働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【予算1万円】スイッチは買うな!3DSで時間を溶かせ! ~ゲームはコスパ~【2022年度版】



「時間」はあるけど「友達」「お金」がない無職の皆様ごきげんよう、さっちゃ~んです。スイッチを買ってしまうとやりたいソフトがたくさんあって、すぐにお金が溶けます。しかし、スイッチがあるということは、過去のゲーム機の値段が落ちているということだ。これはニートチャンスです。今回は、ワイが実際にスイッチを買わずにDSのやっすいゲームをやりまくった集大成のレビュー記事を作成しました

単純にゲームの評価ではなくてコスパですね

この記事で紹介するのは、「安くて」面白いゲームです。これで、みなさん、時間を溶かしていきましょう

また、スイッチのソフトをプレイする前に過去作をやることによって、また、更にシリーズに興味を持ちますし、逆に、このシリーズは合わなかったと低コスパで体験できるので、まずは過去のゲーム機を推奨します。

安くてコスパのいいゲームをたくさん新開拓することにより、ゲームの幅が広がって、よりニートライフを満喫することができます。

DSはともかく3DSのゲームソフトは、かなりシステム的にも親切な作りになっているゲームが多いので、3DSをやってみてはいかがでしょうか。

2022年3DS・DSが最強のゲーム機

2022年1月

  • スイッチライト 15000円くらい
  • 3DS 3500円
  • DSlite 1400円

スイッチライトで15000円ですよ!?これは、相当のゲーマーじゃなければ、回避です

ゼルダの伝説ブレスオブザワイルドとかファイアーエムブレム風化雪月とかやりたいんですけど......

いきなり新作から手を出したらいけません!我慢しましょう

我慢は草

◆ここにがポイント!◆
3DS・DSを購入せよ!

DSでもいいんですけど、3dsとdsのソフト両方の名作をやりたいので、3dsの購入を充電器と本体とセット6000円程ですね

では、時間を溶かせるコスパ最強のソフト達を紹介しよう

※値段は送料込みで最安で買える目安

☆☆☆☆☆ 強者絶対購入

真・女神転生 ストレンジジャーニー DS

700円

3DSでリメイク版が出ていることもあって、DS版が格安。

DSで購入したソフトで一番面白かったのがこれ。難易度は「難」

ウロボロス戦や、フィールドが複雑さで何度も心が折れたりしたが、ストーリーが好みで、最後までクリアしようと思いました。

女神転生ⅣやⅤは、主人公がちょっと強い装備をしつつ、別の国やら異世界から滅茶苦茶になってる東京にやってくるわけですけど、当事者間がないんですよね。

例えると、先進国から一番治安の悪い国に行く感じなんです

でも、今作「SJ」の主人公は、南極に出来た謎の空間を探索する部隊のメンバーなんですが、部隊のメンバーが次々に悪魔に殺されるシーンが挟まれると、プレイしてて命の危機感が常にあって、純粋に続きが気になりましたね。

クリアするのに、80時間くらいかかったし、ボーナスもついてるから2周目も楽しめる。そして、たまにやりたくなる。

メガテンシリーズに触れたことない人は、最新作の「メガテンV(10000円)」を買うのではなく、メガテンの中でも高難易度のこのゲームで一回触れてみてはいかがでしょうか。

