働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

逆VIPプロゲーマーがロイでVIP目指す奮闘記 煽ったアカウント醸す・煽られた時の対処法【スマブラSP】

 

随時更新記事

2022年8月にスイッチを購入してから、実は「逆VIPプロゲーマー」という職種になりまして、

スマブラSPが発売されてから、何年たっているのかわからないが、完全にアップデートが終了した後に新規として参戦するのでした。

スマブラSPをして、記事をかいてグーグアドで収入を稼ぐ

それ以外の収入は現在ありません。

つまり、これはもう立派なプロゲーマーと言ってもいいでしょう。

今回は、そんな逆VIPプロゲーマーのワイがスマブラSPをやって発狂したことを記録していきたいと思う。

この記事を読んで自分もスマブラやってみようかなという気持ちになって頂ければ幸いです。

まず煽り厨を醸す

煽り・切断・害悪戦法・体力制・カズヤの存在・ルイージ即死コンボなど色々ありますが、

この中で、一番むかつくのは煽られて負けるのです

しかし、スイッチのブロック機能は、なんと100人までしかブロックできません

これじゃダメじゃん。

逆VIPプロゲーマーは、煽りなどの耐性がありません。

ワイの人生の中でこんな人間のためにわざわざ時間を費やすというのが嫌で嫌で仕方がありません。

配信してたら醸しついでに再生回数稼ぐという人もいますが、

何を勘違いしているのか煽ってくる奴いますよね。

現状は何もできませんので、

とりあえず、この記事に記録しておきます。

逆VIPプロゲーマーなんで、スイッチのとなりに常にPCを常備しており、すぐメモを取ることが可能です。

また、このブログの読者のスマブラーの方は、コメント欄に煽ってきた奴を書き込んで、この記事のコメント欄を2chにしても構いません。

尚、名誉毀損罪に抵触しないのを確認した上で、ここで晒していきます。

統一〇会戦法です、みんなでブロック+通報していきましょう

赤文字のやつはプロバイダから情報開示して、個人情報特定していきます。

もし逆VIPでプレイしている人がこの記事を読んで「俺も俺も!」という方がいれば幸いです。

煽りで「特に」腹が立ってブロックした奴一覧

赤字は特に腹ったった奴です。

名前/使用キャラ/スイッチのアイコン/スイッチのアイコン背景/プレイ時間/スマブラアイコン

戦闘帯は200万代~: ブロック推奨

りょくちゃ/ネス/ロボット/緑色/2100時間以上/

11月16日。〇ミ

ネスで煽るって一番ブチ切れるよね
PKファイアーPKファイアー

200万代~300万代

しかも、プレイ時間2100時間やって戦闘力200万で遊んでる逆VIP筆頭の害悪

非公開よりはありがたい。永久ブロックです

にんじん/アイク/テレサ/赤色 スイッチ本体は黄色でマリオ帽子のモアイ/605時間

10月12日

→こいつのプレイ中に操作ミスさせるために挑発の煽り入れまくってて

滅茶苦茶腹立った。こいつがいままでで一番むかついた

今、振り返るとめちゃくちゃ弱いです。

プレイ時間も605時間以上で結構やっているのでブロック安定

12月:

