面白くないTVアニメは途中で視聴を断念するのですが、劇場版はそうはいかないじゃないですか。
だから、ワーストもつけてしまう。
今回は、名作だと思って視聴したら地雷だったワーストアニメランキングを発表します
ひどい記事ですね
劇場版アニメランキングを作成する際に、ネットで上がっている名作をチェック→視聴してみる→地雷→ブチ切れ
草
「二ノ国」や「ドラゴンクエスト」などの目に見えて酷いやつは視聴していません。
ワーストアニメは視聴しててつらすぎる
遥々、栄光のワースト1位はなんでしょうか
- 採点方法
- 10位 夜ば短し歩けよ乙女 70.84点
- 9位 ブレイブ・ストーリー 70.50点
- 8位 8月のシンフォニー 渋谷2002~2003 68.75点
- 7位 バケモノの子 68.34点
- 6位 メトロポリス 67.00点
- 5位 あした世界が終わるとしても 63.13点
- 4位 ゲド戦記 62.50点
- 3位 スチームボーイ 62.00点
- 2位 ガラスの花と壊す世界 55.00点
- 1位 打ち上げ花火、横から見るか、下から見るか 55.00点
- 他、これらの作品を紹介している人は怪しいと思った作品
- ひるね姫
- 巨蟲列島 劇場版 86.25点
- ペンギン・ハイウェイ 71.00点
- 星を追うこども 72.00点
- STAND BY ME ドラえもん 72.75点
- 君の膵臓をたべたい 73.75点
- 機動警察パトレイバー the movie 74.38点
- まとめ
採点方法
映画を、20分~25分で1チャプターで分割し、
1チャプター10点満点で採点
チャプターの合計得点/チャプター数×10
今回のランクイン作品は
75点以下
10位 夜ば短し歩けよ乙女 70.84点
これは、ダメですね
ばっさり!?
ダメだなと決定的に思ったのは、ラストですね。こんなわけのわからないプロセスでこういう終わり方をするのかと、全く意味が分からない
湯浅監督作品でアニメーション大賞もとっていますよ?
映像的な演出の斬新さは、あるかもしれませんし、「四畳半神話体系」とついなるキャラクターも登場してます。ただ、それがどうしたの?って感じで、「四畳半神話体系」のキャラが登場することがこの映画の面白さみたいなことは非常に嫌です
流石、ランクインするだけあってボロクソ
星野源のアフレコも下手じゃないけど、合わないし、花澤香菜も合わない気がするけどね。声優のチョイスからミスってると思う
9位 ブレイブ・ストーリー 70.50点
単純につまらなかった。開始からたらたらやって、早く異世界いけよって感じでした
知名度高い作品ですね
「ひでぇwwクソだなww」って笑ってられるアニメの方がいいのですが、突っ込み所がないつまらなさ。多分、原作面白いので、不完全燃焼のつまらなさです
子供向けのワクワクした話にするのか、家庭問題を抱えた感じのシリアスにするのか、これも中途半端で興味がわかなかった。ちゃんと完走できないレベルですね
あと、2時間は長い。それも響いてる
面白くない作品だけど「酷い」作品ともいえない。けど、実際視聴すると退屈で苦痛を伴うといった感じですか
子供向けの世界観にパッとしない子供向けではない悩み。視聴していて気持ちよくはない
8位 8月のシンフォニー 渋谷2002~2003 68.75点
これは、入れたかった。間違ってみてしまった
「川嶋あい」さんの自伝の映画らしいですね
アニメ映画にする必要あったのかw?「川嶋あい」の歌声以外、いいところがない。
実写パートとかあって、まぁ、手抜きです
ワーストアニメに入るほど酷いんですか?
声優のアフレコも素人レベル+川島あいを崇拝するような気持ち脚本が半端ないです
酷い具合のボロクソw
「気持ち悪い」と思いました、見事ランクイン!
これはアニメーションも何もかも「酷い」、川嶋あいのコンサートパート、その部分だけは天使の歌声で退屈しないのでビリではないけど、これで歌下手だったら優勝ありました
7位 バケモノの子 68.34点
これは、あかん。絶賛している人と叩いている人2極化している作品ですが、あかん
細田守監督作品ですね?
開始10分くらいで、「千と千尋」の劣化版みたいな始まり方をしたと思ったら、う~ん。「物語」ではないですね「虚構」をみせられている感覚
「虚構」?
だから、「物語」をみている感覚にはなってない。それは、危機感だったり主人公の心情の変化や成長だとか、そういったものが全く感じられない作品でした
う~ん
物語の終着点というのがわからなくて、素人が脚本かいたような作品ですね。広瀬すずの棒読みアフレコが印象に残っているくらいです
辛口ですね
6位 メトロポリス 67.00点
なんか名作扱いされていて、期待して視聴したんですけど、面白くなかったです。
スチームボーイと同じ、作画、映像はいいんですけど、全くその惹かれないパターンのつまらなさですね
Wikipediaをみると著名人が絶賛した映画ですし、脚本は大友克洋さんですよ?