金銭的に余裕のある方は、3dsのリメイク版をおすすめします

ただ、忠告しますが、探索含めて結構難しいです

ファイアーエムブレム 覚醒

1500円

スイッチの「風化雪月」を買いたい人。先にこっちをプレイしてみよう

ワイは、FE大好きでこれがシリーズ7作目のプレイ。

当時、FEがギャルゲーになったって聞いて、敬遠してたんだけど、久々にFEやりてぇなと思って購入。

でも、過去作のシステムの面倒くささが一掃されていて、すごく親切になってて、プレイしてすぐ気に入った。

昔のFEより気持ちよくプレイできるから全然いいです。

特に一番良かったのは「マイユニットルフレ)」の作成で、

自分がクロムと一緒に戦う感じが何周もできる要素だったなと思います。

ワイは、一度もルフレではプレイせず、全部「さっちゃ~ん」で周回プレイ毎にお気に入りの嬢と支援Sにして結婚しました。

ストーリーは、漫画チックになってて、過去作の方がいいかもしれませんが、それでも許容範囲です。

初心者はノーマルでも難しいと思うし、1周目はノーマルでてこずった。

しかし、このゲームは、チェンジウルフのアイテムによりレベル上げは無限に可能なため、コツさえつかめば、ルナティックもクリアはできる

4周して、総プレイ時間も余裕で100時間超えましたので、3DSソフト最強のコスパ

1500円払ってでも、おすすめしたくなりましたね

3DSには、他に「if百夜/暗夜」もありますが、ストーリーとコスパが悪いので、こちらを推奨

ドンキーコングリターンズ 3DS

1000円

スーファミドンキーコングはまっていた方は、おすすめ

ハイクオリティの仕上がりとなっており、ファンも納得

ワイは、大満足です。

こちらはwii版しかやったことありません。

3ds版はプレイしておりませんが、3dS版を推奨します。

何故かといいますと、3ds版では追加ステージもありますし、何しろ、「ローリングアタック」がwiiではリモコンを振るんですが、これが面倒くさかった!

このゲームの明確な不満点が「ローリンアタック」だったのですが、3ds版はボタン操作となるので、快適だと思います。

wiiだと協力プレイで2人で出来るし、3DS版はその辺やりずらくなってしまうというデメリットはありますが、2人協力プレイは、むしろ、2人いたからといってカービィのように協力してプレイしている感覚は得られませんので、基本的に1人用です。

3DS版だとライフ増やせる設定に出来ちゃうんですけど、

難易度は、ライフ通常設定でプレイすると、スーファミスーパードンキーコング2並にまぁまぁ高い。

隠し?ステージは全部難しいですが、通常ステージだったら、

4-5コウモリ出てくるステージがきつかったし、8-3トロッコのあたりも結構きつかったです。

一番難しいラスボスは、50回くらいマジで死にました。

ブレイブリーデフォルト

600円

こちら、完全版が出ているのでノーマル版の値段が格安になっています。

ジョブのレベル上げが非常に楽しく、王道RPGで50時間は確実に楽しめる仕様です

4章まではドハマりして、完璧に面白い。

4章までがかなり勢いあったので、5章以降というか、ネタバレになってしまうので言いにくいのですが、同じ敵を倒し続けるのが少々勢いがなくなってきたかなと思いましたが、それでも、最後まで楽しくプレイできました。

ラスボスは分岐があるので1回クリアしたらネットで調べてみるのがちょうどいいでしょう

難易度は「やや難」でRPG初心者だったら、結構苦戦すると思います。

一番きつかったのは、中盤に出てくるトリックスターだったか、アイドルだったかのボス。

あれちょっと舐めてかかるとやられますね。

☆☆☆☆ おすすめ

デビルサバイバー DS

600円

「1・2」どちらともDS版をプレイ。3ds版があると、リメイク前が格安になっていいですね

女神転生ストレンジジャーニー」を気に入った人は購入してもOK

プレイ時間は100時間超えられるほど何周しても楽しめる傑作となっております。

3ds版は追加エンディングや追加分が収録されているようですが、

個人的にはストーリーは結構どうでもいいゲームなので、DS版でも別にいいじゃないかなと思いますけどね

「1」からやらなくても大丈夫です

難易度は、そこそこ.....いや、結構、難しいです。

ワイは「1」もクリアしています

ルーンファクトリー

700円程度。

ルーンファクトリー4SPがスイッチであるので、3dsが格安になり、非常にコスパ良いゲームとなっております。

自由度が高い分やれること多すぎなので、あんまり自己流にこだわらずに、ネットでコツを得ながら、やった方がいいですね。

一通りルーティーンを覚えたら、超面白いです。

プレイしている時は、すごく気に入ってました。

しかし、物凄く致命的な点があります。

それは、ストーリーの3部に突入する条件は、確立の低い運イベントを待ち続けるという謎仕様になっていて、このゲーム季節があるんですけど、2年ぐらいずっと同じルーティーンを繰り返してたんですが、いつまでたってもイベントが発生せず、途中で投げました。