別のアカウントを使ってか謎の再戦、同一人物かは不明

サムス使ってるから可能性あり。戦闘力500帯

このときは、煽りはないがサムス使ってる時点で怪しい

にんじん/ダークサムス/変な赤い奴/赤色/非公開/どうぶつの森のはと?/緑色

われせん/ピカチュウ/マリオ/赤色/非公開

11月1日22時

戦闘力200付近。ピカチュウ使っている奴のラグ率の高さ

めっちゃ弱かったけど、ピカチュウガノンはきついが、

ラグがきつすぎて途中で

崖際にいってお互い仕切り直そうとしたが、

ごの害悪プレイヤーにはモラルがないらしく追撃されて、なんか逆転される。

とどめは、ガノンが復帰できないのに無駄にメテオからの

試合結果での煽り。

無線ラグ+ダーティプレイ+勝利後の煽り

怒りマックス。

マナー最悪のクソガキ。こいつマジ〇ね、特定してやるわ

run/べレトス/青髪ホムラ/水色/930時間以上

→感覚ではこの戦闘力帯にしては強いのか、

剣士系対策ばっちしなのか、逆VIPの初心者狩り

全然対応できなかったが、勝利確信の煽りをしてきてムカつく。

プレイ時間930時間以上で200万の戦闘帯

普段学校でいじめられていか、カースト最上位になれなくて嘆いているタイプ。こいつはブロック必須

たろう/ルキナ/たぬきち2体→ポケモントレーナーの女/黒色/非公開/FEのペガサスナイトのキャラ

10月20日

ルキナとやるのはマジでしんどい。

そんな苦節の上で、ワイの勝ち確定での切断。戦闘力あがんない。

こいつはブラックリストであるのは、

ほかの切断とは違いかなり必死にやってたからですね。

戦闘帯240万ぐらい夜22時遭遇

逆VIPERは、優先的にブロック推奨。

yuo/キングクルール/リンク/緑/20時間以上/Apex190時間以上

10月8日

→逆VIP戦闘帯でやっているキンクルの中では今のところ一番強かった印象

初心者狩りっぽいですね。ブロックしました。

アロンアルファ/クラウド/イカ→変更している/黒/非公開

10月22日

こいつは、クラウド使って上Bしかしてこないガン待ちしてる分際で

プレイ中に挑発で戦略的に煽ってきたので、こいつはNG

勝った瞬間に煽り返しておいたので、まぁ、満足ですね。

とりあえず、ブロックしておきます。

がちのしょしんしゃ/サムス/スプラトゥーンのやつ/緑/265時間以上

11月10日

戦闘力200万代で逆VIP最強キャラサムスがロイを相手に切断

サムス使って切断はマジで〇ね

ゴ〇&ゴ〇

わっさん/ネス/ワドルディ/橙色/755時間以上/ドラクエ11の勇者

11月10日

ネスで戦闘力300万で煽りまくり。相手にしたくない

スマブラめっちゃやってんじゃん、即ブロック

はるさめひめーたん/ホムヒカ/ツインテーのミー/ピンク色/535時間以上/

ガン待ち型ホムヒカ

キッズ少女っぽい

ワンスト奪ったところで煽り始める。

戦闘力300万代

500万から落ちてモチベーション下がっていた中で、機嫌は最悪

がんまちブッパだったうえに煽るって腹立ちますよね。

ロックカット

→逆VIP。〇ミ

かずき

→逆VIP。同じく〇ミ

さいと

はんまのいちばんでし

→名前変えたなこいつ

daru

!FUKA

→煽りピットだったっけな?負け惜しみの煽り

記録する前の奴なんで記憶があいまいですが、煽り

戦闘力400万帯~:

しゃもじばたけ's/キングクルール/泥棒みたいな奴/青色/255時間以上

12月17日

歴代ナンバー1の〇ミ

勝利確信で上B技と復帰させた後、煽りだす

こいつの名前、住所、電話番号は特定していきます。

皆さん、ゲーム履歴非公開じゃなかったので、チェックしておいてください。

また同じ被害にあった方はコメント欄にどうぞ

fall guys15時間以上

カラオケJOYSOUND

ブレワイ145時間以上

マリオカート8 10時間以上

フォートナイト65時間以上

YouTube75時間以上

よっぷー!/ヨッシー/カービィヨッシーに変更/緑色/435時間以上

12月13日

逆VIP脱出してからナンバー1の害悪

こいつ〇ミ

ガーキャン空Nと卵投げ連打しかしないガン待ち型

このしょうもなさで戦闘力500万まであげてきた〇ミ

プレイスタイル自体が「こいつ、〇ミだな」と思ったんですけど、

その上、勝ちを確信したら煽りだしたので切断。

〇ミ&〇ミ

この戦闘帯にいるヨッシーは〇ミが定着する

個人的に「りょくちゃ」と同じくらいトップレベルで嫌いなので一番上にリストアップ

ラージ/ヨッシー/星に乗ってるカービィ/ピンク/非公開

11月1日

こいつ、無線ラグ+煽りと、糞キッズ

これで負けたらブチ切れでしたけど、戦闘力400万代に潜んでいます

切断してきたら跳満でした。

剣キャラだから、ヨッシー苦しくなかったけど、まぁ、ゴ〇でしょう

今後、非VIPでスマブラをしますので、優先的にブロックです

くつべら/ロイ/リンクの盾と剣/青紫/810時間以上

11月2日

GUNの後にやったけど、無線+切断のロイミラーで戦闘力500到達したと思ったら2戦連続勝利切断、桜井なんとかしろ

810時間もプレイしてて自滅して切断するな、みっともねぇ

バ〇キッズが〇ソ

ひっしょうヲいのッテ/マリオ/ペーパーのヘイホー段ボール/青色/非公開

11月2日

オンラインで地力で500万到達した時に、やっと中堅レベルと当たったという感覚

このレベルに勝っていく場合、

リプレイを見直しながら細かいミスやスマブラの考え方の修正が求められる。

リプレイ見直してたら勝利確信の煽りしてたので、醸しておきます。

地元ジャイアンでみっとねぇな

ガキンチョ負けず嫌いの〇ソ

とりあえず、通報+ブロックしておきましょう

バニラ/リュカ/スプラトゥーンの審判猫/水色/625時間/スプラトゥーンの審判猫

11月21日

ガン待ちPKファイアーでお馴染みのくそみたいな戦い方

ゲーム後に、煽り。

切断され過ぎてんだろうなと思った。

何が面白くてスマブラしてるのかわからないが、戦闘力500万代特有の害悪

ネスとリュカ、スマブラから排除した方がええんちゃう?

こいつでも、しんじろー吉田の配信にもいた害悪の名前だった気がする

ネスとリュカの方は、ちゃんとゲーム中に煽ってください、切断するので。

コン・ギョ/ドンキーコング/女ゴリラ(どうぶつの森?)/森/非公開

11月30日

2スト3分のルールで、1スト取った瞬間高速煽りという煽りがテンプレのドンキー

勝ち負けどうでもよくてとにかく煽りたいタイプ

勝ったからいいけど、負けたらブチ切れでした。

こういうのに付き合いたくないので、ブロックです

siruru/スティーブ/ゼロサム/水色/915時間以上

12月16日

なんか普通にプレイしてて、復帰阻止できずに、負けたーと思って、

「スティーブ対策しないと駄目だな~」と反省してたら、

勝利確信で煽ってきたのでコンマ0.2秒の判断で切断でし返す。

煽った瞬間、切断するスピード

こちらの反応速度も上がってきました。

すごい喜んでそうだったので戦闘力あげませんでした

のぶ/プリン/どうぶつの森の猫みたいな奴/灰色/390時間以上

2022年12月17日

崖際ガン待ちと煽り常習犯の煽り

最近、煽り多いな。

戦闘力700万~:

