働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

「図書館を制するもの、ニートを制する」 ~すべては図書館が教えてくれる~

f:id:tegoshiina:20210204112451p:plain

皆さん、図書館使ってますか?

さっちゃんは、頻繁に使ってますよね

本が予約で順番待ちが怠いので誰も使ってもらいたくないのですが、図書館使わないのは勿体ないですよ??

そんなに便利ですかね。図書館

今回は図書館の活用法と読書を趣味にする意義についてですね

活字はきっちぃなぁ

漫画やアニメの方がいいのは、わかる

図書館:インターネット予約機能

家から予約が可能なんですか?

一回、図書館で登録しちゃえば、スマホでも可能です。だから、本屋言って、気になる活字の本をみつけたら予約しちゃうんです

でも漫画はないんでしょ?図書館

なくはないけど、少ないですね。ワイの市町村では、CDは昔のJPOPはたくさん借りれます

やや厳しいなぁ

そこで「読書」を趣味にすることの意義についてです

あれでしょ?お金かからなくなるとか言うんでしょ?

「読書」を趣味にせよ!

◆ここにがポイント!◆
活字は時間をつぶせるし、お金がかからない。知識も増える

うん、知ってた

え!?めっちゃいいじゃん。ライトノベルも市町村によってはたくさん読めるよ

なんか意識高くて嫌です

う~~ん、なんでだろうな

さっちゃん式 活字読書術

  • 1目次を読んで読みたいところを読む
  • 2つまらないと思ったらやめる
  • 3疑問に思ったことは何でも本に頼る

この3点をまもって、さらにはブログで内容をまとめれば知的好奇心も満たせますし、世間一般よりは物知りにはなるので、いいと思いますよ

一から全部読んでないんですか?

全部読みません。本に書いてあることってその分野だったら似たようなこと書いてあるんですよね

つまらないと思ったらやめるとは?

つまらないというか、理解できなかったら「お前の教え方が悪い」という考え方です

基本的にその分野の「入門」しか手を出しません。「数学」と「法律」以外は「入門」の基礎部分だけ読めば充分かな

読みつくした分野は「剣道」だけですね。

まとめ:図書館は最強のレジャーランド

今はコロナなんで活用制限が若干ありますし、市町村によって違いますが、こんないいところないですよ

図書館は誰も使っていないイメージですね

だからこそ、使い放題、やりたい放題。ワイの本棚です

follow us in feedly