働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

1期だけまたは、打ち切りエンドだけど面白いアニメ 続きは原作を読め!

 

マイベストアニメはこちら - 働いたら負け

 

このアニメランクは総合ランクにしてあるため

基本的に長くやっているアニメが不利になる

 

特に、2期3期の出来が悪いとかなり急降下しているため

 

ちょっと評価に癖がある。

 

また、アニメでは人気がなさ過ぎて打ち切りエンドも存在する

そういったアニメをA、B評価は非常にしづらい

 

というわけで、

 

実は1期だけだったらおすすめできるという

 

非常に残念だけど、続きは是非原作を読んでほしい!というアニメを紹介する

 

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱 

1期:A

2期:D

消失:A

 

ハルヒは問題作です

エンドレスエイトが本当に厳しいところなのですが....

 

作品自体のクオリティが落ちたというわけではなく

エンドレスエイトを早送りすれば充分に楽しめます

 

とある魔術の禁書目録

1期:B

2期:F

3期:G

 

総合:F

 

原作のライトノベルはめっちゃ面白い

 

1期は及第点。低予算だけれども、原作に準拠して、カットされず丁寧に放送されている。

原作はもちろん面白いため、小難しいところはあるものの充分面白い

そして、原作はここから面白くなっていくのだが....

 

とある科学の超電磁砲の方が人気になり謎のビックコンテンツになってしまったとあるシリーズは商業利益のためか何か知らないが糞化してしまう

2期に関しては、体育祭のシーンが雑にカットされていて、2期で一番面白いであろうと想定されていたのでがっかりした。

原作の良さがいかされない不満点は結構あって2クール目なんかは覚えていないが及第点としてもいいところである。

 

3期

完全にオワタ。上層部はインデックスの原作の良さを引き出す、作品に対するリスペクトを全く感じさせない

ただただ、総編集版をみさせられた

原作を読んでいない人からすると意味もないネタバレをされただけ

これなら絶対、原作を読んで。

一人で盛り上がった方がよい

高校時代同級生同士で語り合った青春

ワイのインデックスが.......

非常に残念だった、本当に残念だった

製作委員会もろとも、原作者に謝るべきである

 

 とある科学の超電磁砲

1期:D

2期:みてない

3期:みるのやめた

 

評価:F

 

1期の1クール目だけだったら「B」

 

2クール目からはごみカスのようなアニオリ

溜息でるからやめてくれや

2期は、観る機会がなかった

3期は、インデックス3期がゴミすぎてみる気がなくなってしまった

 

ゴミゴミって?

ワイ、原作読んでて、本当に楽しみにしてたんだからね泣!

 

 

 

魔法少女リリカルなのは

1期:B

2期:B

3期:F

 

アニメでは珍しいけど「2期」が一番面白いです。

というのも「1期」は、序盤作画崩壊があった酷かったです

それでも、1期2期は非常に充実した内容でおすすめです!

 

結構古くて、中々再放送もやらないので

レアアニメになってしまったような気がする

ちょっとワイは偏屈すぎるかもしれませんが

3期は、完全にいらなかったですね

しかも3期は2クールで、

魔法「少女」ではなく、心も体も大人になっちゃったよ。

田村ゆかり永遠の17歳

なのは永遠の小学生設定であるべきだった

 

ワイの中で3期はなかったことになっている

 

水樹奈々の代表作

 

 

 

ガンスリンガーガール

1期:B

2期:作画崩壊ショックでみてない

 

1期はマッドハウス

2期はつぶれたアートランドにより

作画と声優が一新され、ショックで2期はみていない

 

ガンスリンガーガールの見せ場は

原作の終盤

アニメではそこまでたどり着くことなく打ち切りエンドに

 

本当にもったいない

 

売れないと思うけど再アニメ化して最後までやる根性のある会社を求めますよ

 

 

 

ワンパンマン

1期:☆

2期:C

 

1期はマッドハウス

2期はJCスタッフ

 

1期は歴代名作レベル

 

これによって視聴する時不安だったが案の定作画レベルが....

 

しかし、これは1期のマッドハウスの作画がめちゃくちゃ良すぎた

あんなクオリティを1期でみせられたら2期も期待してしまう

 

ちょっと同情しよう

 

また、原作も2期の内容は正直、1期より完全に劣る

もしかしたら、

マッドハウスが断ったのかもしれない

 

 

東京グール

1期:D

2期:G

3期:みてない

 

 

D評価でも、「充分面白かった」であるので

2期もみようと思ったんですよ

 

んで、2期みたんですよ

 

超冷めました

 

いや、もう、これ、その、あの....超冷めました

 

 

 

オーバーロード

1期:C

2期:E

3期:E

 

う~ん。

続きやる割に予算がちゃんとおりてないのか

雑だったのかなぁと

そこまでみれないとかいいうレベルではないのですが

1期が一番面白かったのは間違いありません

 

 

けものフレンズ

1期:B

2期:そんなもんなかった

 

サイコパス

1期:B

2期:F

3期:15分でやめた

 

2期が酷いってわけではないです。

1期の虚淵脚本のクオリティをみせられての2期

そりゃ、ハードルは1期のクオリティになるわけですが

 

2期は同人で書いたレベルのシナリオかと思います

 

 

みなみけ

1期:C

2期:F

3期:B

4期:C

 

問題作。

2期は

急激な作画の変更

作品をケガしたオリジナルキャラ「冬木」

もはや放送事故レベルである

 

3期の格ゲーやってるシーンとカレーの歌が強烈でそこしか記憶がない

 

2期と3期は同じ制作会社作ってるのは大分やばい

 

 

BTOOM!