ようつべはいしん/パックンフラワー/黄色ピクミン/青色/非公開

2022年12月23日

名前からして煽りますよという感じで面倒くさい

しゃもじ?の糞野郎のせいで耐性ついたのか、

余裕がないのかわからないが、

煽りにいちいち相手してられなくなった。

プロフィールも非公開でやってて、しょうもない

ビビりだろ、どうせ。

ただ、勝てたカードだったのでちょっと勿体なかった

もちろんブロック。

この戦闘帯は全員ブロックします。

かま/カービィ/カービィのキャラ/紫色/270時間以上

崖際吸い込み・ストーン・DA・ファイナルカッターしかしないガン待ち型

ザ・害悪

圧倒的に操作が下手だったのがありがたい

害悪戦法で700万到達したカービィを3タテする。

崖際吸い込みに対しては基本こちらもガン待ちを決めていたら煽り始める。

まぁ、ゴ〇

通報はしておいたけど、弱いからブロックしないでおこうかな

しばた「そうたさく」/フォックス/Mii おじいちゃん/青色/25時間以上

なにこいつ

試合ルールでマリオサーキットステージ

フォックスでB連打してたら強いと思っている

その上、スマッシュブッパマンで煽る

さぼさん/射撃Mii/2日前にはじめて

12月31日

すまぶらつまんね~と思いながらやってたら1ストックとって早々煽り

機嫌悪かったからこいつは絶対に潰すと思ってやりました。

〇ね、

メンたる雑魚

ブラックリスト

以下あげるタイプに共通するのは、煽りを行ったけど

ブロック100人までできないので、ブロック後回し型です。

名前/使用キャラ/スイッチのアイコン/スイッチのアイコン背景/プレイ時間/スマブラアイコン

もっこりたまたま/ドンキーコング/MII/赤紫/675時間以上

10月8日

→ドンキーという存在。勝利確信の煽り。

購入1か月目に対戦した時に190万代で遭遇したDK

全然大したうまくはないので、以後ドンキー対策はがっつり

ふぅぅぅぅがぁぁ→FUUGA VMAX/ガノンドロフ/インクリング

9月17日

初期のころやって、ロイでやって、まったくガノンに対応できなかった頃の煽り。

全然強くはない、キッズ。

まずはガノンぶっ〇すきっかけを与えてくれる

ありがとう/ガノンドロフ/青ピクミン/水色/280時間以上

→名前がムカつく。勝利確信の煽りでぶちきれてスイッチぶっ壊しそうになる。

これもそんなに強くはない。

??/ロイ/どうぶつの森のはにわ/緑色/非公開

→戦闘力200万付近のロイ使って煽り。ガノンドルフ使用をしていたが、このカードでロイ側に煽られるとは思っていなかった。匿名で荒らしてくる分質が悪い。

コンボも大したできていないので強くはない。つまり、ワイのガノンが単純に弱い

ブロックレベルだけど、ロイ使っているんで、ちょっとわかるけど、相手が弱すぎる。

おそらくキッズ

CP1/リヒター/マリオのコインブロック/黄色/1740時間

体力制2ストック・変なステージ・ワイ飛び道具持ってない

明らか飛び道具持ち有利の環境。はじまった瞬間やる気なくなる

一応、ワイがガン待ち決めていたら、煽ってきたのでリスト入り

怒り具合はそんなにないんですけど、体力制と鉢合わせるのやめてくれ

それにしてもプレイ時間1700時間やっててこれ。

やばすぎだろこいつ

たけちゃん/マリオ/ドンキーコング/黄色/340時間以上

やってる時、少し煽ってきたけど、これで負けてたらブチ切れ

勝ったので、一応ここに記録しておきます

ダイコ/ホムラヒカリ/ピーチ/ピンク/15時間以上/青ピクミン

1ストとったら煽らずにはいられないようですが

スプラとモンハンばっかりやってるので、おそらくもう出てこないでしょう

/ロックマン/ほくろつけた細めのミー/黒/非公開

10月25日

始まった途端、崖際の謎のしゃがみ継続

とりあえずロイの下強でツンツンする。

この間1分経過。

ロックマン1スト亡くなったと思ったら、

次はがんまち飛び道具、常に煽ってくる戦法に切り替える。

勝った時に、切断はしなかったので、ブチ切れ度合いでいうとそんなにきれてないですけど、

ブロックしようと思って、

本体のアカウントのミーの顔見た瞬間「こいつは、ヤバい奴だ」と

おそらくキッズながら未来の犯罪者とスマブラできたっていう感覚です

追記:

これ、エクスタシーの勝たせてくださいお願いします真似してたのかもしれない

それなら「わ」って名前なんなんだよ

しょしんしゃ/ピッド/ヨッシーザウルス/紫/非公開/リトルマックのセコンド

何がしょしんしゃだバ〇やろう。

勝ったからいいけど、

200万代くらいだと思ったら、謎に戦闘力がワイより高いピッドだった。

「しょしんしゃ」って名前の奴マナーが悪い率たけぇな

ゴレイヌ/スネーク/ルイージ/緑/375時間/バンダナワドルディ

一瞬煽った気がする。気がするってことは多分煽っている。

負けて悔しいらしい。

前回、多分、負けてるんですけど、2か月ぶりくらいの再戦

スネーク対策は前回よりはしているので、なんとか勝ちました。

戦闘力帯400万~:

