働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

ラノベ素人のワイが読んだ小説・ライトノベル格付け【ワイの保存版】

小説・ライトノベルは、そんなに本数自体は読んでおりませんが

読んだものメモとして紹介しておきます

評定

A:神 読むべき

B:いいね~!面白い

C:面白い

D:及第点

E:こんなもんかな

F:........

G:途中で読むの止めた

A:神 読むべき

このレベルは他のことが手に付けられなくなるくらい夢中になって読んだレベルで、

アニメを観るよりも気持ちがよかったです

一回読むことを推奨します

このレベルは、リンクも貼っておきます

・三日間の幸福

 めちゃくちゃ面白かった

主人公がろくでもない人生を迎えるよりは寿命売ってお金貰ってサクッと死のうとする話

冒頭の発想に共感が持てますね!

今の所、このラノベがワイの中で一番です

ワイも寿命売って短命で人生終えたい

 ・昨日は彼女も恋してた
・明日も彼女は恋をする 

 

上下巻です。

これも、凄まじかったですww

読んだ後の脱力感がはんぱない

内容はいいません。おすすめです

アニメ化はストーリー的に厳しい。

おそらく入間人間最高傑作でしょう

化物語 

 自分の青春とりあえず貼っておきましょう

・ありふれた職業で世界最強1

クラスでカースト下位のいじめられっこが

絶望までおいやられたところ

這い上がっていく過程が1巻ですが

もうこれで充分面白い

面白すぎて10巻まで読んじゃった

ウハウハハーレムもので、完全に男性向き

アニメは本当に糞

・殺戮にいたる病

ラノベではありませんが、読み切りでかなりおすすめです。

スーファミゲーム「かまいたちの夜」「弟切草」の作家さんの代表作でしょう

じっくり腰を据えて2回読んで楽しめます。

あと結構表現がグロイのと、映像化はほぼ不可能ですので、是非小説を読んでください

B:いいね~!面白い

・プシュケの涙

・僕が七不思議になったわけ

・少女不十分

・夏へのトンネル、さよならの出口

・きのうの春で、君を待つ

とある魔術の禁書目録1 

・ひげを剃る。そして、女子高生を拾う1

・やはり俺の青春ラブコメは間違っている1

六花の勇者

俺の妹がこんなに可愛いわけがない

 ・涼宮ハルヒの憂鬱1 

 ・キノの旅

C:面白い

・雨の日のアイリス

煌夜祭

・いなくなれ、群青 

・カエルの楽園

はたらく魔王さま!

D:及第点

・ロミオの災難 

・砂糖菓子の弾丸は撃ち抜けない

・森の魔獣に花束を

とらドラ!1 

嘘つきみーくんと壊れたまーちゃん

電波女と青春男

弱キャラ友崎くん1 

君は月夜に光り輝く

E:こんなもんかな

・キミとは致命的なズレがある

虐殺器官

・月光

世界から猫が消えたなら

ブギーポップは笑わない

神様のメモ帳

バカとテストと召喚獣1 

ハサミ男

F:........

・僕らはどこにも開かない

・終わる世界のアルバム

G:途中で読むの止めた

 ・友達の妹が俺にだけうざい

 

ワイの傾向

君は月夜に光り輝く」「世界から猫が消えたなら」「終わる世界のアルバム」とか、こういうのは抽象的な心情が一番面白い部分なのかなとは思います。

そういう心情の面では、独特な作品なんですけど、ストーリーの構成的にいえば、おどろいた展開・一捻りある展開とかにはならないですし、ワイはあんまりハマらなかったという感じですね。

「小説」というジャンルは、心情を深堀して描けても面白くなる媒体なので、

芸術肌の著者の方が多く、抽象的な心情を文章化できるという点が強みでもあるのですが、

損得感情を主軸に人間は動いていると思い込んでいるワイのようなタイプの人間は、どうしても、好みではない作品というのが色濃く出るのかなと感じます。

というわけで

「さっちゃん!これ読んでよ!」というのコメント欄にお書きください

図書館で借りられそうなら借りてきます。

fal-ken.hatenablog.com

follow us in feedly