クリア後のダンジョンもやってみたかったのですが、そこだけ非常に残念です。

スイッチ版はその辺が、優先的に3部のイベントが発生するように修正されているみたいなので、正直スイッチ版をやった方がいいです。

それでも評価は☆☆☆☆。

それくらいゲームシステムはお気に入り

ポケットモンスター サン&ムーン

1000円

昔、ポケモンをやっていて久々にプレイしたいなぁと思ったらこれ。

がくしゅうそうち」が優秀で、ポケモンのレベルがあがりやすくなっているので、どのポケモンを6匹の中に入れるか選んで楽しむことができます。

昔のポケモンってレベル上げるのすごく面倒なのですが

時代はかわってて、そういった面倒な仕様とかもブラッシュアップされてましたね

難点は友達がいないと通信交換でポケモンを進化させられない

友達がいないとクリア後もポケモン図鑑を完成させようという意欲はわきませんでした

「ぼっち」には厳しいゲーム仕様

でも、リーグ制覇する「旅」は相変わらず面白いです

難易度は「易しめ」

真・女神転生

1500円くらい

エスト探索や次どこいけばいいのか、その辺がかなりわかりずらく自力でやるにはかなり徒労となる。

いさぎよくネットでみながらやった方がいいです。

それを除けば、面白い。

ポケモンのように悪魔召喚、悪魔合体が中毒性抜群

更には、グロッキーな表現の多いストーリー(グロッキーは描写はないです)

