働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【異世界転生に警鐘】 虐殺祭りの大航海時代だけは知っておけ!

f:id:tegoshiina:20210223100112p:plain


異世界転生したときに、気を付けないといけないことがありまして

異世界転生を前提に話をすすめるんですね

異世界はそんなにあまくないですよ?

現代→中世ってイメージです

地球で起きた中世時代の出来事がどんなもんかっていうのを紹介します。これを読めば、異世界アニメの作りこみの指標を設けることもできます

異世界アニメをみるために歴史を研究する男

略奪・殺戮・精神的暴力で彩られるスペイン・ポルトガル

16世紀ポルトガル・スペインの大海航時代

  • イエズス会は自らを「戦闘部隊」「精鋭兵」
  • 布教先「戦場」
  • キリスト「最高司令官」

西インド諸島の軍事侵攻 「ここの先住民は賢そうだ。いい奴隷になるだろう」byコロンブス

レキリミエントという宣言文

「お前らよく聞け。カトリック教会は、スペイン王国に新世界の領有権を与えられた。主たるイエスは、聖ペテロをローマ大司教に任命し、その光景たる教皇は、この地をスペイン王に授けられた。それ故お前たちインディオは速やかにキリスト教に入信し、王の主権を認めよ」と。

つまり、スペイン王国が発見した土地は全てスペイン王国のものになる時代でした

野蛮すぎない!?

ところで、日本も戦国時代ザビエルが来日しましたよね?

あのときは友好的なイメージですよ

だから、歴史の授業はつまらなかったんですよね。バチバチ殺しあってます

インドのゴア、中国のマカオ租借地にされました 中南米の先住民全滅・黒人奴隷等 中南米の人口2500万→75万人 メキシコのアステカ帝国・ペルーのインカ帝国もスペイン・ポルトガル来航で滅亡

あんまりイメージできないんですけど、実は最強の武器がありまして

何ですか?

病原菌(ペスト菌等)

14世紀にヨーロッパで感染症が発生しましたが、中南米の先住民って免疫がなかったんですよ。これがまた効率よく人を殺せたんですよね~

病原菌こえ~

  • 1519年:中部メキシコのインディアン人口2500万人
  • 1523年:1700万人
  • 1548年:600万人
  • 1568年:300万人
  • 17世紀初め:75万程度

殺戮者たちは全く自分たちの行動を恥じたりしていませんキリスト教の名で正当化し、いっそう殺戮と略奪に励んだわけですね

キリスト教ドン引き......

一応、キリスト教の「隣人愛」は全人類であるという見解をパルトロメ・デ・ラス・カサス(当時のカトリック司教)のようにとっている人はいました。

ただ、大多数のクリスチャンと当時のローマ教皇の一連の刺書ではそうではなかったと

ローマ教皇が出した刺書の主な内容

  • 1アフリカからインドまでの新発見地に対する領有などの独占権をポルトガルに認めます
  • 2原住民を奴隷とすることを認めます
  • 3新発見地に対するキリスト教の布教を推奨
  • ポルトガル人のアフリカに対する征服戦争を奨励し、この征服戦争に協力するポルトガル人に贖宥(罪の償いの免除)などの精神的、宗教的な恩賞を与える

野蛮すぎる。。。

宗教は名目上です。実際のところは土地・資源があったから人は侵略していきます。現代に侵略戦争がないのは各国間で「貿易」をした方が、戦争するよりメリットがあるからですね

へぇ~、そうなんだ

キリスト教の「隣人愛」は、クリスチャンの白人だけだったそうです。

ちなみに、500年後、ローマ教皇ヨハネ・パウロ二世は当時の行いを悔い改める声明を出しました。ヨーロッパ・キリスト教というのは無数の亡霊が取り付いている宗教といってもいいですね

謝って済むんでしょうか

アフリカの黒人奴隷もまぁ、酷い

アメリカに原住民(奴隷)がいなくなったから、アフリカ(黒人奴隷)から持ってきた 拉致被害:推定1500万人

なお、連行途中で餓死したものは加算されていない

  • 原住民が原住民を拉致して白人に商品として売る
  • アメリカ大陸で消耗品

アフリカは民族いっぱいいて部族間同士争っている状態

「お前の地獄は俺の天国」

アフリカ大陸の黒人奴隷の話は別記事で詳しくやりましょう。これも酷いです

こういう一方的な暴力によって奴隷貿易奴隷制度が成り立っていた時代なんですね

古代の奴隷とはまた違うんですけど、歴史上20世紀に次ぐ最大級の虐殺の時代ですね

ザビエルVS長崎でバチバチ殺し合っていた

日本は幸か不幸か戦国時代であり 長崎は軍事要塞化が進行し、戦闘時の戦艦派遣も検討されていた

というわけで、長崎が野放しになっていたら、今頃長崎は租借地にされていました

長崎は西洋の文化の影響を受けている気がしますが?

だからこそです。海外の軍事侵攻の影響で西洋の武器や情報を仕入れる朱印船貿易鎖国時でも長崎だけは開港しているという状態が続いたんですね

なるほど

奴隷貿易豊臣秀吉が辞めさせた!?

日本人も実は拉致られていたんですね

え?マジっすか?

当時の日本人は謎の連帯感があったんですよね。アフリカ人は民族バラバラなんで連帯感もくそもなかったらしいのですが、豊臣秀吉や当時の日本人はポルトガルに強く抗議したらしいです

へぇ~、戦国時代なのに

むしろ、拉致問題を見て見ぬふりをした現代の政治家より人権意識がありました

皮肉すぎる

日本人って「そんなの当たり前!」と思われるかもしれませんが、人を「奴隷」にしないんですよ

戦前、周辺のアジア国を植民地にしてましたよ?

それは、別の話でとりあげますけど。戦前の日本人はそういうことしなかったみたいです。一部はわからないですけど「そんなことをしたら、人として終わりだ!」みたいな風潮があったらしいです。だって、我々日本人ですから

◆ここにがポイント!◆
戦国時代のトップの方が現代の政治家より人権意識があった

まとめ

異世界って主に中世が部隊ですけど、一神教による暴力と先住民の立ち位置というのを転生先についたらまずチェックしておく必要がありますね

何故異世界意識なのかはわかりませんが、こういった歴史事実って学ばないに越したことはないと感じます。また、キリスト教のイメージも大分下がりましたね

リゼロのペテルギウスのモデルとなった思想といってもいいんじゃないでしょうか。他、司祭が敵になった場合はこういう歴史的事実から引っ張っています

あぁ~、なるほど。そう考えると歴史の勉強は異世界転生には必要かもしれませんね笑

ワイ、異世界いったら本気出す

引用:おめでたい日本人に教える虐殺の歴史

follow us in feedly