働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【2021年 雑談】不満と諦めに満ちた若者の皆様、毎度お疲れ様です

f:id:tegoshiina:20201218161415p:plain

配信やってみようかなとか考えていた時期もありましたが、一人でしゃべり続けるのがしんどすぎると断念しながらもすっかり忘れていました。

こんにちは、さっちゃ~んです。

今回は、近況報告というか、日記みたいなものを投稿します

年収中央値 2021年度

https://www.stat.go.jp/data/roudou/sokuhou/tsuki/pdf/gaiyou.pdf

男女別では、正規雇用の男性は561万円、女性は389万円と、それぞれ非正規雇用の約2.5倍

た非正規雇用の方の平均年収は175万円でした。これを男女別に見ていくと、男性は226万円と平均よりも多く、女性は152万円

厚生労働省の「賃金構造基本統計調査結果の概要(6) 雇用形態別にみた賃金」によると、2020年時点における正社員の平均賃金は32万4200円です。
パートや派遣といった非正規社員の平均賃金は、2020年時点で21万4800円となっています。

年収560万ももらってるの皆さん、高くね????

おかしいなあ~

平均というでたらめなデータがたくさんありますが

中央値は日本全体でみると年収370万

男性の年収中央値は425万円程度、女性は315万円程度

男性の平均年収は540万円、女性の平均年収は296万円

全然違うがな。むしろ女性の中央値あがってるじゃねぇか

  • 20代:289~342万円程度

  • 30代:333~431万円程度

  • 40代:349~516万円程度

  • 50代:335~556万円程度

  • 60代:252~357万円程度

  • 女性:315万円程度

  • 男性:425万円程度

  • 正規雇用:410万円程度

  • 正規雇用:230万円程度

  • 医師:1,400万円

  • 政治家:2400万程度+文書通信交通滞在費月100万+期末手当630万

正規雇用の年収中央値は、410万円程度

正規雇用の年収中央値は、230万程度

日本全体の年収中央値は370万円!?平均年収との違いやボーナス中央値なども解説 | Career-Picks

これからの年金、保険、税金などのデータを出して絶望を感じる記事 - 働いたら負け

ぬくぬく生きて月収120万!!世襲議員のカラクリを暴露!! - 働いたら負け

中央値下がってません?

まぁ、2018年の時は大まかに調べましたが、正規雇用者は労働総人口の40%ということも注意しておかなければなりません。20代の人がポイントとするのは給料がこのまま上がらないんですよ。中央値が減っているのは、老害世代が引退した分です

なんとなくそれは想像できましたが

しかし、いかがでしょうかね。とうとう、「Z世代」と呼ばれる子たちは、バブルの子供でもないので、この世代辺りからは大学も通わせてもらえなくなりますよね。

夢も希望もないですね

企業寿命平均5年の時代で正社員で安泰だとか言いながら、身を削って働くわけですよ。大変ですね

なんか、さっちゃ~んは、他人事ですね

「働く」ことと「就職」することは分けて表現しますけど、よく「就職」するよねwこんな一方的に搾取されて辛いでしょ~w

しかし、今の子はどうなんでしょう。しっかりひろゆきイズムが浸透して「卒業後は生活保護だ!」って言ってくれれば面白いんですけど

貯蓄

20代の貯蓄の中央値が5万円だと聞いて草 - 働いたら負け

2019年度 国民全体の約半分が貯金100万円以下の件について。 - 働いたら負け

20代の貯蓄の中央値は5万円

20代の52%は貯蓄ゼロ

残りの48%で

20代で貯蓄をしている人だけで集めた中央値は

85万円

こつこつ貯めたら

30代で250万の中央値

貯金額が100万以下の人が全体の52%

「中央値」だけじゃないですからね。消費税、保険料、その他、老人の医療費のためにさっぴかれますから、ご覧の通り20代の半分が貯蓄ゼロ。金持ちは金持ちのまま。う~~ん、しんどいですよね~!

経済的というか政治のことを考えるとお先真っ黒ですね。

仕事は諦めて、生活保護ニートやって引きこもってゲーム、アニメが最高でごじゃる

こんなデータ揃ってたら、仕方ないですけど。また、なんか叩かれますよ

叩く奴は、本当にマウント志向ですよね~、だから嫌われるのに。好きでストレス溜め込んで仕事して、働いてない奴をたたいてストレスを発散する。ニートは、その材料に使われます。いや、でも、ワイは良心的ですよ。こうやって記事投稿して顔出しはしませんが、「さっちゃ~ん」というアバターを露出しているわけですから

でも、それも好きでやってるんでしょ?

そうなんですよね。それぞれが個人の利益のためにやっておりますよ。でも、最近YouTubeが流行って、アクセスがYouTubeの方にいきましたよね

さっちゃ~ん的には、今後、ブログって厳しい?