実際みて、面白かったら、ワイに面白さを伝えてください。スチームボーイも大友克洋さんですね
さっちゃん、大友克洋さんの映画苦手ですか?
そんなことないとは、思います
「老人Z」「AKIRA」「フリーダム」と普通に楽しめましたよ
5位 あした世界が終わるとしても 63.13点
開始15分でク〇臭のするとんでも設定のアニメです
これは、聞いたことありませんね?
青春ものだと思ったら、SF超展開となり、わけがわからない展開から、この「あした世界が終わるとしても」というタイトルからして、若者の週末恋愛を予想して視聴するのと思うのですが、全く求めていない流れになり。酷かったですね
これで、5位!?
このアニメ映画は、とんでも展開で酷すぎて逆に上位陣の作品よりは、ある意味退屈しなかった。クオリティ的な酷さだったら、1位候補
なんとまぁ
ただ、逆に退屈しない。こういう突っ込み所満載の映画の方が。ただ、とりわけ意味の分からない作品でした
4位 ゲド戦記 62.50点
宮崎駿監督の息子が初監督作品
これは有名です
開始5分で、主人公が父親を刺すシーンではじまり、「全く急展開で、わけわかんねぇな」と思ってウィキペディアで調べたら、まさかの原作改変のアニオリだったんですけど
うわぁ
宮崎駿やゲド戦記原作者がことごとく酷評していた本作ですが、これは、この映画を見てしまえば言われて当然ですね。完走したら、友達に自慢できる我慢大会が待ち受けています。
よく、「オ〇ニーをしないやつなんか大っ嫌いだ!」って大学生のころ言いまくってました
※命を粗末にする奴なんて大っ嫌いだ
内容も「酷い」かつ「退屈」。映像が美しいとその「酷さ」が目に見えなくなるので、視聴してて苦痛になってしまうが物語は紛れもなく酷い。間違いなくジブリの黒歴史です
3位 スチームボーイ 62.00点
これは、アニメーションのレベルは高いのですが、物語が全く面白くない。「君の膵臓を食べたい」「あした世界がおわるとしても」のように荒々しくて突っ込み所満載映画だと、逆に退屈しないんですけど、こういう突っ込み所もなく淡々とやられると本当に退屈を感じました
中途半端にコントロールのいい投手の方が打ちやすいから防御率跳ね上がるやつ
だから、コメントもしずらい。ただ、退屈。
流石、3位ですね
本当に詰まらないとコメント映えもしない。主人公が主人公をしておらず、受動的すぎるから視聴者が作品に引っ張られない。
突っ込みどころとかもあればいいんですけど、そして、いかんせん長い!ゲド戦記と同じくらいの体感地獄でした
酷い感想ですね
2位 ガラスの花と壊す世界 55.00点
早々たるアニメ映画を抑えて、2位です。
知らない映画ですね
知名度が低い作品で、なんか弱いものいじめみたいになっちゃうけど、この作品のストーリーは「分からない」。
「スーパーわからないアニメ映画」
わからない!?
わからないから語れない。60分しかないですが、わからない。
映像はね、女の子が3人いて、シーン毎に色々場所や時間が変わったりする気がしました
2位までいくと、どこが面白くないとかではなくて、物語を理解することが自体ができないんですね
そうです、これぞ、真のワーストアニメ
1位 打ち上げ花火、横から見るか、下から見るか 55.00点
文句なし!!
www
実は2位と接戦だったんですけど、知名度とふたを開け見たときの「がっかり感」を比較して今回はこちらを1位にしました
広瀬すずのアフレコは、大丈夫です。菅田〇暉のアフレコ酷かったですね、全然、作風に合わせたアフレコできていないというか、棒読みでしたね。
それだけでなく、終始「意味が分からない」「何がやりたいのかわからない」「わからない」
とにかく「わからない」
「面白い」「面白くない」ではなく「わからない」の境地
開始5分くらいで「この映画、ものすごく面白くない予感がするぞ!」というオーラを感じました。
流石、王者。おめでとうございます!
全くうれしくねぇ
他、これらの作品を紹介している人は怪しいと思った作品
ひるね姫
このアニメ映画がいままで観た中で一番「興味が惹かれなかった」作品です。夢の世界と現実世界を並行で話を進めるっぽいのですが。全くワクワクしないというか
パラレルワールドで面白いのあったかな?
