働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

独断と偏見によるハンバーガー選手権【ハンバーガーチェーン店食べ比べ】

こんにちは、さっちゃ~んです。

子供の頃に、ハンバーガーをいっぱい食べたいという夢がありましたよね、皆さん。

外食値上げしすぎなのもあるし、

30代突入すると、ハンバーガーきついので、

そんな欲望を、

今のうちに叶えるべきだよなと思いました。

というわけで、今回は、ハンバーガー総当たり戦を開催することにしました。

皆さんの好きなハンバーガーは上位に食い込んでいるでしょうか?

それでは、いきます。

※ランキングの間に挟んでいるハンバーガーは、

投稿した後に試食したハンバーガーになります。

一通りそろえたら、ランキングも整えたいと思います。

ルール

様々なハンバーガーチェーンを回りたいところですが、ワイのところは「マクドナルド」「モスバーガー」「ロッテリア」しかありません。

この3つのチェーン店から、更に「ケンタッキー」「コメダ珈琲店」を加えて、ハンバーガーメニュー単品をチョイスします。

また、東京にいる友人から「あれ?そっちバーガーキングないの?」「フィッシュネスバーガーもないのか?」「ま、カールスジュニアが優勝」といった激励の言葉がありましたので、頑張っていきたいと思います。

資本金1万円なので、

メニューがダブっているタイプやあまりに値段の高い商品は、今回エントリーから外しました。

朝寒くて起きれないので朝マックも除外です。

また、ハンバーガーチェーン店で、ハンバーガー以外で、パンで挟むタイプの商品はカウントしました。

食べ方としては、テイクアウトで、

ポテトやコーラなどのサイドメニューは添えず、水を片手に実食しています。

33位:チキンクリスプ(チキチー) マクドナルド

豚のエサ。

マクドナルドのバンズってかなり水分をとられるわけですけど、更にチキンクリスプの中身も水分持っていく仕様になっていて口の中がかなりパサパサ。

その上、鶏肉の旨味は感じられず、衣と強めに聞いたコショウとマヨネーズの主張をするだけ

不味くはないけど、物凄いジャンクの中でどうしようもないジャンクを感じました。

32位:自慢のデミグラスバーガー コメダ珈琲店

これは、酷い。

コメダ珈琲店ってカツサンドや食パン系のメニューが売りなので、ハンバーガーのパンもそれに近いんですよね

なので、硬めのコッペパンに近いパンになってます。

それだと、肉は、牛の割合を強くしないと、マクドナルドのようにうまくマッチしませんし、つくねっぽいのでモスバーガーよりになっています。

パンが結構大きいんですけど、肉もそれに伴って横に広くしないと、食べずらいものありました。

デミグラスソースもちょっと後ろの方あったりと、配置もよくありません。

ハンバーガーショップのお店は、マクドナルドでさえ、なんだかんだ計算してハンバーガーを作っているんですよね。

こちらのメニューは全然、力入っておりません。

お値段も高いですし、コスパ最悪になりますけど、今回「味」だけで判定しても、評価はかなり低くなりました。

こちらが最悪だったので、もう一つフィッシュバーガーありましたけど、見送らせていただきます。

31位:ハンバーガー(チーズバーガー) モスバーガー

しょうがない。

マクドナルドのようにジャンキーではないので、ケチャップも控え目で、調味料でずるはしてないんですけど、味も控え目になってますね。

マクドナルドのいいところはひき肉の割合「牛」が若干多い気がします。

モスバーガーの場合は豚と鶏の合いびき肉っぽくて、つくねのような味なので、

単体でハンバーガーとして食べるとどうも物足りなくなってしまいます。

これがモスバーガーの売りではないのでメニュー表の中でも控え目になってますし、ここはしょうがないかなと思います。

30位:えびグラタンバーガー ロッテリア(期間限定)

こんなもんか、ロッテリア

えびグラタンのコロッケは外の衣はサクサクなのはいいのですが、中身がもうちょっとグラタンのようなトロっとしている感じが欲しかったですし、えびは全く食べてる気がしませんでした。