この戦闘帯は逆VIP抜け立てか、謎の維持なのかわかりませんが

切断が多くなります。3タテしたらだいたい切断してくると思ってもいいでしょう

やるやん/ソラ/インクリング/黒/非公開

ガン待ちでB技ブッパのソラ

アイク使っててぼっこぼこ

腹立つわぁ。

でも、これはしょうがない。別に煽られたわけではない

このゲームのソラっていうキャラが悪い

ダウンロードキャラ第2弾のキャラがいなければ、このゲームはもうちょっといいゲームだとひしひしと感じるカードだった。

GUN/ガノンドルフ/スプラのなんかのキャラ/黒/485時間以上

11月2日

やっとの思いでたどり着いた500万代

緊張の1戦目はガノンドルフ

1ストリードを取っていたのですが、ガノンだから油断できない

油断しなければ勝てるかなという感じの矢先

切断逃亡しました。く〇がぁあああ。

弱いんだから、300万で修行してこい

えいぽん/ガノンドルフ/ファルコ/グレー/非公開

歩きながらくるくる回転する煽りのパターン

初めて見たし、途中でなんかやりはじめたから、ちょっと面白かった。

ばかにしているというよりは、ふざけたいってタイプに感じた

煽り芸って感じですね。

しゃがんでいるよりは芸があってまだいいっすわ

ほんしゅー/ガノンドルフ/カービィ系のキャラっぽい/非公開

11月9日

おまえらキッズは、切断が好きだな。

しかも、かわいい感じのスイッチのアイコンにしてるし

呆れてるわ。小学3年生辺りか

下Bで突っ込んでくるガノンが戦闘力500にいて、

戦って勝ったら切断される。時間の無駄

ちこくちこく/ゲッコウガ

1スト有利になった瞬間、露骨に崖端ガン待ちゲッコウガ

対処できないのも反省ではあるがもうやりたくないのでブロック

これが戦闘帯500万

LOVEMAKER/ガオガエン/リンク/緑色/270時間以上/メタルギア

12月1日

切断キッズ

490万の割りには、かなり弱い。200万ぐらいだと思った。

戦闘力300万前後の時に1回当たったことあるような気がして、

その時は全く勝てなかった記憶があります。

今回、お互い400万代で再戦

前回対応できなかった、というかガオガエンというキャラを知らなかっただけで

今回は、上Bブッパのガオガエンは対応できますので、

3タテしたんですよ。そしたら、切断

/ホムラヒカリ/三日月/黒色/非公開

12月13日

名前からして煽るか切断するか匂いぷんぷん

案の定、ブレイズエンドしか打てない害悪ホムラ

もういいよ、それ。

2か月前、横bしか打ってこないホムラにボコボコにされたけどね、

3タテしました。そしたら切断。

480万維持したところで何を誇れるところがあるのか知らんが、

このやり方で300万代をボコボコにしてきたしょうもない奴

サブ垢なのかそれとも日にち立って名前変えるのか確認します。

エレファントジョン/ポケモントレーナー/なんじゃも/ポケモン背景/不明

1ストック残しでの、相手が心折れて切断するパターン

一方的な展開で逆に戦闘帯400~500万の洗礼を浴びせてしまう。

必死にやってる小学3年生

なんじゃもの背景にポケモントレーナー、おそらくメインで使っているのかわからんけれども、切断はよくないからね

oj/ガノンドルフ/

戦闘力400~500万のガノンドルフといったら切断。

そう思わせてくれるいつものパターン

その代わりだけど、いつの間にかこの戦闘力のガノンドルフがカモになってますね

特になし

以上

優先してブロックしていきたいのは、今後もプレイしそうなタイプです。

ちょっとかじって、悪あがきで煽りしてくるタイプの煽り等、その辺は見分けていきたいですね。

感覚では逆VIP界隈だと遭遇率5%くらいです。

全く遭遇しない日もあれば、なんか当たったりする日もあったりします。

しかし、200万前後「沼」付近だと遭遇率15%くらいに上昇します。

下手くそなのに、煽りだけいっちょ前なのがたまに現れます

で、戦闘力500万到達したんですけど、

切断+煽りが激化します(ワイ調べ)

中途半端なレベルの奴を、剣道でもみてきたけど

見苦しいんだよな、桜井さん、なんとかしてください

【switch】大乱闘スマッシュブラザーズ晒しスレ 16【スマブラsp】

スマブラSPクソプレイヤーメモ (@MemoOfVerminSP) / Twitter

twitter.com

君も逆VIPプロゲーマーになれる!

