働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【イスラム教】「人口16億人」の気持ちを把握する記事 異世界転生にも備える

f:id:tegoshiina:20210202180024p:plain

イスラム教がわかれば、イスラム教徒の考え方がわかります

まぁ、そうですね

これはマジそのままの意味です。億単位の人の考え方の理解に繋がるのです 特に、イスラム教は一神教なので考え方が統一されています

宗教怖いなぁ

今回は、イスラム教について紹介します。 また、異世界転生された場合でも一神教は欠かせない考え方なので、なろう系は把握しなければなりません

異世界転生に備えてイスラム教を勉強しているのは草

何故、世界では「イスラム教」「キリスト教」信者が多いのか

宗教が起きるきっかけというのは、その時代の社会に対するアンチの教義ですね

というと?

例えば、今の日本だと貧困者が救われないとすると、「さっちゃん教」という貧困者を助ける宗教を開祖すれば、貧困者が信者になってくれたりします。よく心が弱っている人って宗教にはまりやすいじゃないですか?

たしかに

といった感じで、キリスト教イスラム教も社会の情勢が不安定で人々が絶望している社会で誕生するわけです。ある意味、絶望している人を救済するという形としては宗教が存在するのは、その通りなわけですね

「神のお告げ」により?

という感じで、シンプルで分かりやすく、人々が救われる思想というのは広まりやすいわけです。で、何故か「一神教」って「多神教」を乗っ取って浸透するんですよね。すべては唯一神ということで

なんで浸透するのかわかりませんね

実は日本人は歴史的にもね、一神教に染まらないんですよね。「多種多様な考え方があってもいいのになんで押し付けられるの?」日本人は多神教である「神道」という唯一の文明を持った国だったんですけどね

  • 社会に対するアンチテーゼにより開祖される
  • 文字がなかったためシンプルで分かりやすくなければ伝わらない
  • 一神教は何故か多神教を乗っ取る

イスラム教徒といったらテロのイメージです

流石にそれは誤解がありすぎる。テレビウイルスの影響です。 やはり、コーランをざっくり読み漁るだけで、イスラム教徒の生活や考え方がわかるので、ちょっと紹介しておきます

イスラム教の考え方「五行六信」の「五行」

1「アッラー以外に神はなし」「ムハンマドアッラー使徒である」

21日5回祈りを捧げる

312か月のうち1か月だけ日中断食期間

4メッカにリアル聖地巡礼を年に1回行いたい

貧しいもののための義務の施し 相互扶助システム

ザカートという考え方もありましてイスラム教は人気がありますよね

たしかに、現代日本人には欠けている考え方ですね

「礼拝」や「巡礼」が日本ではなじみがないでしょう

一見、面倒くさそうだなと思いますが、ザカートという考え方に優しさを感じますね

神を信じるものは救われるし実際ザカートで相互扶助を行うというわけですね。個人単位で行われているのが主だそうです

イスラム教の主な生活ルール

  • 1女性は、肌を露出しない
  • 2頸動脈を切って屠殺した生き物しか食べてはいけない。豚肉は例外なくダメ
  • 3一夫一妻制(ただし、未亡人と重婚可能)
  • 4血縁重視
  • 5罰則は日本と比べて重い(目には目を)
  • 6商売奨励。ただし、利息ビジネス禁止
  • 7酒・ギャンブル禁止
  • 偶像崇拝禁止

ざっとこんなもんですね。あと断食も定期で行いますが病気の人は無理に行わなくていいとされています

女性は肌を露出しないというのは女性差別

いや、女性は美しいので、男性が興奮してレイプしたら大変。だから、被害者にも加害者にもならないために女性が肌を露出するのは旦那さんだけということですね

へぇ~、意外でしたね。あと一夫多妻制も

昔は旦那さんが戦死したとかあるので、未亡人の奥さんも生活が苦しくなったらということで、その場合は重婚してもOK

罰則も日本に比べて重いのは怖いですね

犯罪率下げるらしいですよ。内戦とかは置いといて

利息もない、酒もなし、ギャンブルなし。意外と健康的で退屈な宗教っぽいですね

個人主義というよりは、平等主義ですね。 動物に対する命の扱い方も大事にしていますね

豚肉はなんで禁止なんですか?

それは、マジで謎です

へぇ~、でも思ったより過激な考え方じゃないのか

イスラム教に対するコメント(まとめ)

どうでした?

イスラム教自体は、他の宗教より特徴とかも内容もわかりやすいですし常軌は逸してはいないと思いますけど

五行が面倒ですし時間の無駄に感じます

仕事に追われた現代人の考え方ですよね。

なんでも時短をすることが幸せなのだろうか。

それを含めての幸福追求の宗教ですよ

う~~ん、そうなのか

日本人って幸せですか?あなた、幸せですか?

宗教勧誘草

たしかに、大半の人が病んでるイメージですね。この国は

そういうものために宗教が存在し、そのうちの一つですよね

オウムとかエ〇バのせいで宗教=悪が染みついています

「仏教」「キリスト教」「イスラム教」って弱者に優しくしましょうって考えが根本にありますからね。今の日本人にあります????

自己責任で片づけたり、政治家に騙されたりしていますね

近年の日本は、日本人の中国人化って言ってもいいけどね。

みんな助け合う世界の方がいいですので「さっちゃん教」に入信します。さっちゃん教は相互扶助ですさっちゃんを信じる者は救われます

.....!?これが、宗教!?

 

follow us in feedly