また、チーズが焼いてないので、硬めのスライスチーズは、えびグラタンという表記にしてはいかがなものかと思いました。

未完成のグラタンバーガー食ってる感じです。

グラタンコロッケにチーズのっけてソースにキャベツ

イデアはいいし美味しくなるはずなのになぁ。。。

これをモスにやらせたらとんでもなく美味しいものができるのではないかと思いましたね。

友人曰く「作り手によって味が分かれる」らしく、グラタンの中身がトロトロの場合は当たりでブヨブヨがハズレらしいです。

ロッテリアに関しては、「これは外さないだろう」と思って最初に食べたせいで、今回のランキングでロッテリアのエントリーメニューが減りました。

29位:ビッグマック マクドナルド

子供の頃の夢

おっさんにはきつい。

最初半分頬張るのを楽しんだらもういいかな?ってなるくどさがあります。

最近はサムライバーガーやダブル系にポジションを奪われ気味。

28位:フィレオフィッシュ マクドナルド

ワイは好きじゃない

マクドナルドのバンズに魚のフライ、

口の中がパサパサになります。

魚臭くないというのはいいかもしれませんが、そのためか魚の味も薄いです。

その上でマヨネーズとピクルスの主張が強く、何食べているのかよく分からない感じなります。

給食で魚のフライをコッペパンに挟んで食べた、あの味の方が美味しかったな

エガちゃんが美味しいといってたし、エビフィレオのちょっと下のポジションといってましたけど、非常に雑なハンバーガーだなと思いました。

27位:リブサンドポーク ロッテリア

これ意味あるの???

