働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

DAIGOが炎上したけど、DAIGOではなく、生活保護受給者とホームレスを守りたい記事

 

f:id:tegoshiina:20210201165930p:plain

ちょっとたまにはブログの趣旨にのっとった記事をやろうと思いましたが、そうですか。DAIGOが、まとめ炎上記事のエサになりましたか。しめしめ

「猫が道端で寝てたら可愛いけど、ホームレスのおっさんが伸びてると腹が立つ」

生活保護に食わせる金があったら猫を救え」

結構過激なこと言ってますね

ここのブログ読者の皆様は、勿論、このような発言は不快ですよね?

こういう生活保護に対して敵対する発言は、ほっとけないのと、「働いたら負け」っぽい記事全然書いてなかったので、久々にやっていきましょう

【社畜こそ社会『悪』】ニートの上位互換「生活保護受給者」が社会貢献する方法 - 働いたら負け

メンタリストのメンタリスト的な問題発言をみてみよう

「僕は生活保護の人たちにお金を払うために税金を納めてるんじゃないからね。
生活保護の人に食わせる金があるんだったら猫を救って欲しいと僕は思うんで。
生活保護の人生きてても僕は別に得しないけどさ、猫は生きてれば得なんで。

猫が道端で伸びてたらかわいいもんだけど、ホームレスのおっさんが伸びてるとさ、なんでこいつ我が物顔でダンボール引いて寝てんだろうなって思うもんね。

人間の命と猫の命、人間の命の方が重いなんて全く思ってないからね。自分にとって必要ない命は軽いんで。だからホームレスの命はどうでもいい、どちらかっていうといない方がよくない?ホームレスって、言っちゃ悪いけど、いない方がよくない?
みんな確かに命は大事って思ってるよ、人権もあるから一応形上大事ですよ、でもいない方がよくない?正直。
邪魔だしさ、プラスになんないしさ、臭いしさ、ねぇ、治安悪くなるしさ、いない方がいいじゃん。
猫はでもかわいいじゃんって思うけどね僕はね。

もともと人間は自分たちの群れにそぐわない、社会にそぐわない、群れ全体の利益にそぐわない人間を処刑して生きてるんですよ。犯罪者殺すのだって同じですよ。犯罪者が社会にいるのは問題だしみんなに害があるでしょ、だから殺すんですよ、同じですよ

そんなに助けてあげたいなら、
自分で身銭切って寄付でもしたらいいんじゃない?

国がそういう人のために、
みんなの給料から毎月3万円徴収しますって言い始めたら、皆さん賛成するんですかね?

他人が何を大事だと思うかは、他人の勝手。

そんなに助けてあげたいほど大事なら、
口出すよりも金出してあげたらいいんじゃない?

言うだけなら誰でもできる。

見解:

前提として、人の考えというのは、変わるものではありません。変えようとするのは間違い。議論しようとかそういうのはまぁ、いいでしょう。

このような発言をする人間ですし、根本的な部分はそういうことらしいです。

それにしても、弱者が鵜呑みにしたら潰れてしまうような内容ですのでね。

この発言に対してどう捉えるか

「働いたら負け」ブログの過去記事を掘り返しながら、てきと~に色々な側面からみていきますので、読者の皆様がどう思うかはそれぞれ自由にしてください。

生活保護の起源 

◆ここにがポイント!◆
生活保護は内乱を抑えるためにできた

1929年:救護法

1946年:生活保護

「鉄血政策」で有名なビスマルクが発端で、国民が反乱を起こさないように最低限の社会保障を提供したのがはじまりでした。日本でも大正時代に生活保護制度の元となるものを作っています

飢餓状態になるとヒトは反乱を起こすのは歴史の鉄則だということでしたね

しかし、DAIGOはそんな奴ほっとけ。殺しとけといった発言をしました

税金の起源をみていきましょう。これは、とある村の話です。「働いたら負け」の昔の記事にあったのですが、みつけられなかった

  • 1.村の間や隣の村での取引の際でも、山賊がいると安心して商行為を行えない
  • 2.雇うにはお金がいるから村のみんなで取ったお米(税金)で用心棒を雇おう
  • 3.これで安心して商行為が行えるね

ここでいう「山賊」とは、生活保護受給者から生活保護を奪ったものです。

生活保護制度がなくなればみんな「山賊」になる

そうなると、大阪西成区で再び暴動がおきます

暴動が特定の地域で草

このような暴動が各地で起きて、治安が悪化するとどうなるか....

