働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

剣道警察発動!ガチ勢が「武士道シックスティーン」をレビューする

f:id:tegoshiina:20210428093714j:plain

 

武士道シックスティーン」のレビューをします。これは、正統派剣道青春小説となります

剣道きましたね

バリバリ剣道警察を発動させていきます

老害

武士道シックスティーンの率直な感想「普通」

ごめん、これは作品をディするつもりはない。

「青春」ジャンル、つまりは、青春時代に自分の中の心の在り方が間違っていると感じて、改めて「自分の在り方」を考えなおし納得する展開なのですが。

この手の奴は、恋愛や萌えを絡んでないと「面白い」と感じないんですよね。

この部分に関しては好みが影響します。

私はこのジャンル自体が、総じて面白いと感じていない。

アニメで同じジャンルで面白いと思ったのは「宇宙よりも遠い場所」だけだと思う。

良い点 剣道描写がすごい!

剣道描写。

原作者は剣道の人ではないと思うのですが、経験者よりも知識が豊富ではないか

それくらい丁寧な描写であり、剣道の課題、「女子高校剣道」というものを捉えている。

ここはプロ作家の描写だと思います。

「むさしの剣」や「バンブブレード」と比べたら、これだけでワイにとっては嬉しい作品です。

序盤がすごくいいです

悪い点 主人公が嫌い。もっと絶望を与えてほしかった

小説って

「間違った考え方」→「偽りの成功」→「迷い」→「挫折」→「考えを改める」

という流れになるのですが、

「挫折」するきっかけと「挫折」が甘いですね。

ワイからすると「え?そんなんで挫折するの?面倒な主人公だな」と感じました。

主人公は作品上、人間的にも不完全な設定になるのは承知なのですが、

共感や好感を持てる主人公ではなく、自分勝手な奴だなと思います。

こやつにはもっと絶望を与えるような「挫折」を与えてワイをスッキリさせてほしかったです。

終盤の「物語」としての追い込み方が無理くりだなとは思いました。

まとめ

という感じです。

良作だと思いますので1回お時間があったら読んでみてほしいです。

剣道未経験者と剣道経験者の視点でそれぞれの感想がみてみたい

追記:さっちゃん@剣道研究マガジン

note.com

剣道カテゴリーは「note」に移行しましたので、よろしくお願いします

follow us in feedly