どんな味なのかな?と全く想像できなかったんですけど

味はテリヤキソースとマヨネーズなので「テリヤキバーガー」

フランスパンで肉を挟んでいるんですけど、

フランスパンをわざわざ蒸して柔らかくしてるんでしょうね。

これって意味あるのかな????ってすごく思いました。

不味くはないですけど、「テリヤキバーガー」と何も変わらないです。

パンは普通のバンズにしてほしい

26位:モスチキンバーガー モスバーガー

チキンにもうちょっとスパイスほしいなぁ

モスのロースカツバーガーと比較すると明らかに味のパンチがありません。

キャベツ入っててソースも美味しいんですけど

水分を奪われるバーガーな割に

チキンに対するソースがなくて全体的に味が薄い

チキンの素材で勝負しているのかもしれませんが、きっちり揚げて、中まで火を通しているチキンなので、チキンうまみというのは死んでいるわけですね。

こはちゃんと下味をしっかりするか、ソースの量をもうちょっと増やすかは考えた方がいいですね。

不味いというよりかは、主張がなさすぎですね。

25位:テリヤキバーガー マクドナルド

ザ・ジャンク

モスと違って

食べる時のコンディションによって、旨くも感じるし、くどかったりします。

ソースとマヨネーズが雑に強烈なので

非常にジャンキーなテリヤキバーガーです

お腹減ってると美味しく感じるし、お腹いっぱいだと絶対受け付けないジャンク感です。

おススメかと言われると微妙なラインです。

24位:絶品チーズテリヤキバーガー ロッテリア

ロッテリアのメニューチャレンジしてみようと思って、

テリヤキにこのチーズが混ざったら、美味しいのではないか!?と思って注文。

マックのテリヤキバーガーと大した変わらず、

ソースがジャンキーでくどいです。

テリヤキに関してはモスバーガー一強ですね。

チーズの相性も特に良いというわけではなく、必要あるかと言われればないかなという感じでした。

不味いというか、食べてて虚無でした。

23位:ベーコンレタスバーガー マクドナルド

野菜は欲しい

この選手権開催する前の下馬評だったら、ベーコンレタスが一番うまいかなと思ってました。

マスタードのマヨネーズソースが美味しいですね。

マックは常に肉肉しいジャンク感が強すぎるので、

ベーコンのアクセントもありますが、レタスという野菜が丁度いい塩梅になります。

バランスのいいハンバーガーですね。

ただ、所詮マクドナルドで

バンズの主張が強いので、肉の旨さと水分が持ってかれます。

全体的には、特に何も感じないハンバーガーでしたね。

22位:モスライスバーガー 焼肉 モスバーガー

モスにきて、これは食べない

別に不味くはないですが。

これを食べるならわざわざライスと肉挟まなくても肉焼いてご飯を食べ方が明らかにいいので、これはどうあがいても高評価にはならないです。

諦めて、海苔の力を借りて欲しいところです。

21位:ハンバーガー(チーズバーガー) マクドナルド

マックはこれでいい

余計なことせず、これ単品である程度のパフォーマンスを出していると思います。

バンズとパティの組み合わせ。

特にパティが牛の割合が大きいので、バンズに負けてないんですよね。

お互いの主張が強い上にソースもケッチャプでガツンと乗せて

ピクルスで調整する。

シンプルだけど、マックはこれとポテトを注文するのが、無難じゃないかなと思いました。

20位:ハンバーガー(チーズバーガー) ロッテリア

シンプルなハンバーガーだったら、3店舗の中で一番うまいのがロッテリアでした。

ただ、別に、コンビニで食べるようなチーズバーガーなんですけど、

それがジャンキーで食べやすいです。

マックのハンバーガーはパンがパサパサして水分取られるので、その差でロッテリアが勝ちました。

19位:海老かつバーガー モスバーガー

唯一マックに負けたメニュー。

美味しいんですけど、ロッテリアのようにソースに特徴があるわけでもなく、

マックのエビフィレオのようにエビぷりぷり感があるわけでもない。

なんか中途半端ですね。

薄味で、少なくとも若者向けではないです。

中年以上のための優しいハンバーガーになっておりますが、

こればっかりは、マックの勝ちですね

18位:えびバーガー ロッテリア

マックに完敗

ロッテリアの看板メニューで人気ーナンバー1。

タルタルソースが非常に美味しいし、ロッテリアが海老バーガー発のお店という事で重宝したいのですが、

古き良き美味しさ、食べてる慣れている安心感ですよね。

しかし、どうしてもマックのエビフィレオのエビのぷりぷり感には勝てませんでした。

エビのぷりぷり感があって、このタルタルソース、更にキャベツがもうちょっとあれば、上位に食い込めるとは思いますが、

ワイはこの辺です。

17位:サムライマック 肉厚ビーフ マクドナルド

今回は不利

マックの限界点かなと思われるハンバーガ

ダブルバーガーと何も変わらないかなと思います。

和風ソースはしょっぱいし、牛の旨味がこしょうでかなり強い。

バンズもマックなのでパサパサで水分もとられやすいので、

これは、単品ものではなくて、ポテトと合わせて食べるように作られているバーガーですね。

残念ながら、今回の単品勝負のランキングには向きません。

まずくはないけど、マックのジャンクな素材をマックスのパフォーマンスで使ったハンバーガーです。

16位:とびきりバーグ レタス&トマト モスバーガー

う~~ん

モスバーガーも迷走し始めたかというバーガー。

このお肉に対しては野菜を入れたところで相乗効果があるわけではなく、

とびきり系はチーズが相性いいかなと思いました。

モスバーガーのいいところ詰め合わせて贅沢にしただけのハンバーガーで

一つ一つはそれは美味しいんですけど、うまく調和されているわけではないです。

コスパも判定材料だったら低評価間違いなし。

15位:モスライスバーガー 海鮮かきあげ モスバーガー

焼肉よりはこっち

以前より、ライスが薄くなって、かつ、柔らかくなっている気がして、今の方が美味しいです。

あとは、ライスと海鮮かきあげとの相性そのものの問題かな

ライスにかきあげの脂がまざると相乗効果があるかというとそうではないので、

企業努力を感じられるバーガーで昔より大分美味しくなっている気はしますけど、

まだこの位置です。

塩だれは、まんべんなくライスの内側にのった方がよさそうな気がしますけどね。

大人しく、海苔を加えよう

14位:エッグチーズバーガー マクドナルド

マックの穴場

実は結構うまいんじゃないか?というハンバーガーです。

マクドナルドのバンズの水分を取られる感じをエッグの白身によって程よく中和され、かつ、エッグが入ることによりボリューミーに味わうことができます。

コショウの効いた肉もバンズとの相性が良く、ケチャップもガツンと入り、うまく調和のとれたマックといえます。

お値段も200円代なのでコスパも最高です

月見バーガー全く食べたことなかったんですけど、月見バーガーってうまいんだろうね。

13位:テリヤキバーガー モスバーガー

インパクト弱いかな

新しく改良されたテリヤキバーガーですが、

肉が牛の割合が小さいので、パンチとしては強くないんですよね。

ソースも更にまろやかにしちゃって

食べやすいんですけど、記憶に残らないバーガーです。

以前より健康志向強くなってるのかな?

