働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【閲覧注意】親ガチャに失敗した最貧困の少年たち ~犯罪は「万引き」から~

f:id:tegoshiina:20201211162813j:plain

親ガチャ~♪親ガチャ~♪いつまでも~親ガチャ~♪

↓前回記事↓

【閲覧注意】「ひげひろ」もっとエグイ内容に出来なかったのかと思って調べてたら、旭川女子中学生いじめ事件の構造にたどり着いた件 - 働いたら負け

ささっ!皆さん大好きな親ガチャ記事、「家出少女」の男子バージョンの記事です。

親ガチャ最下層を引いた少女たちは、ほぼ高確率で万引き→援デリという進路を辿りますが、それでは男子はどうなのでしょうか

闇がぎっしりの内容ですね

この記事の内容によっては、帰納的に貧困問題の可視化を体現できると思います。

「努力でなんとでもなる」? ワイはそんなこと言えませんね~

家庭がない子供→万引き

小学校の入学式とかからかな、記憶あるんですけど、そのころはしばらく同じ男の家にいて。父親違う妹が2歳下(ちなみに、妹は援デリで売春させられる)にいるんですけど、よく家出してたな。家にいると『うるせー』って母親からぶん殴られるから。母親が男変えて別の家に行ったら、そいつシャブ中で、母親ももともとシャブは打ってたから、折られ放置でアッチの世界だから
「お袋は俺が5歳の時に別れて出てったけど、オヤジの競技(親父さんはあるプロスポーツに命をかけていたとのこと)の資金のために毎日夜まで働いてて。だから俺もご飯とかマトモに食べさせてもらってなかった。お袋が夜に働いて昼寝てるから。5歳だから状況が分かってないですけど。そんな記憶しかないんですよ。だからガキのころは食い物の万引きですよね。スーパーとかコンビニとか。それで盗みを覚えて、一番最初の逮捕は車上荒らしです、中学の時の。そのころはハイウェイカードとかあったじゃないですけ。当時はアレがあったんで、最大で突きに300万円ぐらいやってましたからね」 11歳の時に父親が再婚して腹違いの弟が生まれたが、新しい母親とはてって的にソリが合わなかった。自然と家から足が遠のいた。補導歴は数えきれない。しかし、父親はスパルタで中学は無遅刻無欠席、門限を破れば鉄拳制裁。 勉強は好きな強化をやりこんで、学年トップを取ったこともある。だが、友達はいなかった。車上荒らしで稼いだ巨額は、飯に消え、生活費に消え、一人黙々とやるゲームセンターのメダルに消えていった。
◆ここにがポイント!◆
基本的には最初の犯罪は「万引き」からスタート

一番居心地のいい(親が帰ってこない・夜中まで友達が家にいても何も言われない)家をたまり場にする。

とはいえ、たまり場でも食べ物が置いていなければ空腹は満たされないので万引きをする

父親がDVマンで家にいられないから出るとか、色々なありますが、家庭が崩壊していれば、「万引き」を行うのは、鈴木大介氏のインタビューしてきた非行少年少女の共通行動だそうです

読んでるだけで虚無感に襲われます。当たり前に父親がいて、母親がいてとかではなく、家庭というシステムが破綻している、と

児童養護施設による「弱肉強食」

小学校時代にすでに虐待する親から分離されて児童養護施設で育っていたが、施設では同年代でも「万引きする組」と「しない組」にきっぱり別れていた。

そして、それがそのまま、義務教育終了時に「施設を出る組」と高校進学を目指して「施設に残る組」にシフトする。

男社会の場合は、女子よりも暴力が支配する世界で、チビだとパシリとして万引きする。

「万引きする組」は、そのままスクーター2けつで歩行者を金属バットで殴りひったくり、万引き本を中古屋に大量に売りに行く等

こうやって聞くと少女の方が可愛くみえるもんですね

少女は「売春」、少年は「暴力・窃盗」ですね

本当の不良は、保護観察などはない

「不公平だなって思いましたよね。ある程度、親とかしっかりしているヤツはそもそも鑑別で抜けるし、少年院に来ても保護観察つけて早めに出てけるんですよ。少年院で運動会やるんだけど、親が見に来る奴とそうじゃない奴で、卒業のタイミングが違う。運動会に親つっても、ヤクザとヤンキーの集会みたいですけどね。俺ら、親なんか来るわけねぇし、だからマックス(満期)じゃないっすか。そうそう俺『クローズ』って漫画嫌いなんですよ。漫画喫茶で全巻読んでポイしましたね。イラっときました。不良、不良とかって、高校に通えてる奴が不良とか意味わかんねーし。他のヤンキー漫画みたいなのとかみんなほとんど高校行ったりで、クソだなって。不良高校行かねーよ。そういう話をスギやサイケたちとして、俺ら高校行くとか考えたこと一度もないし、そういう選択肢ないじゃないですか。不公平だなって、ぶっ壊してやんよ、適当な不良ごっことか。そんなのが地元の先輩とかにもいて目障りでウザくて、だったらヤン君とかカルロスとかのほうがよっぽど俺らに近いし、裏切られない感じがしたんですよね」。母親は一度も顔を出すことはなかった。もはや期待するどころか、親がいるという事実を半分忘れていた。

引用:家のない少年たち 少年院から出所したら取り敢えず金稼ぎに犯罪

  • ・ヤクザに入る
  • ・振り込み詐欺組織に入る
  • ・不良ものから強盗
  • ・その他もろもろ
  • ・カタギになる

犯罪者業界は「弱肉強食」

「不良」等から強盗は、自分たちの知らない世界のポイントで、犯罪をしていると自分が被害にあっても警察に通報できないので、そいつをターゲットに強盗を行う手法です

やばっ

あんまり恨まれたりすると厄介だったり、それこそ「ヤクザ」から強盗すれば地を這いつくばって復讐されるので、ターゲットを狙うにも嗅覚が必要だそうですね。

表舞台で目立っているイメージ通りのワルや今の「半グレ」と呼ばれる人種は、目をつけられる分、短命で、刑務所送りか、ヤクザに目を付けられて殺されるからしいです。

うえっ

昨今、警察は、ヤクザを取り締まりすぎて、「半グレ」や「海外マフィア」がブイブイ言っているので、「海外マフィア」は日本の法律でさばくことができず、裏の世界は完全に無法地帯となっているとか。警察の見解として「これなら、ヤクザが仕切ってた方がまだマシだよね」というのがあるそうです

裏の世界にも治安というのがあるんですね

まとめ

女が貧困になれば「売春」、男が貧困になれば「暴力・窃盗」でございます。いかがでしょうか。ワイは、こんなの「自己責任」で片づけられないと思いますが

どうにかならないのでしょうか

養護施設の充実とか、生活保護じゃないでしょうか。前回で話していたけど、児童館が深夜にやっていれば子供たちはそこに逃げ込むことができるとかいってましたよね

毎度ながら無力感半端ないです。不良の認識も変わりましたね

高校通ってる不良は完全に「ファッション不良」

fal-ken.hatenablog.com

 

follow us in feedly