この読者の皆様の中で、スマブラSPをオンラインでやっている方がいたら、

アカウント名に「NJ|〇〇〇」と記入しましょう。

この「NJ」というのはプロゲーマーが所属している名前みたいなのあるじゃないですか。あれです。

こちらの「NJ」なんですけど、勝手に名乗ってOKです。NJと名前を左側につけたあなたは、もう立派な逆VIPプロゲーマーです。

「NJ」所属したら、コメント欄にムカついたアカウント醸してもいいですし、上記のアカウント名は「敵」だと思って頂ければ幸いです。

「NJ=No Job」

ワイたちは逆VIPプロゲーマーで弱者なんで、群れて行動しましょう

イメージ的にはデュラララのダラーズみたいな感じで。

2022年8月:地獄の逆VIP生活1か月目

2022年8月某日(何日に買ったか忘れる)スマブラSPを兼ねて購入。

エフゼロ好きなので、64時代はキャプテンファルコンだったが、

メインキャラは、FEシリーズから

封印の剣はこの間ハードモードもクリアしたし、やはり、ロイでしょう。

64のスマブラは結構やっていたので、今回もちょこちょこやればすぐにVIPにいけるだろうと思ったら大間違い。

スマブラは、「64」「GC」「X以降」で全くの別ゲー

スマブラ64で使えるテクニックは「小ジャンプ」「急降下」くらいでした。

SPのテクニック・仕様を覚えること+87体のキャラの特性を覚えること

全く勝てない。

ロイよりもサムスの方が適当にやってたら勝てるで

ワイ、とんでもないキャラをチョイスしてしまったのではないかと疑い始めるが、世界戦闘力は190万代に急降下

おまけに煽られる

こんなク〇ゲーに、ク〇キッズどもに囲まれてやってられっかと

せっかくスイッチ買ったので、他のゲームをプレイしまくるのであった。

2022年9月:地獄の逆VIP生活2か月目

全く勝てない。おそらく最下層である戦闘力帯190万付近をうろうろ

逆VIPではなくて、「沼」

勝率は2割程度

今思えばこの戦闘力帯の煽り率は比較的高い、流石最底辺。

ロイを使うよりも他のキャラ使った方が雑に勝てる状況

それにしても、プロゲーマーのキャラランクの動画をみるときロイのキャラ評価が非常に高いのだが、奴らはダメです。

逆VIPプロゲーマーのワイから言わせるとロイは弱キャラ

オンラインで対戦するよりも、リア友と素人バトルを中心にトレーニングしていきます。

そうじゃないと、オンラインの世界が強すぎて全く面白くありません。

多分、みんなスマブラSP辞めてスプラトゥーン3に以降しているんだろうなと思いますよ。

2022年10月:地獄の逆VIP生活3か月目

ロイで世界戦闘力200万に到達するも未だに逆VIP

流石に、ロイが一番使えるようになってくる。

200万到達の決め手はコンボが入るようになったのが大きいです

何があっても急降下をいれる癖を導入して、なんか自分の思考よりもキャラが行動しているような立ち回りに変更

脳が疲れる

具体的なキャラ対策をしていないキャラに遭遇すると勝てないため、反省して、キャラ対策と自分の動きをチェックすることを繰り返していきます。

10/25

休日は200万代、平日は300万代。

差し込まないか差し込まないかのタイミングを感覚で得ます。

ただし、その根拠がいまだ良くつかめておりません。

相変わらず飛び道具のサムスやリンクは無理ゲー

300万代は、崖際ガン待ち戦法が登場する。

この戦闘力帯で勝ち上がれないというのは、キャラ対策だけでなく

基本的なスマブラ力も足りていないだろうということで、

実戦、座学、キャラ対、リプレイ振り返りを偏りなく行います。

このゲームをやっている感覚としては「登山」に近い。

ずっと山を登り続ける感じであります。

そして、10月29日にキャラランクを作成。友人たちには不評

まず、ロイは復帰が弱く、ここ1~2か月全然勝てなかったのでEランクにします。

シークは一生懸命動いているのに、なんか勝てなくてかわいそうなのでDランクにします。

非VIP界隈のキングは間違いなくサムス

クッパジュニアはVIPの友人のメインであり、それ以外遭遇していないので、クッパジュニアだけはVIPレベルでしかカウントしていないのでSになりました。

とまぁ、このようにワイは弱キャラであるロイを使用しているがために、非常に苦戦しております。

2022年11月:地獄の戦闘力300~500万生活 4か月目

残念ながら、逆VIP脱出のコツ、スマブラ力を手に入れ始める、

使っているキャラクター達の戦闘力は軒並み200万前後を維持していましたが、

200万の戦闘力帯相手だとほぼ勝てるようになってきました。

サブキャラとしてアイクとガノンドルフを使っていましたが、アイク400万、ガノン300万に到達

逆VIPプロゲーマー失格なのだが、一旦戦闘力が500万くらいまで上がりよろこんで発狂していきます。

64スマブラで行っていた基本的な立ち回りを排除して、SP的な立ち回りを整備したことがとりあえず200万代を脱出するこつなのかなと思います。

64スマブラは地上攻撃、ガード、ダッシュが弱くて、掴みと空中攻撃とコンボが軸といってもいいゲームなのですが、その辺の修正を2~3か月かけて、土台を作っていきました。

だから、なんでも空中攻撃に頼って技を出しまくってましたね。

その辺を意識的に修正して、撃墜拒否にしっかりガードできるようになったりしたら、300万代に到達できました。

んで、そっからは一気に何故か戦闘帯500万のに到達したんですけど、

GUN(切断ガノン)→くつべら(切断ロイ)→ひっしょうヲいのッテ(煽りマリオ)

戦闘力500万に到達した途端、切断で2勝分失うカスみてぇな展開。

4戦3勝2切断1敗

その1敗煽られて、戦闘力ちょっと下がる

オンラインのやる気を失くす

クソ、桜井なんとかしろ

200~300より民度が悪い。

逆VIPの方が民度いいですよ、割と。

200万付近の民度が悪いですけど、200万~400万は比較的悪くはない

ブロック100人制限は本当にどうにかしてほしい

さて、意識的には初心者は脱出しただろうと判断し

ここから、スマブラの細かい土台を頭に叩き込むことに

キャラ対策も並行してやっていましたが、やはり戦闘力700万くらい到達するまでは、このどのキャラにも共通する行動を徹底したい

あと、マジでこれを機に不特定オンラインの活動を一気にやめて、特定のメンバーとするようになります。

11月9日:

戦闘力500万代の民度は異常

400万台もたまにラグワンパターン戦法にも遭遇するが、500万代は、切断キッズがはびこる魔境で、実力的には400~500は変わらないです。

300万代でも攻撃がかみ合えば強い相手は現れます

11月11日:

200万代陥落。

正直、よくわからない。

攻めの意識を強くしすぎているのか、相手によっての対応ができていないのか

500万代到達した時に「もっとキャラ対策を詰めないといけない」という意識が強くなったのですが、かえってそれがよくないのか、本当によくわからない。

ただ、200万代後半~500万代は、多少は変わるけれども、そんなに変わらない。

敢えて言うなら、400~500代のガノンは切断厨が存在するので、200万代のガノンでも対ロイの場合は強い。

400~500万代の切断厨のお陰で、泥みたいなシステムにはなっている。

自分のメンタルだったら、スマブラをやる時にどの辺に意識を持っているのかのズレとか、そういったものだろうなと思いました。

モチベーションは流石に下がっています。

11月18日:

