働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

史上ワースト1位:クリオネの灯り【狂気アニメシリーズ③】

f:id:tegoshiina:20210428093714j:plain

「狂気アニメシリーズ」第3弾「クリオネの灯り」!

聞いたことありませんね。2017年ですか

このアニメをみるきっかけになったのはYouTuberの「笠希々」さんが「1600作品レビュー記事を作ってきたけど、いままで一番つまらなかったアニメ」と評していて、「あっ、これ観るしかないな!」

視聴する動機が狂ってる

www.youtube.com

「どんだけつまらないんだろうな」と思っていたら、各話10分の12話で思いの外、楽しく視聴出来て、「酷すぎて、まぁまぁ面白い」という感想でした

草の草

結構、ペロっとみれますので、ちょっと紹介していきます

クリオネの灯り」とは??

ネタバレしないと、このアニメの良さが伝われないのでネタバレしますと

えww?はw!?

みのりちゃんというヒロインの女の子が最終回で病気で死にます。

言っちゃダメじゃん!

ヒロインのみのりちゃんの「病死」とあと、「いじめっこ」がどう改心していくかです。

みのりちゃんは、いじめられる上に病死するとか、胸糞ですね

  • ・みのりちゃんがどういう流れで「病死」に至るのか
  • ・いじめっこ達がみのりちゃんをいじめたことに対する懺悔
  • ・主人公の一人語りが爆笑

この3点に注目して視聴して頂ければ、結構狂気的に爆笑できます。このアニメを一言で表すなら「新海誠をボコボコに殴ったようなアニメ」です

さっちゃんは、サイコパスですか?

登場人物と点数説明

主人公...声優の圧倒的な演技力による一人語りはマジで爆笑

ヒロイン...名前忘れた、3人の中では演技はマシのため印象にない

みのりちゃん...地味に演技がひどい。いじめられた上に、病死する

たこやきブラザーズ...いじめっ子3人組。最終回にみのりちゃんをいじめたことを悔やむ

たいやきシスターズ...いじめ女子3人組。7話くらいで改心する

点数:各話10点満点0.5分割。(点数合計÷話数)×10=総合点数

1話 8.5点

主人公のタカシが新海誠テイスト

キャラクターがみんな薄味で目が同じ

ジビエートの個性を見習ってほしい

声優のアフレコが革新的に酷い

「あいつの病気ってうつるんだとよ」

「くっせぇ!くっせいぇ!」

みのりちゃんは身体が弱いらしく学校を休むことが多かった子を、悪口言い放題の不快な演出から始まる

主人公とヒロインはいじめを黙認する罪悪感が1話のテーマなのか

たこ焼きブラザーズ(男3人組)とたいやきシスターズ(女3人組)によるいじめ

アニメガタリズだったら間違いなく「5点以下1話切り」です

2話 8.5点

声をかけたかった理由「彼女の笑顔が見たかった」等

タカシの演技+一人語りが酷いというか、ゲロはくレベルで気持ち悪くて退屈しない

新海誠脚本もどきで笑う

タカシくんのアフレコが革新的にへたくそで感動するので「8.5点」

3話 8点

各キャラの一人語り

鼻歌で尺を稼ぐのが面白かったので「8点」

マンボウの一人が足りで足元がふらつくみのりちゃん

4話 9点 

脚本も謎だが、主人公のアフレコが下手すぎて笑う。

思わず笑ってしまったので「9点」

俺ガイルの水族館に行く回をみながら脚本を書いてたんだと思う

5話 8.5点

相変わらず主人公のアフレコが酷すぎるし、会話も聞き取れないシーンがある

気のせいか、回を増すごとに主人公の演技が下手になって笑う

作画も崩壊してきてGOOD

6話 8点

このアニメの狂気が始まる

いじめられていたみのりちゃん、登校拒否して1か月がたつ

→「病院にでも行ったのかなぁ」「具合が悪いのかなぁ」 と主人公が心配するが、

「いじめによる登校拒否」という発想ではなく、唐突な「病気」フラグを立ててくる

更に、

「アドレスのないメールは、みのりちゃん」という飛躍した推理が当たる

主人公の超越した名推理が発揮される

7話 9話

いじめっこ「たこ焼きブラザーズ」 降臨

RAPを披露する

対して たいやきシスターズが、謎の改心

めっちゃひどかった

8話 8点

酷い、本当に、酷い

あまりにも酷すぎる=ズレすぎて笑えなかった。

ちょっとズレているくらいが笑える 灯台とみのりちゃんを連想させるという脚本、う~~ん、意味が分かりません

この回、説明できない。意味が分からないから。

教室で主人公とヒロインが仲良くしていたシーンとか、作中でないんだけど、なんか、みのりちゃんは主人公とヒロインの仲に入りたいという渾身の脚本

ポンコツすぎて感動する

酷すぎるけど、退屈まではしないんだよなぁ

みのりちゃん、メール送ってないという謎の付箋を残して次回へ

9話 8点

みのりちゃんのアフレコも酷かった

そして、みのりちゃん急な重篤展開

意味が分からなすぎる

酷すぎる

酷すぎて退屈しない

10話 9.5点

昨夜まで一緒にお祭りをたのしんでいたみのりちゃんが、携帯を置いて謎の失踪!

主人公とヒロインは大声で探す

そして、この回の見どころはたこ焼きブラザーズ

「俺らだって好きで(いじめ)やってたわけじゃない」 

めっちゃ笑った

そして、みのりちゃんは昨夜病死

昨夜のみのりちゃんはお化けだった

糞過ぎて最高!9.5点!

マジでやばい、このアニメ

11話 6点

みのりちゃんの 生前の胸中が明らかになる回

酷いけど、印象に残らずただただ苦痛の10分間

「退屈しない」が唯一の救いだったのに、この回は「虚無」

話として成立しているのかよくわからないレベルなので、

6点という決断を下す

飛ばしてもよい

12話 10点

たこ焼きブラザーズと たいやきシスターズが

みのりちゃんが死んだことで いじめていたことを悔やむ

ここに神アニメが降臨した

やばすぎて、ワイ、アドレナリン出る

相変わらず、

主人公の語りが酷すぎて笑う

「たのしそ~に」が草

総合点数 84.17点 評価 D

このアニメは「退屈はしない」

これで、「退屈」が入った11話は大減点でしたが、「おさまけ」とか「たんもし」とかよりは、割とペロっとみれます。

「酷い」って感想で書いてあるのに「8点」もらえてるのが草

アニメガタリズだったら、12週連続最下位毎週5ポイント不可避

follow us in feedly