働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【生活保護ユーチューバー一覧】生活保護YouTuberの歴史を振り返る

生活保護ユーチューバーというのはポッと現れてぽっと消えます。

そうなると、過去にいた栄光の人々が忘れ去れてしまうので、ワイが記録しおこうと思い立ち上がりました。

この記事では、ワイが印象に残っていた生活保護YouTuberについて過去も含めて記録したいと思います。

実際に生活保護受給者の「生」の声を聴いて、生活保護を学んでいきましょう

現時点活動中の生活保護YouTuber 

シロヅミ

www.youtube.com

生活保護youtuberと言えば、この人。生活保護ご意見番

まだ生活保護のことをよく理解していなくて、YouTubeで初めて生活保護で検索した時に、トップで表示されたのが「シロヅミ」さんですね。

まだ生活保護ユーチューバーの生活黎明期において、生活保護についての解説は参考になりました。

やっぱり、一番最初に生活保護を受けている人の生の声を聞けるのと、顔出しして動画投稿してくれてるのが大きいですよね。

内容も生活保護法に基づいて丁寧に解説してくれるので、他の偏った情報よりかは信憑性もありましたよね。

あとは、一時期「恥かき人生」さんとガチでやりあったのかわかりませんが、訴訟を起こしたのかなw?

身近で接すると怖いかもしれません。

生活保護専門行政書士 小川ゆうき

www.youtube.com

生活保護を専門に情報を発信するYouTuberで行政書士

行政書士ながらも元ケースワーカーであもあるので、裏の事情も把握しているのが強みです。

色んな人の相談を受けているので、あらゆる福祉事務所の状況も把握しております。

困った時のYouTubeの情報を確認していく絶対的な枠でしょう。

また、電話相談に対しても真摯に応じてくれるので、

困ったら電話相談して寄附金を送るとよいでしょう。

西川英樹

www.youtube.com

ナマポ界隈の「イチロー

元祖生活保護系YouTuberでもあり、自他ともに認める最強の生活保護受給者

全国でも彼以上に生活保護を使いこなす人間はワイが確認する限りではいないと思っています。

どれくらいすごいかというと

札幌市中央区生活保護を受けてから就労指導を回避する方法を発信した第一人者であるのは勿論なのですが、

それから東京へ引っ越してナマポを受けながらホテル暮らしをして全国を旅回っているという猛者です。

すごい&羨ましい

YouTubeよりも養生ブログでシンプルに生活保護に関しての記事が掲載されているのでこれを読むことをお勧めします。

シカマル

www.youtube.com

今、一番、生活保護YouTubeとしてはわかりやすく安定しています。

内容も至って教養系で本当に丁寧に生活保護について解説してくれています。

本当は、ポジション的には「生ゴリくん」だったんですけど、「生ゴリくん」がしれっとYouTubeのチャンネルを消してしまったので、ぽっと出で登場しましたよね。

対して、しかまるさんは、突然チャンネル消さずに長くやっているなと思います。

この人は、しっかりしているタイプですね。

ぬくぬく

www.youtube.com

女性Vチューバー生活保護ということで他のユーチューバーとそれだけで差別化できます

考え方も共感できるし、やっぱり女性がしゃべるのっていいですよね。

あと、本人も言ってるんですけど、変に優秀ぶったりせず、ダメな部分をちゃんと発信してくれてるので、その辺もやはり癒されポイントで、たしかにチャンネル通りです

ワイでも「女性がこうやってしゃべるのっていいよね」って思うわけですから、顔出しして人気になるとストーカー被害にあって消えそうですよね

ゆきぽよ

www.youtube.com

この人、ある意味すげぇなと思うのは

全部さらけ出してるんですよね。

また北海道ということで同じ地方ということでもみてます。

特に、どうやって引っ越したのかという動画は参考になりました。

この人は、元々が真面目すぎるような気がしますんでね、

本当に無理しないでほしいです。

アラフィフにしては、どうみてもお綺麗な方なので、

この人もストーカー被害にあったりしてないのかな?とはつくづく思います

破産ジロー

www.youtube.com

生活保護は数年前に辞めたようなんですけど、

生活状況をみるに、出戻るだろうなと思っています。

人柄がよさそうで、自分のダメな部分もさらけ出してくれる存在するだけでも安心するタイプの方ですよね。

ワイ個人的には大人しく、また生活保護受ければいいのになぁと思いますけどね。

破産ジローさん優しそうなので、くそケースワーカーが強気になるっぽいですよね

ちょっとかわいそうな気もします。

JUQ

www.youtube.com

この人は全く顔出ししていないので、ユーチューバーかといわれるとギリギリラインなのですが、

鬱病診断書・障害手帳2級取得方法とか、これって地味にどの本でもユーチューバーでわかりやすく、詳しく解説している人いないんですよね。

生活保護になったら、ケースワーカーの面(つら)自体みたくないので、やっぱり鬱病診断書欲しいんですよね。

そのため、ここだけでも非常に参考になります

恥かき人生

生活保護のYouTuberの活動に突っ込みをいれるという。

生活保護版「シバター」枠

非常に、マニアックな視聴者しかいない枠なんですけど、それはそれで面白かったです、

しかし、シロヅミさんと名誉毀損か侮辱かでガチで訴訟沙汰になってしまったのか、わかりませんが消えちゃったんですよね。

個人的には結構寂しいです。

生活保護YouTuberの人ってみんなしっかりしてるんですけど、この人も自分のダメな部分をしっかりさらけ出してくれるんで、いるだけで安心する感じが好感もてたんですけど、残念です。