ロイ、アイク、ガノン3キャラとも戦闘力200万脱出。

300~600万の間だったら、戦闘力はある程度は関係するがそこまで関係ない

たいしたうまくない500万キッズ相手の場合、切断率が上がります。

200万代でもキャラ対策しっかりしている奴相手だったら、400~500万の相手とやっている感じもありましたね。

このゲームをもっと理解するために、スマブラの土台と後、キャラ対策ですね。

一からやって、もうちょっと丁寧に知識量を増やしていきたいなと思いました。

CP相手だったら反転空後も出せるようになる。オフラインならね

戦闘力は上昇しませんが、ガード張りまくるクッパに対処して勝てたのはここ最近の成長を感じる瞬間でした。

あと、最近感じるのは、ガノンドルフのレベルが全体的に上がっているので、

こんなの一から始める人からすると非常に厳しいですよね。

ワイも3か月前に一から始めましたけどね。

11月25日:

ポケットモンスターバイオレットスカーレット」が発売したため、中段。

ただし、キャラ対策だけはインプットすることは怠らない。

11月30日:

250万まで突き落とされると思えば、400万まで復帰するのを繰り返す。

400~500万は「うまい」というより、ワイみたいにこのゲームやって浅い奴に対しての初見殺しプレイをしてくる感じ。

「ガードずっと張っていれば安全だ」「逃げ回って立ち回れば強い」「崖掴んでればいい」みたいな感じですね。

根本的な部分では300~500万はあんまり変わりません。

ここで間違ってはいけないのは、こいつらの立ち回りを真似するのではなく、「崩し方」を徹底することです。

オンラインは確認とれないのでね。

VIPのロイプレイヤーの動画を散見して、自分のやっていない行動をインプットし、それを実際に試しながら戦っていきます。

そのため、自滅やら、一瞬でストックの減る事態には陥りますが、そこは徐々に応用していくという方針をとっています。

87体もいるのが、ちょっとネックですよね

2022年12月:地獄の戦闘力300~900万生活 5か月目

12月3日:

戦闘力400万代を常にキープ。

シークやマルス、一部のガノンドルフは300万より格段に強いです。他のキャラVIPで使っている感じの使い方をした人がこの辺で登場します。ここは対策したいところ

しかし、その人たちを除いて、一番多いのが、ネス・リュカ、ホムラ、ゲッコウガ、リンクゼルダ等ほかなんでもいいんですけど、ガン待ち飛び道具ダッシュA戦法ですね。

戦闘力400~500万になると、こういったことに対処できない初~中級者を狩りに行く奴ら多くなりますので、非常に怠いです。

「負けることが恥」という文化圏。

何をやっても地元ベスト8どまりの連中あるあるで、本当に強い人、そういったワンパターン戦法対処できるんでかいくぐっていくわけですけど、その文化圏に入っています。

初見殺しが結構多くて、やっていることはキャラクターの飛び道具中心に面倒な対策にどう備えるかを取り組むというのがこの戦闘力帯から脱出する方法となります。

スマブラの技術が上達している感覚は特になくて、87体の中から飛び道具戦法使ってくるキャラを中心に対策をしているという感じです。

やってることは戦闘力200~300万よりはみっともないキッズたちが増えていくイメージです。

やっていることも、こちらがそれに対して対処する、それに付き合わなければならない怠さはあります。

剣キャラはその辺、オフよりも反応しずらいオンでやってるので、面倒くさいですよね

12月5日:

初の600万到達

やったぁ・・・

しかし、また落とされて400~600万の間で修行するとは思いますが

この戦闘帯は、若干丁寧になったぐらいで、技術的なうまさとかも感じません。

相変わらず、マイナーキャラ崖際飛び道具戦法がキモいですね

自分自身変わったところというと、

スマブラSPの各キャラクターの強い行動はなんとなく把握してきたぐらいです。

まだ、この戦闘力帯に馴染んでいませんが、気持ちは変わらずいきたいと思います。

12月12日:

思ったより戦闘力は下がらず、500万代で戦っている。

600万代の相手は、撃墜拒否がうまくなっていて、明確に壁を感じます。

600万に到達しては負け、600万に到達しては負けをひたすら繰り返しています。

復帰や復帰阻止のレベルはあんまり変わらないのですが、

どちらかというと、引き気味ですね。

キャラクターの対策もしかりなのですが、

ロイ使っているし、オンラインなので、あんまり確認せずに、

どうやって崩していくか

引き続き精進していきたいと思います。

12月16日:

700万到達したと思ったら、400万代に落ちる

なんか慣れてきたというか、

ちょっと、戦闘力や勝ちに貪欲じゃなくなってきた

戦闘力500万になると、モチベーションが急に下がってやる気なくなる

「まぁ、別に落ちてもいっかな~」みたいな感じで

ただし、ロイミラーは700万相手でも謎の勝ち越しをしているので、その辺の自身でしょうね。

キャラ対策詰めていきたいですね。

根本的な部分を整理して、改善していかないといけませんので、

勝手に数字が付いてくるように戦闘力が上がっていかないと、

上がっても苦労するので、遠目になってきました。

ついこの間まで、戦闘力400万代にも上がれなかったのに、景色が変わってるのがびっくりですよね

12月17日:

