働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【健康ニート】たとえ何年経っても僕は僕のままでありたい~♪ 食べ物・飲み物の選択を間違えるな!

f:id:tegoshiina:20210430113636p:plain

今回は「健康!」何年後かたって自分と同じ世代の身体や顔をみるのを実は楽しみにしているさっちゃ~んです。

「健康」って、TV番組でよくやるような内容ですね

ニートは身体が資本」っていう言葉もある通り、やはり「健康」というカテゴリーをおろそかにはできません。全力でニートやるためには体調管理がかかせません

ニートも大変なんですね

活性酸素が細胞を傷つける!抗酸化対策をせよ!

活性酸素は、呼吸の過程で避けられない。

DNAやタンパク質、脂質を傷つける。

ネズミの加齢と異常酵素の割合が相関しているデータもあり、どうやら「活性酸素」による酸化は、老化の一番の原因であろう

動物の寿命も体重あたりの酸素消費量が大きい動物ほど短命となっている。

ヒトは、活性酸素から身を守る酵素が割と豊富なため動物の中では結構長寿である。

これは肝臓から出るSOD活性が大きいからである。

植物の大木なんかは推定3000年以上生きているのではないかと言われている。

人類が不老不死を目指すためには、「活性酸素」にどう対処していくかが命題となるし、個人的にはどんどん寿命が伸びていくのではないかとさえ感じるがそれは、別の話である。

活性酸素が発生する原因

  • ・呼吸
  • ・紫外線
  • ・化学物質(抗がん剤、農薬、たばこの煙)
  • ・感染・炎症

活性酸素は、呼吸の過程で避けられない。

かといって、抗がん剤はがん細胞を殺すために「活性酸素」を使う。

抗がん剤の副作用とは正常な細胞も「活性酸素」によって殺してしまうために起きることである。

肝炎、腎炎、アトピー性皮膚炎などの「炎」も活性酸素が絡んでいる。

これら主な原因から、我々が老化を防ぐ・健康を維持するには 「健康でいる、特に肝臓を大事にする。」「抗酸化作用のある食事をとる」「直射日光を避ける」「化学物質は避ける」「炎症を避ける」といったことになる ストレスをためない!

結局は「健康」が第一となり、生活習慣に「食事・運動・ストレス」をチェックすれば改善されるわけだ。

その中でも、まずは「ストレス」

脳の下垂体から情報が伝達され、内分泌系のの働きを調節する 左右の腎臓の上にある副腎から「副腎皮質ホルモン」を分泌することにより活性酸素が高まります

ニート調べでは、

ストレスの原因、第一位は「仕事」です

ストレスの原因(仕事)を取り除きましょう

タンパク質! 良質ながんパク質が生命線となる。

タンパク質はアミノ酸に分解され、目減りするアミノ酸を補う。

戦後、日本人が良質のたんぱく質である動物性たんぱく質を取る量は増えたが、ちょうど、平均寿命が伸びた時期と一致している

  • ・肉、魚、卵、大豆など
  • ・動物性脂肪を取りすぎない、塩分を取りすぎない
  • ・野菜・果物・海藻・発酵乳(抗酸化物質・食物繊維)
  • ・結局、色んなものを食べてみる。抗酸化三大食品は「ニンニク・ゴマ・大豆」

自炊してればわかるんですが、意外と簡単に栄養は取れるんじゃないかなと思います。

特に卵と納豆食っとけばいいし、ニンニクは毎日食ってますねw

個人的には「飲み物」なんじゃないかな?と思ってますので、食事より先に飲み物を改善してみてはいかがでしょうか

飲み物はこれだ!

お茶・紅茶・ココア・コーヒー(ただし、缶、ペットボトルで売られている奴は✖)

これらは、「抗酸化食品」 お茶にはポリフェノールの一種のカテキンが多量に含まれている お茶の種類によってカテキンの成分は違うけれども、緑茶、紅茶、ウーロン茶には抗酸化成分を含んでいることには違いない。

ヒトでも実験が行われていて、緑茶や紅茶を飲むと、血液における抗酸化の働きが活発になったという。

お茶の葉には、ポリフェノールのほかにビタミンC、ビタミンE、ベーターカロチンなどの抗酸化物質が多量に含まれている。

市販の飲料よりは、葉から抽出したものである。

お茶はお湯だき、コーヒーは毎朝コーヒーメーカーからです。理想はコーヒー豆から砕いてやった方がいいのですが。

とりあえず、ワイもジュース含めて市販のものは買ってないです。

ここが一番、健康面で「差」が出るんじゃないかなと思います

さっちゃ~んは、めっちゃ健康的にみえます

あくまでも個人的見解です。

お酒はこれ一択!

赤ワイン

動物性脂肪をたくさんとる国ほど心臓病による死亡率が高いのだが、 フランス人は動物性脂肪をたくさんとるのに心臓病による死亡率が低いというデータがあり、そこから、「赤ワイン」が注目され始めた。

赤ワインには、ポリフェノールが多量に含まれていて、これらが活性酸素と反応して消滅させる働きを持つ。

また、ウォッカでは効き目はなかったので、アルコールのせいではない。

色の濃い赤ワインほど抗酸化力が強く、年代の古い物の方が強いという。

抗酸化という観点からは、赤ワインは熟成してから飲む方が良いらしい

さっちゃ~んは、お酒を飲みますか?

大学卒業してから、自主的にはほぼ飲んでないですね。ワイね、ストレスないし、剣道して筋肉質だし、健康だと思いますよw

そんなニートおるんかww

たまに、オンライン飲みを開催して酒を用意してもセーコーマートの「赤ワイン」を洗濯することになるでしょう

まとめ

健康に気を遣うならまず「食べ物」より先に「飲み物」をお茶類にした方がいいかなと思いますね

市販のドリンクは、「砂糖」しか入ってないですもんね

あとは、仕事を辞める。仕事を辞めないと65歳で死にます※前記事、平均寿命について

割と真相じみて怖い

follow us in feedly