働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

新元号「令和」がかかげる警鐘

 

4月1日

 

元号が発表されました

 

 

 

基本的に予想されている元号は選ばれないということで

 

全く想定外の言葉が出てくるだろうとは思っておりました

 

 

流石に、元号は日常生活でも「平成」を使っていたので関心がありました

 

 

TVの前でマッマとゴロンですよ

 

 

菅がぽろっと出しましたよ

 

 

「令和」

 

 

 

 

…………?

 

 

 

よくわからなかったのですが「和」を使ってきたなぁ

 

 

「令」????

 

 

れい…..ふむ。

 

 

 

「が卍る」でもなんでも良かったので、

最初何も感じなかったのですが

 

 

 

 

反応に関しては本当に

TVは信用ならん

 

 

 

ここはツイッターの皆さんの反応をみよう

 

 

 

 

「令」,,,,「命令」の「令」で嫌です

 

とリプを頂きました

 

 

 

たしかにwwwww!

 

 

 

そういや

元号予想番組でみたのですが「否定的な言葉」は使わない!?って言ってなかったっけ!?

 

「令」は、おっけー?????

 

 

 

グレーゾーンですよね

 

 

悪い印象も、いい印象もないです

 

ただ

「命令」という言葉を元号で使われるのは嫌と思う方いらっしゃるでしょう

 

 

ワイは「が卍る」がいいなぁと思っているのですが

 

これもいいと思う方はいらっしゃらないでしょう

 

 

日本なら

 

無難にポジティブな言葉を使うはずなんですよ

 

建前文化のくせにな

 

 

ただこのグレーな言葉を使う

 

 

政府は万葉集から引用したとかほざいておりますが

 

またもや統計不正問題を連想させるような言い回し

 

 

 

律令」に従い

「和」を大事にする

 

 

 

つまり、これから政府が掲げる「法律」「制度」→「増税」とかに従って

暴動とか起こさないようにさせる

 

「令和」という言葉に国民を縛っている

 

という気がしてならないんですね

 

これからの2025年、2042年を考えるとですよ

 

 

 

 

音の響きはいいんですよね「れいわ」

 

それだけに怖いですよね

 

 

「令」って新しく使うんでしょ?こわ

 

 

せめて

 

「礼和」

 

に出来なかったんでしょうかねぇ

 

 

礼の漢字の由来よくわかっていないですが

 

日本の文化、剣道らしい

「礼」に始まり「礼」に終わる文化

 

 

日本の文化が出ているのでこっちの方がいいかなと感じましたけど

 

ただ、「礼」の漢字の由来しらないで書いてます

 

 

 

元号ですからね

 

 

言霊というのを信じているわけではないですが

 

これは国民を縛り上げますよ

 

 

政府の思惑がぎっしり詰まった用意周到の元号ですね

 

 

 

これは未来まっくらですね~

 

 

 

 

追記:

 

漢字の中に「アベ」も入っているの草

 

誰かがアベに媚び売っていますね

 

 

追記:

 

全体の評判、悪くないらしいですね

 

まぁ、たしかに

元号にまで悲観的に物事を捉えたくありませんからね

 

政府だけでなく

国民までもが

 

これから起こる低賃金、増税、保険料からなる生活苦に目を瞑りたがるでしょう

 

 

 

follow us in feedly