この作品はパラレルワールドではなく、夢の中の世界と現実世界なのですが.........これね、一番視聴していて地獄だった
神山健治監督はあの攻殻機動隊や東のエデンの監督であり、初の長編オリジナルアニメーションです
本当に監督が作ったのか疑わしい。酷かったです。ちなみに、この映画、2時間もあるので、唯一完走をギブアップした作品です。
実質1位なのですが、最後までみて完走は述べたいところですので除外
だから、ランキングに入れず「測定不能」です
巨蟲列島 劇場版 86.25点
クオリティ・内容を考えると優勝候補筆頭ですが、意外と面白いです
どういったところが面白いですか?
劇場版として考えると、TVアニメでええやんっていうレベルなんですが、ギャグアニメとしてみた場合、退屈しませんでした
草
すっげぇ、雑なんですけど、雑すぎて笑っちゃうんですよね。寄生虫に感染した奴の奇行が、結構笑っちゃって、そこは非常によかった。
命も軽いし、蟲は気持ち悪いし。ストーリーは褒めるところはない
ボロクソ
でも、そこが、くだらなくて視聴できるし、制作陣も狙って「サバイバルバカアニメ」を作っているのが伝わるので、ある意味、期待には応えてくれた作品だと思います
ペンギン・ハイウェイ 71.00点
全く可愛げのない少年といやらしい格好したお姉さんの掛け合いにめちゃくちゃ違和感を感じる映画でした
なんですかいやらしい格好って、普通の滑降しているじゃないですか
おっぱいがいやらしいですね
草
でも、魅力がそこしかない。映像美をみせるだけで、結局どういう話というか惹かれるものがないですね
この作品は、そこまで評判悪くなさそうですよ?
う~~ん、感覚的にそこまで酷くはないけど、これは理解できないな。映像は新しい感じがするかもしれません。
ただ、こういう中途半端にまとまっている作品はめちゃくちゃ退屈
星を追うこども 72.00点
新海誠監督作品ですが。これは、新海誠節もなく、ジブリの二番煎じのような世界観を中途半端にやって完全に失敗した作品であり、黒歴史ですね
「君の名は」の新海誠監督ですよ?
「君の名は」に向けた、長編作品の試作品かもしれませんね。色々挑戦してみたかったのかなと思います。映像は相変わらず美しいです
何が失敗だと思いますか?
.....従来の新海誠監督といったら、ハッピーエンドにしないというか、王道をいかないようなテイストだったんですよね。それをやり抜くならば、面白くなくても、このランキングに載るほどではないと思うんですけど、この作品は、ジブリでいっぱいみたような世界観を淡々とやりつつ突っ込み所も多少ある感じですね。らしからぬ本人の作風をがらりと変えた
新海誠監督、売れるまでの系譜です
STAND BY ME ドラえもん 72.75点
感動ものは大好きなのですが、安く感動を誘うアニメはかなり嫌いですね
まさかのドラえもんディス
別にいいかなと思ったんですけど、「かえってきたドラえもん」パロディが大幅減点で滑り込み「G」になりました。全然、面白くなかった
増殖する「G」みたいな言い方
ドラえもんのエピソードを詰め合わせセットみたいな
CGはどうでした?
別に気にしなかったですね。タケコプターを使うくだりは、良かったと思います。ふつ~のエピソードやれば「F」でこのランキングには乗らなかった。
物語の構成が、非常に子供だましですね。感動PVで観客誘っておいて、感動シーンの詰め合わせで「ほら、泣いてもええんやで」
「酷い」作品というより「不愉快な」作品だったかな
ボロクソ
君の膵臓をたべたい 73.75点
.......何がいいの?これ
難病を抱えた女の子とのボーイミーツガールです。青春の感じと映像美が素晴らしいのかと思います。
いやぁ~。。。。これマジなんなんすか?
終わり方も酷いし、某アニメのパクリ演出だし。。。酷すぎて、各シーン毎に突っ込みながら視聴していましたね。酒飲みながら友人と
草
いいところは、突っ込み所満載で、ある意味退屈はしないアニメですね。このランキングに出てくるアニメの中では、一番、みていて苦痛を感じはしないと思います。
その辺でベスト10までにはいかなかったですね
はい。ただ、ラストは本当に酷い
機動警察パトレイバー the movie 74.38点
所謂、「難解」アニメです
押井守監督作品で、評価も非常に高いらしいです
押井守監督作品はどれもついていけない。この作品の良さを「時代の最先端をいっている」という評価があって、この映画を評価できないやつバカみたいな風潮です。
ただ、これTVアニメ版ありますし、ファン向けなんですか
まとめ
いかがでしたでしょうか。
心なしか、酷いアニメを語っている方が、さっちゃんは生き生きしている気がします
だって、酷いんだもん笑
楽しそうですね
他にもひどい映画はたくさんありますけど、疲れました。今回は八つ当たりのような偶然の産物のようなランキングです