働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【ブルーピリオド】『現代アート』って実は、こんなんもんですよ。。。【アニメとリアルを比較するシリーズ②】

f:id:tegoshiina:20210428093714j:plain

現代アートスポコンアニメの「ブルーピリオド」がはじまりました。う~ん、現代アートって非常に難しいのではないかとワイ思っており、その理由を現代アートの背景を説明しながらいきたいと思います。

現代アートってどういう世界なのかわからないです。すごく教養が求められるとっつきにくいイメージがあります

芸術とは???

表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動。文芸(言語芸術)、美術(造形芸術)、音楽(音響芸術)、演劇・映画(総合芸術)などを指す

◆ここにがポイント!◆
現代アーティストと素人って何が違うのか??

現代アーティストの村上隆がこう述べたんですよ

「『現代アーティスト』とは、藝術大学を卒業して、論文を発表した人」

これ、どういうことか?

要するに、これでしか、素人と差別化できないんですよ

中世の芸術家との違いは?

◆ここにがポイント!◆
複製技術

中世の芸術家は、それを作成すれば価値が直結するようになっている。

しかし、近代において「複製技術」が発達したことにより、誰でも複製してコピーして管理することができるようになってしまった。

絵が複製できる 写真も誕生してしまった、ビデオも誕生してしまった。

もう、絵に模写する必要もなくなった。

それでも、芸術家の食い扶ちをつなぐために「絵」の矜持を保ちたい。

コピーもできる似たような作品も真似ることができるようになった。

そして、素人でも現代アート的な作品を作れるようになった。

芸術が、表現者あるいは表現物と、鑑賞者が相互に作用し合うことなどで、精神的・感覚的な変動を得ようとする活動ならば、そこに素人もプロも差がないというのが「現代アート」の真実ということになる

アニメ・漫画だって現代アートじゃん

芸術の定義がそれならば、我々アニオタが日々みている「アニメ」なんて全くそれじゃないですか。

しかも、何枚もの動画を重ねて、色彩や撮影・演出、あらゆる要素が詰まっており、1話毎2000万~3000万くらい作成される作品ですよ。

申し訳ないけど、現代アートよりアニメの方がめちゃくちゃ規模でけぇしすげぇよ

これが芸術がじゃなかったら何が芸術なのか 「現代アート」と何が違うのかという話になるわけですよ

アニメは日本の「現代アート」の最高峰じゃないですか

これが「現代アート」じゃないとなったら、差別化するには「現代アーティスト」は藝術大学卒業して論文作成しているかしかないわけです

「現代アーティスト」をバカにするわけじゃないですけど、

そんなに「尊い・高尚なもの」というわけじゃないよということです

「現代アーティスト」の影の努力

現代アーティストは、自分の食い扶持を確保するために、どうしてもほかの芸術作品からは「独立した素晴らしいもの」というイメージを確保せざる負えない。

大衆に対して「現代アーティスト」は高尚なものというイメージを壊さずに過大評価させるように位置付けているわけですね

そのためには、絵画や作品に「メッセージ性」を付け加えるようになった。

中世の絵画には、そんなもんないんですが、「現代アート」はそういった何かを「伝えるための作品」にしないと「現代アート」として生き残ることができなくなってしまっているわけですね。

しかし、「メッセージ性」といったら、ジビエートにだって「超越」っていうメッセージだったり、異種族レビュアーズだって、「経験してみないとわからないよ」っていうメッセージがあります。現代アートと何も変わりはしませんよ

ぶっちゃけお金貰ってないで趣味でやってる素人の作品もプロの作品もクオリティ変わらんよ

ブルーピリオド:それでも「現代アーティスト」になりたいのか?

ブルーピリオドの話に戻るんですけど1話を見た限り「現代アート」のスポコンのアニメだと仮定します。その先に何があるのか

藝術大学の卒業と、芸術に関する論文を作成すればあなたはもう「現代アーティスト」ってわけですね

こういう背景を知っていると、この「影」の部分に着目せずに「才能を磨いて作品を作り上げるんだ」→「世間から称賛される」という流れの物語になってしまったら、ワイはこのアニメを楽しめないんですよね。

「絵」が描きたいなら、誰にも縛られず好きに「絵」を描けばええやん。認められたいなら勉強して出世すればええんだから、でも、それじゃない「絵」が描きたいんだ

でも、そういう話にしないと盛り上がっていかないんじゃないでしょうか?しかも、大抵の視聴者は気にしませんよ

そこなんですよね。しかし、子供たちがこれみて「自分らしい生き方かっこいい!現代アートかっこいい!」ってなったら、ワイは気持ち悪いんですよね。作中のキャラクター達には罪はないんですけど、こういう題材が結構厄介な代物だと思いますよ。この題材に実力主義社会を描くにしても陳腐にみえる可能性があるんですよね。芸大受験だけで終わるならいいんですけど。別に学校なんか行かなくても絵は描けるはずだし、世間に認められることが芸術家としての一番の本分なのか、それもまた疑問です。

まぁ、余計なことに目をつぶってアニメを楽しみたい

follow us in feedly