初めて800万到達

700万代で死闘。必死こいてプレイしましたが、まさか800万到達するとは

ここで負けるとまた戦闘帯が下がるのが億劫ですが、

気持ち的にはやっと大台に乗ったかなと思いました

600万からは、強いというか全体的に堅いですね。

簡単に倒すことができません

全然一筋縄ではいかないですけど、感覚的にその戦い方に慣らしていく感じでずっとプレイしていたんですけど、到達しました。

気持ち的に達成した気分ですけど、

また、精進していきたいと思います。

ゴ〇みてぇに煽ってくる奴のせいで、辞めようかなって気にもなったんですけどね、

なんとか踏ん張りました。

ただ、このままじゃVIPいけないなとも感じたので、特にキャラごとの崖展開はつめていきたいですね

12月21日:

今月の頭に600万達成して喜んでいたわけですが、

すっかり600万に慣れてきたというか、安定してきました。

500万と600万は明確に壁があります。

それは越えたかなという感じですね。

手を抜いたら500万いっちゃいますが。

そして、800万がちょっと強いですね。

700万からその片鱗はあるんですけど、

立ち回りや崖展開とかを大幅改造していった結果としては、

下に負けなくなってきたかもしれません。

800万の壁。これを乗り越えるための立ち回りを習得していくにはどうするか

ちょっと研究していきたいと思います。

12月24日:

800万の壁というか900万の壁ですね。

最高870万でストップ。そっから降下して、800万が遠くなってきました。

逆VIPで潜ってた以来の「壁」を感じます。

ロイってキャラクターって絶対きついでしょ、なんでこのキャラオフで強いのかわからんわ、相手の技をみてからの確認はしっかりできそうだけど。

500万代一旦落ちたら、いい意味でも悪い意味でも、手を抜くようになりました。

この戦闘力帯DLC2(セフィロス、ミェンミェン、スティーブ、ホムヒカ、カズヤ)のキャラクターが多くなってきて、DLC2のキャラと連戦したりすると、対策がほぼ一つで固定されているから、やっててつまらないし、しんどい。

逆に剣士系とあたることが、若干減ってきたかなと思います。

ロイってきついと思うよ。嘆きです。

空ダ横B、弱反転空後も使えるようになってきましたが、根本的にこのゲームの歴が浅すぎて、わからん殺しとか各キャラクターのずらしやべく変とか、何度も叩き込む作業がいちいちしんどいですね。

400~500ではあんまりみかけない、ベヨネッタとか、ルフレインクリングパックンフラワーとかも出てきて、キャラ対策しとかないとしんどい戦闘帯になってきました。

それで頭ごっちゃになりますから。

とかやってたら、初900万到達

まさか800万の相手に連勝を重ねることができるとは、でも正直リトルマックはついてた。

もうこれ以上は気持ち的に限界突破

今月ここまで伸ばせるとは思わなかったです。

12月29日:

700~900万の間をちょろちょろしています。

どうしても900万の壁が厚いです。

ということを600万の時も、700万の時も、800万のときも言っている気がしますが笑

今月の頭ずっと400万で500万上がるのに苦労していたのに、今、普通にこの戦闘力で戦っている自分に違和感というか、地に足がついていない感覚です。

負け越して600万に落ちても、600万の相手は基本的にちょっと本気出せば、勝てるようになりました。

なんででしょうね。

課題は「飛び道具」。

飛び道具使ってくる相手じゃなければ勝ち越せて900万にとりあえず到達するんですよね。

この「飛び道具」を使ってくるサムスやルフレ、リュカ、キンクルこの辺の勝率を少し安定させれば、もう少し楽に900万は到達しやすくなります。

やっぱり、ロイって誤魔化せないので、逆VIPの煽ってる奴らとか、ゴミみたいな行動で勝てないんですよね。

逆にそれに対処できるようになると、だんだん世界戦闘力が上がっていくようになりました。

反転空後、崖奪い、空ダ横Bとか安定しているわけではないですが、一応使っています。

地獄のVIP生活6か月目

1月4日:ロイVIP達成

はい、ありがとうございました。

では、述べさせていただきます。

このゲーム、つまらん。

飛び道具にオンラインで対処できるほどの後隙がないので、掛け際で飛び道具ブンブンされると、待っている以外の方法がないんですよ。

戦闘力帯700万を越えると、本当にそれが多くて、 待ってたら、挙げの果てに煽ってくる。

戦闘力帯が上がるにつれてレベルの高い対戦をしているわけではなくて、

崖際で飛び道具ブンブン振って煽ってくる 血の気が引くくらい、やるのバカバカしくなってVIP到達したら「このゲームをやらない」って決めてました。

案の定、その心情は何も変わっていません。

ぶっちゃけ、購入してから「いつ、読み合いとか奥深いゲーム性を味わえるんだろう」と思いながらプレイしていましたが、 やっぱり飛び道具無理ですね。

今からスマブラSP始めるのがおすすめしないとかではなく、このゲームをオンラインでやるのは、おすすめしません。

あと、DLC2(ダウンロードコンテンツ第2段)のキャラが無駄に多いし、対策も一丁譚で怠いです。

プロゲーマーが「オンとオフは別ゲー」だって主張していますが、あれは暗に「オンはクソゲーだよ、つまんねぇよ」って言ってんじゃないかなと思うほどでした。

オンラインの環境は悪いわ、ゲーム性も悪いわ。

まともな人はやらないでしょうね。

VIP達成するコツとかは、他のYouTuberやブロガーがやっているので、特にコメントすることはないと思いますが、ワイの場合は、エクセルで87体分のキャラクターの特徴・Nゲーム・崖展開・復帰阻止を箇条書きで記録していました。