12位:チキン竜田バーガー モスバーガー(期間限定)

うまいですね。

中にレモンも入っていて、自分でレモン汁をかける仕様。

レモン汁と竜田の相性がいいですね。

ただ、もうちょっとマヨネーズかタルタルソースのガツンとした味が欲しかったかな。

チキン竜田揚げってタルタルソースがガツンときくイメージだったので、

ワイはこれだとインパクトがうすく、

ある意味モスらしい安定感の位置に収まっているなと思いました。

11位:フィッシュバーガー モスバーガー

マックより断然こっち

エガちゃん(エガチャンネル)が、マックの方がうまいといっていましたが

そんなことありません。

魚臭さは魚の風味で、フィッシュをバンズに挟んだものを味わえる一品です。

マヨネーズソースが中心で、モスの割りには多めに使われてます。

くどくはない濃厚なマヨネーズソースで美味しいのですが、

個人的には、滅茶苦茶美味しいエビマヨのマヨネーズソースを知っているので、

そのマヨネーズソースに近づければ......

というわけで、まだマヨネーズソースの改良の余地は充分にあると思われるのでこの位置です。

10位:エビフィレオ マクドナルド

どうした、マクドナルド!?

マクドナルドらしからぬバランスの良さとオリジナリティ

中に海老がつまっていて、このエビもぷりぷりなんですよね。

マクドナルドって結構水分とられたり、塩分が強すぎたりするんですけど

このエビフィレオはそんなことなくて、パサパサせず、一つのハンバーガーとしての完成度は高いのではないかと思います。

あとは、マックのソースだったりはマックの水準なんでそこはしょうがないですけど

ドレッシングソースも悪くなかったですね。

これ本当にマックか!?っていうぐらいに完成度が高いです。

マックの中だとおすすめです。

9位:チキンフィレバーガー ケンタッキー

ケンタッキー侮るなかれ

美味しいです。

チキンバーガーはケンタッキーが独占しているでしょうね。

チキンに対するスパイスが丁度よくマッチしている旨さです。

ただ、他のチェーン店のチキンバーガーよりは、チキンが一番おいしくマヨネーズの割合も絶妙ですね。

8位:濃厚チーズ絶品チーズバーガー ロッテリア

ロッテリアの希望

チーズが好きかそうじゃないかで評価分かれるでしょう

一つパッケージに収まるチーズバーガー

本当に濃厚なチーズに絶品です。

肉の旨味が強調されていますし、シンプルに肉とチーズをパンにはさめるって美味さ

ぎゅっとつめこまれた旨さがあり、チーズもスライス系とトロトロ系両方入って、それが両方ともいいはたらきをしている。

モスバーガーのとびきりチーズと同等の旨さを誇るといってもいいでしょう

好みの問題で、和風ソースがすきならとびきりチーズですね。

こっちの方は「チーズ感」があって、チーズバーガーを食べている感じがします。

見た目以上に結構尖ってるタイプのハンバーガーなので、好き嫌いは分かれるかなと思いました。

7位:スパイシーモスチーズバーガー モスバーガー

モスバーガーのキャプテン

看板メニューだけあって、この満足感。

定番中の定番であり、納得の味。

できればもっとソースと一緒に食べて調和を楽しみたいのですが

いつもソースが飛び出るんで、

全部食べた後にタマネギソースもペロペロします。

これは永遠の課題でしょう。

食べなれているせいもあるかもしれませんが、これが1位というよりは、

常に切り込み隊長的なバーガーな感じがします。

6位:モス野菜バーガー モスバーガー

実は、かなりうまい

健康志向のハンバーガーは敬遠していて

今回初めて食べましたが、

野菜と肉とパンとソースの調和が絶妙です。

野菜とはいってますけど、これくらい野菜の割合が多いハンバーガーの方がバランスよくて、非常に食べやすいです。

モスバーガーってやっぱりトマトとの相性いいなだと思いますよね。

この肉がトマトとの相性いいんでしょうね。