安心して「商行為」が行えない??

治安が悪化して皆さんの大好きな経済も回らなくなります。

生活保護受給者こえぇえ

「ホームレスの命はどうでもいい、どちらかっていうといない方がよくない?ホームレスって、言っちゃ悪いけど、いない方がよくない?」

→ホームレスをなくすんだったら生活保護を充実させないといけません

→ホームレスの命をなくすっていう意味でいない方がよいのなら、先進国として日本という国は終わり

税金問題

年収1000万会社員「稼いでも手取りが少ない。『働いたら負け』はある意味正解」 ワイ「....はぁ」 - 働いたら負け

高額納税者」問題です。DAIGOは、高額納税者だと主張しているかもしれません。で、こいつ、多分都合の悪いことは伏せている前提で話すと

前提www

年収850万以上ある人は、法人化した方が税金がとられません。DAIGOいくらもってるんでしょうね。ただ言えるのはめちゃくちゃお金稼いでいるレベルの連中がそれ相応の割合の税金は払っておりません。

というと???

法人化すると法人税は一律で「23%」です。DAIGOは年収2000万だとしても、年収2億だとしても、税率が変わらないわけです。だから、俺はこんだけ税金払っているんだ!という主張をしているわけですが、日本は、金持ちに税金をそもそも取っておりません。法人化しているか、個人事業主でやっているかでこの強気な発言が怪しくなっていきます。これはDAIGOに限ったことではなくて、日本のトップ層というのは、たしかに高額の税金を払っていますが、収入から引かれている割合は年収1000万のサラリーマン(所得税約35%)よりはるかに低い。更に、株式譲渡税も18%は他国に比べたら、そりゃ、まぁ、低い低い。なんて日本ていい国なんだ。

じゃあ、法人税あげれば?

そうすると、他国に逃げちゃいます。シンガポールが最も最初にやり始めてお金持ちを移住させることに成功しました。残念ながら法人税をあげる作戦は現状怖いです

トマ・ピケティ

でた、ピケティ

◆ここにがポイント!◆
資本収益率>労働収益率

ワイが大好きな働いたら損をする方程式。つまり労働して収入を増やすスピードよりも、金持ちの資産が資産を増やし続けるスピードの方が速いという400年のヨーロッパの歴史の資料をピケティが調べて出した結論の公式です

つまり、金持ちの子供はその資産を譲り受ければ超金持ちで、一般人の努力というなの労働を頑張ったとしてもそれには勝てないということですね

うわぁ

日本の収入割合

所得格差の構造解説君は上位何%に入っているかな!? - 働いたら負け

このようにトップ10%が日本の総資産の40%を持っています

え!?こんなに格差あるの!?

更にもう一つ別の過去記事を引用します

セーフティーネット崩壊 政府「社会的弱者の800万人は死ね!」 - 働いたら負け

日本人の生活保護捕捉率15%:生活保護を受けなきゃいけない人が生活保護を受けていない精神国最低ライン。 日本国は、生活保護を受ける奴は最悪という印象操作をして生活保護社会保障を出し渋ってきた。

https://www.mhlw.go.jp/content/000799946.pdf

生活保護費は社会保障給付費の「その他」の部分です、4~5兆円くらいです

「年金」「医療」とくらべると「生活保護費」って全く現状ではお金がかかっていないということですか!?