ブログで稼ぐっていうなら10年前からとっくにオワコンですけど。でも、仕事のストレスを発散したいしょうもうないマウント志向の方々も、YouTubeの方に流れたんじゃないかな?変な読者も減ったかもしれません。SNSが充実してて、ネット上で文章読まなくなってるじゃないですか。動画で知識蓄えた気になって

TVを観ている人がYouTubeを観るようになったのと、そこは構造が変わらないような気がします

選挙

この間衆議院選挙ありましたね。「自民党」が安定して勝ってましたが

あぁ~、ブログの初期にも投稿しましたし、ひろゆきも言ってるんですけど、考えるだけ、まぁ、無駄ですよ。諦めましょう

日本の65歳以上が3000万人。50歳以上は過半数越えなわけですよ。で、一番、日本で多い層つまり多数というのは「独身の高齢者」です。みんな大好き民主主義なんで、政治は多数派の意見が通ることになります

しかし、少子化問題とか充実してほしいとか考えるんじゃないんですか?

いやいや、独身の高齢者なんて近所で子供が騒いでたら「うるせぇ」しか考えませんし、日本の未来よりも5年先の「年金」のことしか考えていませんよ。ここ30年間の不景気の時の「与党」が「自民党」なわけです。この30年間って日本って良くなったんですか?給料全然上がりませんけど、「高齢者」はそんなもん関係ない、変化が嫌だから、新聞のいうことを鵜呑みにして自民党に投票する

団塊の世代年金生活ですよね

仮に「ベーシックインカム」やりますって、なったとしたら年金制度・生活保護制度廃止にします。政治家やマスメディアも一番わがままで大多数の団塊の世代がギャーギャー言ったら、困っちゃいますので、老害を叩くような報道や発言はせず、若者を叩き続ける。こちらとしては、たまったもんじゃないですよ

なんとかして改革を起こせませんか?

他人の意見を変えようとするくらい無理だと思いますね。ワイたちの世代でさえ、頭すっからかんの奴は「自民党」に入れてるんでしょ?(ヾノ・∀・`)ムリムリ

それよりかは、自分が生きやすい環境をつくって細々と暮らした方がいいかな

真っ暗な話題しかないな

フリートーク

皆様、いかがお過ごしでしょうか。ワイのブログの読者層って、正直まだよくわかっていないのですが。いてもいなくても、投稿したくなったら勝手に投稿します

さっちゃ~んはなんでブログやってるんですか?

やってみたらわかるんですけど、普通に勉強するより知識とか吸収されます。自分が、紹介しているようにみせかけて、自分で勉強してるんですよ。

へぇ~、だらだらしたいって言っている割には勤勉のような気がします

人には持っている「欲求」が違うらしいんですけどね。今年は、「人生の法則」って書籍に大きく影響を受けましたね。「知らないことを知る」っていうのは、ワイにとっての生き続ける上での生命線なんですよ

なんか、深そうな話になった

人間は、「人に好かれる、注目される」「人よりも優れている」「知らないことを知る」「信念を貫く生き方をする」の4種類のどれかを強く持っているわけですね。どの「欲求」を持っているのか理解して、その中で、お金を使わずに生活できるようにしていけば、うつ病とかにならずに、なんとなく人生を送っていけるのかなと思っています

さっちゃ~んは、「人に好かれたい」とかは、持ってないんですか?

特に好かれたいとも思っていないでしょうね。「人に好かれることが一番大事!」と思う人もいれば、「努力してトップになることが大事なんだ」っていう人もいますからね。「全員に理解されなくてもいい。俺はこういう生き方を貫くんだ!そうすることで人は何かを通じて社会に還元できるはずだ!」っていう人もいます。人はその辺、違うんですよね

なるほどね。

さっちゃ~んの一日

ニートの一日動画とかもありますが、さっちゃ~んは、何かルーティーンに変化があったりありました?

仕事を辞めてからは、8~9時くらいに起床、アニメ、ゲーム、読書をローテーションしながらツイッターやブログをみて11時~1時頃就寝。1日2食、2食とも自炊。トレーニングの方は、筋トレ、ダッシュ、剣道をローテーションしています。ほぼ一人の生活を1年以上続けていますがストレスはありません。食費と通信費が主で月2~3万の支出で生きています

健康じゃね?

え?楽しいよ?しかも、これまだ生活保護もらってないからね。もらったら絶対余るもん

お金を使いたい欲とかはないんですか?

すっかりないっすね。携帯解約したし、散髪は自分でするようにして、あとは、廃車にもしました。物理的な不自由はありますが、月に決まっているお金の支出を気にしている方が不自由でストレスを感じるので、お金に縛られなくなった点で開放的になりましたよ

よくそんな生活ができるなぁ

携帯解約なんて怖くてできないでしょ?PCはあるけどね。人それぞれ持っている欲求が違うので、そこは4タイプ判別テストやってみて、自己啓発セミナーした方がいいですよ

自己啓発セミナーw

一応、就職してみましたけど、ワイを縛ろうとするなんてひろゆきが許さないですし、役所の手続きや生活保護の申請方法とかも一通り覚えましたのでね。その辺に関しても大分楽観的にはなりましたよね。何より生きる上で、図書館で本を読み漁り、このブログにまとめることで、あらゆる状況でもこう対処できるという風に段々「縛り」がなくなっていきました

この先の人生プランとかどうします?

ワイの場合は、ずっとこの知的好奇心を満たし続ける、興味があったらやる、というのを繰り返していくんだと思いますね。「恋人」や「家族」がいないと駄目な人もいるんで、何度も言いますが、判別テストで自己啓発セミナーをやってみて欲しいですね。「法則型」の人は、さっさと世捨て人になったらいいですよ

4typechecker.appspot.com

follow us in feedly