個人的には「SJ」の方がおすすめですが、「SJ」はかなり難しいので、こっちで慣らすのがいいかもしれません。

スーパーマリオ64 DS

600円

まぁ、面白いですよ。小学生の時にプレイ

スーパーマリオ64のリメイクであるDS版

定番ですけど、やりたくなったらやってみてもいい感じのゲームです

難点は、150個スター回収になって操作できるのが、ヨッシールイージワリオと増えましたけど、単純にキャラクターチェンジとかいちいちするの面倒くさかったな

あと、意外とミニゲーム面白い

レゴシティ アンダーカバーチェイス ビギンズ

500円

安いし、個人的にはお気に入りの1本

レゴと侮ることなかれ、面白いです

なんか、ちょっと新しいシリーズのゲームやってみたいなと思った時に

程よいバカゲーアクション

お手軽にアクションと探索を楽しめる。

攻略サイトをみないと無理ゲーのような難易度ではなく、本当にノーストレス

世界観では「wii U版」の3年前の設定でもう少しやりたかったかなって気持ちが残る程度に「ライト向け」

そんなにゲーマーではない人がやるにはおすすめ

ドラゴンクエストⅨ 星空の守り人 Ⅺ 過ぎさりし時を求めて

500円

ドラクエの名作といったら「4~7!」とか言われるかもしれませんが、値段が高いため未プレイ。

ドラクエに興味がないライトユーザーはとりあえず9と11から始めてはいかがでしょうか。

ワイもこの機会にドラクエに挑戦してみましたが

なんといっても、王道で楽しめるRPGでありクリアまで無難に楽しめます

ドラクエシリーズをそんなに熟知しているわけではありませんが、9よりも11の方がドラクエっぽいと思います

☆☆☆ 面白い

ゼルダの伝説 時のオカリナ3ds

送料込みで1500円くらいで購入。

ゼルダシリーズは、ほとんどやったことがなかったけれども、評価が異常に高いので一度プレイすべきだと思いプレイ。

3Dの謎解きアクションが多くて、いくらやっても解答がみつからず、結局、攻略サイトをみる。

特に「水の神殿」の攻略は、堂々巡りの地獄で発狂。

難しい+ストレスフル

つまらなかったというわけではないですが、巷の「時オカは最高傑作」と言われる水準と比較すると、ワイは、ゼルダシリーズ合わないですね

スイッチ買う時に、「風化雪月・ゼノブレ2・オデッセイ」はプレイ確定予定なのですが、時オカプレイしてみて、ブレスオブザワイルドに関しては買うか決めかねております

スーパーマリオ3Dランド

送料込み500円

自分がニンテンドー3DSをやっている感覚が物凄くあり、

携帯ゲームでスーパーマリオギャラクシー2に近い3DSアクション

ワイの大好物です、シンプルで楽しい。

ただ明確に不満点がありました。

それは、難しいステージが、クリアステージでシャドウマリオに追っかけられるバージョンを攻略するわけですが、やってて気持ちよくなかった。

制作側が手抜きしている感じがちょっと出てましたね

ドンキーコングリターンズのように、ステージそのものが難しい方が攻略しがいがあるけれども、シャドウマリオが、単に嫌で2周目もやろうという気にはなりませんでした。

安定のマリオなだけでに、勿体ないです

ファイナルファンタジーⅢ DS

400円で購入

ストーリー攻略は純粋に面白い。

難しいけれども、はまりました、

ゲームシステムは

・全滅したらセーブポイントからやり直しなのが結構つらい

・ジョブ:中盤は風水師、終盤は忍者が極端に強い

・ジョブレベルも一番最初の村でゴブリンを倒しまくって99にしてから攻略する。

ストーリー攻略よりもゴブリンを倒す時間を割く

・ラスボス手前のレッドドラゴンが雑魚敵扱いなのにめちゃくちゃ強い

と、このように、癖が強い

作っている人が、ブレイブリーデフォルトと同じらしくて、そのためかブレイブリーデフォルトとかなり似ています。

ミートピア

送料込み1500円

パワプロのサクセスで自分の身内を作って楽しめる人がハマるゲーム

ゲーマーじゃない人のためのRPGツクールという感じでかなり良心的

作中で主人公・旅の仲間・脇役等の配役で「Mii」を作成するわけですが、「Mii」でちゃんと作成して配役をすることに面倒くささがなければ楽しめます。

自分の身内に個性的な人間が多かったので彼らをモデルにした「Mii」を作成して一緒に冒険の旅に出ました。

自分で作成した「Mii」を愛せるかどうかでかなり評価がかわる。

システムはシンプルで「簡単」であり、任天堂制作だけのこともあってシステムも非常にわかりやすく親切。

しかし、言い方をかえれば「単調」なので、自分で考えて攻略したいゲーマーには不向き

一通りクリアしたあとのやり込み要素も充実してて、流石、任天堂

1500円かかりましたが、コスパも悪くはない

他にプレイした☆☆☆(レビュー省略)

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ポケットモンスター ダイヤモンドパール

ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊

レイトン教授シリーズ

NEW スーパーマリオブラザーズ

ラジエントヒストリア

ファイアーエムブレム if 暗夜王国/白夜王国

ファイアーエムブレム Echos

まとめ

スイッチをやりたいなと何度も思っているのですが

本体とソフトの値段をみると、圧倒的に3DS

本体セット6000円+ソフト20本(1本平均1200円)くらい遊んで3万円ぐらい

この時点でスイッチ本体と同じお値段

DSは今の時代やるとゲームシステムの部分で若干癖が強いが3DSなら気にならない。

3DSのソフトをやっておらず、スイッチで一緒に遊ぶ友達もいないのならば、

こちらを先にやった方がいいと思います。

お陰様で、ソフトを買いまくってプレイしました

fal-ken.hatenablog.com

follow us in feedly