ソースも野菜のためのドレッシングソースなのですが、全体をうまくまとめてくれるソースなんですよね。

野菜のバーガーなんで、美味しいのかな?って思われるかもしれませんが、

むしろ食べやすくておススメ

ハンバーガー連続して食べたから、野菜が欲しくなったというのも正直あると思うのでそこはご了承ください。

5位:とびきりチーズバーガー モスバーガー

モスバーガーのエース

ロッテリアの絶品チーズよりも濃厚でトロトロチーズで、味も類似していますが

バンズをこえるパティの肉に和風ソースが絡んでいます。

シンプルにうまいですし、純粋にハンバーガーってパンに肉挟む奴がいいなと考えるので、和風産のハンバーガー。

モスバーガーの肉は、とびきり系は牛の割合大きいですが、それでもマックやロッテリアよりはビーフの主張が控え目な感じなのです。

いい表現でいうなら、やっぱり優しいハンバーガ

4位:ロースカツバーガー モスバーガー

店内で出来たてを食べるべし

値上がりによって、ハンバーガーを何個も注文できなくなった昨今

揚げたてのカツにソースがまっちしたこのロースカツバーガーは

1個食べるのに非常にちょうどいい。

上品かつ、モスにしてはボリューミーで

ソースにパンって滅茶苦茶相性いいなと改めて思います。

ハンバーガーとしての調和も抜群、インパクトもある

モスバーガーの主力の一品でしょう。

あとは、絶対揚げたてを推奨。

テイクアウトで持ち帰った奴をいままで食べていて、今回は店内で食べましたが、

揚げたての方がサラッと食べれるんで、その辺今回の審査影響をフルにうけるハンバーガーかなと思いました。

3位:テリヤキチキンバーガー モスバーガー

店内で食べて真価を発揮する

店員の焼き加減で評価が大きく変わるので、テイクアウトよりも店内で食べた方がよいです。

絶妙な鶏の焼き加減でジューシーな上にテリヤキソースとマヨネーズが相まって、最強のテリヤキバーガーが登場。

テリヤキバーガーよりもこちらのテリヤキチキンの方が真価を発揮します。

2位:和風チキンカツバーガー ケンタッキー

これは、外せないね

モスバーガーのロースカツバーガーは上品にボリューミーで食べきれないんですよね。

こちらの方が食べやすいです。

ソースもうまいですし、マックのように主張しすぎることもありません。

程よくたっぷりのソースにチキンカツ

ケンタッキーながら、実は、完成度の高いハンバーガーなんじゃないかなと思います。

1位:チリドッグ(ホットドッグ) モスバーガー

優勝。

シンプルにうまくて、これならいくらでも食べられる味わいです。

スパイシーチリドッグを食べてもいいし、ホットドッグにしてもよし。

この3つ特に差異はないかなと思います。

ハンバーガー全否定している感じもあるし、

これランキングに含めていいのか分かりませんが、

これを一つ食べた瞬間に「1位だな」と思ってしまった自分がいます。

結局、パンにソーセージを挟んだ方がうまいというわけですね。

原因としてはテイクアウトではなく店内で食べたために、パンが丁度よく柔らかかったというのでいつもより美味しさが倍増したと思われます。

テイクアウトの場合は、パンに素分を含み若干シナシナになった状態で食していました。

総括

ロッテリア全然食べたことなくて、食べてみようと思ったんですけど、

絶品チーズ以外どれも美味しくなくて、途中でやめちゃいました。

なので、ロッテリアハンバーガー(チーズバーガー)とテリヤキバーガーに関してはいづれ食べたらランキング更新しておきます。

身体に悪いし、金かかるので、ここで限界・締め切りとさせていただきました。

ハンバーガーは若い時にしか食べらない。

高校生プライスにしないと可哀想です、特にマック

値上げになってからはここ10年全く食べてなかったですけど、

今後はもう、本当にモスシェイク以外食べないと思います。

この記事を最後にハンバーガーチェーンにお別れをします。

ありがとう、ハンバーガ

follow us in feedly