前作もプレイしていない全くの初心者がロイ使って5か月でVIP達成するのは、比較的早いと思うんですけど、それだけ物凄く労力を使ったと思います。

そこそこ難しい資格勉強に費やすのと同じ感覚でした。 全く、楽しいとは思いませんでした。なんなら、資格勉強の方がまだ面白いです。

剣士系のキャラを使うと、ガン待ち飛び道具が戦闘力帯上がると本当に多くて、制限時間いっぱいいっぱい使うつもり、泥試合を展開していました。

900万を越えたら、流石に切断はしたくなかったので

崖際飛び道具ガン待ち煽りに「待つ」っていう行動が結構多くて、めちゃくちゃストレス、「ワイ、なんでこんなゲームに時間費やしてんだろうな」って思いました。 リアルでぼ〇ぼこにして腕へし〇ってやった方がいいですね。

だから、つまらないゲームですので、 基本的には、今後オンラインには潜りません。

煽られてムカついたらどうするか?? 結論:切断

逆VIPプロゲーマーのワイが教えてあげましょう。

まず、スマブラSPのシステムが不完全なんで、煽り厨・切断厨やりたい放題ですよね

プレイしていると時間に1回はマナーの悪い奴に当たってしまいます。

こういう場合、どうするか?

ワイの回答はこちらです。

1・煽り返す。クソ舐めプレイを全力で行う

やられたらやり返しましょう。

煽らないことが偉いわけではありません。

「大人の対応」とかいうしょうもない我慢をするのではありません

相手がやられたら一番嫌がることを想像しましょう。

不特定の人間に対して煽る人間というのは、カースト下位・底辺かいじめられっ子が学校でのストレスを発散させていると仮定します。

こいつらというのは、自分より弱い相手に対して調子に乗るわけです。

同じ人間として扱いません。

職場でもやられたら、やり返すが鉄則です。

ここで、勝てば、すっきりすると思います。

切断してきたら、最上級ブラックリストですね。

2・勝ち確で煽ってくる相手には切断しろ

問題はこちらです。

勝てるかどうかわからない・または、こちらがリードつけられて勝つのが厳しいと感じた場合に、調子に乗って煽ってくるタイプですね。

これ、むかつきますよね。

本当ならそいつの家のスイッチぶ〇壊しに行きたいところですが

一番、有効なのは、切断です

何しろ、自分が勝ってる思っているのに切断されることによって、相手は戦闘力あがりませんし、あとは、CPと戦ってくださいとなります。

切断はむかつきますからね

・「でも、切断をするとペナルティあるじゃないですか?」

何回も切断をすると、ペナルティとして何時間かできなくなる。やりすぎるとできない時間が増えるということなのですが、

プロ逆VIPの経験上、頭にきて、次の対戦まで引きずります。

それなら、その日、辞めた方がいいので、時間的なペナルティは気にしなくていいです。

・切断をすると戦う履歴が残らないのでブロックできないのでは?

切断をすると、切断した方は、スマブラSPの「一緒に戦った人」の履歴が残りません。

え?じゃあ、ブロックできなくね?となりますが、

実はスイッチのホームの「フレンド追加」→「一緒に遊んだ人」の欄に残っています

ここからブロックが可能ですので、ブロックしましょう

切断をすることによって相手からのブロックを狙う

また、自ら切断をすることによって相手からのブロックを誘っていきます。

これ、なぜかというと

ブロックできる人数が上限100人だからです

こちらもブロックには限界が来るわけです。

ならば、切断プレイによって、相手からブロックを誘うと

逆に、煽らないでただ怒りゲージ溜めたまま負けたとしましょう。

しかし、これでもムカつく場合があります。

そんな時はフレンド申請連打しましょう。

これは、ブロックしない限りプレイ中にフレンド申請を送り付けることになります。

特に対戦した後はゴ〇野郎はスマブラやっている可能性がありますので、

画面上の斜め上に、「フレンド申請が届きました」という嫌がらせを与えていきましょう。

ただ、戦闘力下がりますけどね~。

その場しのぎの戦闘力上昇は長期的にみたら、影響ないんで。

追記:

12/23

今、700万でたたかっているのですが、

切断すると戦闘力が下がるわけですけど、

余裕なくなってきて、

そういうわけにもいかなくなったので

この戦闘帯だったら、徹底してブロックしていきます

このゲームがおすすめかどうか

友達がいないならやらなくていい

このゲームがスイッチSPの第一線にならなっていないと思うんですよね

64・GC時代の時は間違いなく、任天堂ソフトで一番人気のある作品だったのですが、スイッチの場合はブレワイやスプラ、ポケモンの方が勢いありますよね

他にもAPEXやフォートナイトとかもあります。

これなんでかっていうと、実際やってみてわかったのは、

任天堂が煽りや切断を放置しているからですね

初心者からしたら、そんな不快な思いをしてまで取り組むかという話なんですよ

配信で部屋立てたり

そういうやって特定の人たちと集まってやれる環境があるなら

やってもいいかもしれません。

身内で通話しながらやってる以外は「楽しい」とは感じないんじゃないかな。

あとこのゲームは突き詰めても「待ち」や「守り」が強いゲームであることは変わりないので、その辺はどうかなとは相変わらず思います。

hanbagu.hatenadiary.jp

↑この記事に関して納得いっちゃいますよね↑

ワイと対戦したい方

煽り厨は醸しますが、基本的には誰でもOK

どうか、一緒にスマブラして、練習相手になった欲しいのでよろしくお願いします。

まぁ、読者の方やフォロワーの皆さんと対戦する機会を作るのは、どうしたらいいんだろうな

follow us in feedly