1期:D (作品だけみるとC)

 

打ち切りエンドで続きは原作で見てくれ!となっている

人気がなさ過ぎたのでしょうがない

ただ、アニメ自体は楽しめました

 

かんなぎ

1期:C(作品だけ見るとB)

 

2期が元々予定されていたが

なぎに元カレがいて処女じゃない!?という話になり

アニオタが発狂

作者による殺害予告で2期が中止になった作品

 

いや、知らんけど2期やってくれ泣

 

 

シドニアの騎士

1期:B

2期:B

 

これ面白いんだから原作の最後までやってくれええええええええええ!

 

Aになるかならないかの瀬戸際作品なので

非常に惜しいです

間違いなく名作

 

 

伝説の勇者の伝説

評価:B

 

アニメの終わり方は非常に中途半端であるが

 

原作も「大伝説の勇者の伝説」へ続く!との表記であるため

このアニメ自体はきっちり終わっている

だから、といって続きはアニメでやってくるわけもなく

2クールで非常に話は面白い

 

ただ、DVDが爆死したのだ

何故だ。。。。。何故だ・・・・・

 

 

こういった面白いアニメというのは

続きが気にさせてしまった視聴者のために最後までやる義務があると思います(じゃあ、円盤買えってか

 

 

 蟲師

 1期:☆☆

2期:B

 

アートランド、唯一の傑作

ガンすり2期を作った制作会社とは思えないほど素晴らしい作品になっています。

 

これは、おそらく原作のネタ切れですね

2期も変わらずのクオリティですが、2期の方が眠くなりました。

1期のみだったら歴代トップ10入りです

 

非常に惜しい

 

 

夏目友人帳

1期:☆☆

2期:A

3期:A

4期:B

5期:みてない

6期:B

 

6期までやってクオリティが落ちていないのは素晴らしいですね(社畜により5期みてない)

 

ネタとしては1期のクオリティがめちゃくちゃ高かった

1話1話が、あの花やクラナドのように「泣かせにいくぞ!」という演出ではなく、さりげない感動で涙を誘ってくるあたり素晴らしい。

 

個人的には蛇足が嫌なので

3期くらいで話しめちゃってもいいと思いましたがね

 

5期以降は朱夏が制作会社に。

1期の感動はないですが、相変わらず面白いです

 

 

セキレイ

1期:C

2期:C

 

完全打ち切りエンド!

アニオリで展開がわけがわからなくなりながらも

おっぱいとハーレムで楽しく視聴できる

続きは原作を読むしかなくなったアニメです

ワイは、好きだったんですけどねぇ。

残念です

 

 

恋は雨上がりのように

評価:C(作品自体B)

 

これ、ストーリー地味なんですけど

設定や背景が好みでした

中途半端に終わってしまったのが残念!

 

原作があるなら是非2期やってほしいです!

 

 

キノの旅

2003年版:A

2017年版:F

 

サテライト....もうアニメ作るな泣

といっても2017年版の方が原作には忠実といえば忠実なのですが、話が単調。

ダークファンタジーの世界観が出ておらず

原作の味が出ていない。

 

2003年版はキャラデザ、作画が悪いけれども、演出、物語が最高に表現されている

原作は小説でありながらも独特なページ公正を見事に再現したのが2003年

 

化け物級に面白い原作に対して

評価されず、叩かれず空気になっている点、2017年の評価がうかがえる

 

このアニメはアニメ化自体が難しいとは思います

シャフトのような奇抜な演出の制作会社の方がよかった

 

デュラララ

1期:B

2期:D

3期:E

4期:E

 

1期だけブレインズベースで2期以降ブレインズベースから独立した朱夏が製作担当しているが,,,,

 

ブレインズベースの素晴らしさがうかがえるような

2期以降悪くはなかったけど、1期の爽快感が全くなかったです

これは原作のせいなのか、制作会社のせいなのか原作を読んでいないからなんともいえないところ

 

 

それでも町は廻っている

作品:B

 

リアルタイムでも思っていたが

なんでこんな面白いアニメが人気でないで打ち切りで終わってしまうのか

マジで謎

仕方ないから続きを原作で読む

めちゃくちゃ面白い

 

シャフトやってくれ泣

 

 

ひなまつり

作品:C

 

2期やってくれ

このアニメは尻上がりにどんどん面白くなっていった

これから先面白い予感がするところで終わってしまった

 

 

ゼロの使い魔

1期:B

2期:D

3期:F

4期:途中でやめた

 

原作を読むようになったんで忘れた部分あるんですけど

1期が物凄く面白くて

2期以降の失速が半端ない

それでも2期まではしっかりみた記憶はある。

 

1期だけ視聴して

はまったなら

原作読む方がいいアニメ

 

 

 

 

 

 

fal-ken.hatenablog.com

 

follow us in feedly