追記:

生活保護は取り扱ってませんが、最近復活

活動休止・チャンネル消去した生活保護YouTuber

とんずら

www.youtube.com

ナマポ界隈の江頭2:50

現在は活動しておりませんが

2~3年前に、八王子市を拠点にし、

一斉を風靡した最強の生活保護YouTuber

パチンコ×生活保護

その存在はまさにカリスマで、

心の底から人を笑顔にさせてくれます。

とにもかくにもエンターテイナーとして最強でした。

生活保護関連で役に立つか参考になるかというと嘘ばっかり言ってるので基本的には参考になりません。

しかし、生き様とそのパフォーマンスは本当に素晴らしい。

引き際も良かったというか、YouTubeの動画投稿に飽きたんだと思うんですけど、

今は全く活動してません。

このカリスマっぷりは皆さんにも是非みてほしいです。

生ごり

Twitterでは活動しているようですが、YouTubeでは消えました。

ポジション的にはシカマルさんの前任者で非常に生活保護の説明がわかりやすかったですね。

でも、この人は、クレバーすぎました

生活保護YouTube恒例のナマポーアンチがいると思うんですけど、そんなのに付き合うメリットも本来ないですし、お金を稼ぐメリットもないんですよ。

YouTubeの活動収益とナマポーアンチの面倒くささを比較考慮して、面倒だなと感じてすぐチャンネル消してしまったんだと思います。

考え方もワイと似ているので好感持てます。

にーちゃ

www.youtube.com

東大理三出て、就職したけど、生活保護を受けることにしたYouTubeらしく

この経緯だけでも滅茶苦茶面白い

んで、内容もしっかりしてるんで

非常に参考にはなるんですけど、教育系はみんなやってましたし、当時だと、生ゴリくんの方が動画としてはわかりやすかったのでそこがうまく差別化しにくかったかなと思います。

審査請求とかどこまでできるのかやっているのは他のユーチューバーと違って面白かったです。

「高学歴で生活保護受けてます」って言って世の中を煽るような動画の方が再生回数自体は稼げると思いますが、今はひっそりと活動してるという感じになっちゃってますね。

たっちゃん

www.youtube.com

大阪府西成区

結構、数年前活動していて、

恥かき人生さんに色々突っ込まれていたんですけど

それでも、実体験をもとに生活保護の解説動画を投稿していて参考になってたんですけどね。

若干ダメっぽさが現れてて、他のしっかりしているYouTuberよりは聞いてて安心感あったんですけどね。

今はなんか、多分、ナマポーアンチにうんざりして、

「じゃあ、もう、嘘ついててきとうにやっちまうわ」って感じになったんだと思います。

あからさまに嘘の投稿しかしていないので、アンチもいなくなったんですけど、ファンもいなくなっちゃった感じですよね。

追記:

最近、大阪府西成区の福祉事務所事情を小耳に挟んだんですけど、

中々ケースワーカーもキ●ガイなので、

大変そうっちゃ、大変そうですね。

のんびり絶望こうちゃん

www.youtube.com

ナマポーアンチと謎のストーカー被害により精神疾患で、普通に可哀想ですね。

生活保護で株するぞ!」って発信したんでしたっけ?

ガッツリ誰も擁護できないアウトな動画投稿してて、笑いました。

生活保護の知識としては参考にはなりませんが、

個人的な感想の色が強くて好きでしたね。

その他

湯上裕盛

www.youtube.com

全然興味ないんですけど、こちらのショート動画で生活保護に関して語っているのが関連であがってきたのでとりあげました。

「そうだ!働かなくても生活保護もらえばいいんじゃない~?」って簡単に考えている人いませんか

→それ犯罪です

この「考え」が何の罪になんだよ

何がやばいって「行政書士」って肩書でやってるくせに、法律に乗っ取った文面じゃないんです。

まずこの掴みから意味わからん。

生活保護を受ける要件を4つ言ってて、2働ける方はその能力に応じて働く4親族から援助を受けられる場合は受ける

これも嘘だし、要件でもなんでもないです。

どっかの市役所に書いてある文面そのまま引用しただけのよくわかります。

こんな間違ったこと肩書使って堂々と語っているわけですけど、

ヤバすぎてビックリしました。

ケースワーカーは無能なんで、嘘というか勘違いして生きてますけど、

行政書士でこれを言ってると情弱が鵜呑みにするので、社会的には良くないでしょう。

この方の、このショート動画だけ再生回数1万越えているんですが、他の動画は再生回数はほぼ三ケタでした。

やっぱり釣ってるわけです。

アンチ生活保護の再生回数と支持を得たいから投稿しているのかわからないですけど、ここまで堂々と嘘ついていると困りものですね。

総括

以上となります。

他に一人、顔にタトゥー掘ってるYouTuberの方いたんですけど、生活保護辞めてしまって、名前も忘れてしまいました。

他にもたくさんいると思いますが、目に留まってないので割愛させていただきます。

こうやって振り返ってみると、

しっかりしている枠は1つ2つで埋まっちゃってるんで、

ダメな生活保護YouTuberがみたいですね。

皆さんも、このような実際の「生」の声をきいて、「俺も生活保護受けてみよっかな~笑」ってなって頂ければ幸いです。

とんずらが最強

follow us in feedly