創価学会」が日本の国教になっているのかのように感じますね

follow us in feedly