え?そうですよ。5年前くらいに調べた時、生活保護は4兆円ですね。これね、軽く調べようとしたところで大きく表示されてないんですよね、ひっそりと目立たないようにかかれているから、わかりずらい。都合の悪いことは、小さく書く。「生活保護」を遠回しで受けさせないように、おバカな国民を「生活保護が財政を圧迫している」という誤解と不安をわざと作っているわけです。社会保障費はほぼ「年金・医療・介護」にかかっている。

まぁ、DAIGOからしてみれば、働かない65歳など役に立たないから「言っちゃ悪いけど、いない方がよくね!?」とか言い出すetc

◆ここにがポイント!◆
生活保護費が日本の財政を圧迫しているわけではない

能力のある人間ほど差別をする

優秀な人、高学歴の人ほどセクシャルマイノリティーや肌の色、人種などには非常に敏感で差別をしないようにします。ところが、彼らほど能力がないのは努力が足りないからといった「能力差別」を行うわけです

トンチみたいですね

「自分たちは努力でここまでのし上がったんだから、誰だって努力でできる。当たり前だ」と。

ところが、こういう人が主張するような世の中になってしまうと、単純労働(代わりにいくらでもいる仕事)をしている労働総人口の9割の人の尊厳・自信をうばってしまうんですよね。仕事なんてものは、本来そういうものではないはずなのに

生活保護受給者やホームレス.....彼らやワイをみると、わかるはずです。生まれつき能力も努力する才能もないことに。でも、それが世の中の9割で。それはもう、生まれついた能力を差別しているといってもいいでしょう。

自虐で草

それに、産まれつき障害を持ってしまったらどうなのか?能力がないから切り捨てるんでしょうねぇ。そうなったら、この国で障碍者を生んだら殺されてしまいますから、安心して子供が産めないということにもなります

みたいなことを岡田斗司夫ひろゆきがいってました

責任は有名人になすりつけるスタイル

まとめ

「DAIGOが言ってから」という理由で、ホームレス襲撃とかないようにしたいですね。

なんか、ありそう

みなさんが安心して生活保護を受けられるようにして参りたいと思います

久々に「働いたら負け」っぽい記事でしたね

追記:ホームレスについて

ホームレスを全然守っていなかった。

まず、ホームレス生活が嫌なホームレスは、生活保護受けてください。

区役所の前で野宿したりゴロゴロしてみてください、役所の方がほっとかないはずなので。

ワイの知っているホームレス、3パターンぐらい存在します。

好きでホームレスをやっている人:1回生活保護を受けたけど、東京郊外の物件に住まわされて、東京都心にある教会の配球が受けられなくなった。料理も知らない、買い物もわからない。それなら、ホームレス生活の方が東京都心で食べ物配られるし、外の空気を吸いながら路上で寝たいという高齢者の方もいるんですよ、信じられないかもしれませんが。

頭の悪い人:「お前もホームレスバカにしてるのか!」って言われるかもしれませんけど。

ホームレスっていう選択肢をすること自体がワイから意味が分からないんですよ、生活保護受ければいいじゃん。でも、世の中にはDAIGOが出会ったことのないような支離滅裂な方もいます。

単純に生活保護制度をよく知らないとか....なんだろうね、好きでホームレスをやっている人と同じかもしれませんけど変に環境を変えたくないとか、行政手続が苦手で嫌とか、生活そのものができないという方がいます。

でも、これは、ホームレスが悪いというよりは国の怠慢ですし、生活保護の捕捉率先程15%と述べましたが、日本国民の生活保護に対する認識の甘さによる結果です。

「なんで俺はこんなに働いているのに手取り15万なのに、あいつらは生活保護」という、国や、めっちゃ懐にため込んでる企業の社長に怒るのではなく、目先の自分よりうまい思いをしている弱者に対してやつ当たるという不景気になると多く発生するアレです

犯罪を犯している人:生活保護制度を活用する際、身元判明するので、逃亡中の方は一旦刑務所送りになる可能性もあります。このパターンは結構多いと思います。

また追記:何故謝罪し始めたのか

DAIGOは、プライドが高い上に、1日で自分の思考を変える?いや、そんなことはない。

能力主義者ですから能力のない下等生物は人間以下として差別します。

やはり、何らかの「不利益」が被ったと考えるのが無難でしょう。

とある筋によれば「飲むシリカ」のスポンサーから警告を受けた、と。

これは、勝手な憶測です。

ただ「飲むシリカ」は、ホームレス支援を行っているので、はい。

いや、憶測です

2021・8・15

→あ、スポンサーが公式で謝罪してました

follow us in feedly