働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

劇場版ドラえもん主題歌ランキングトップ10【ドラえもんガチ勢】

 

f:id:tegoshiina:20210324083551j:plain 

ドラえもんの主題歌は、この記事みて頂ければわかるのですが、本当に名曲揃い。

人生に疲れた君に是非聴いてほしい!

え?「ドラえもんのうた」とか

ところが、渋い曲ばっかりになりました。本当に一部の読者に届くように作成しました

またマニアックな記事ですねw

それではランキングいってみましょう!

次点2:空へ 山崎まさよし

ドラえもん のび太の新・日本誕生

www.youtube.com

最近のドラえもんだったらこれが良かったかな、自己主張していないのがいいですね

自己主張w!?

近頃のドラえもんの主題歌は、誰が主題歌やっても、その人の歌になってしまうキライがあるんですけど、この曲は、ドラえもんっぽくないですけど、出しゃばっていないのが非常にいいです。

リメイク作品というのもあって、昔の曲のリスペクトがあるんですかね

そんな気はしなくもないですね、歌詞の強さは、J-POPって感じで特に印象はないので、この位置になります。

ボクノートはどうですか?ランキング入ってないですけど

ボクノートも非常にいいですよ。ライブの時に泊まった旅館の悪口をいって、旅館の人ブチ切れていたらしいので今回はランク外です。

次点:海はぼくらと 岩渕まこと

ドラえもん のび太と海底鬼岩城

www.youtube.com

いやぁ、

※歌詞:武田鉄矢

そうですね~、これはドラえもん映画とのマッチ性が強いですね。子供向けのような歌詞ですけれども、非常にEDに流れるときに哀愁漂う感じが非常によろしいでございます。

このランキング、ひいきがすごいぞ

10位 雲がゆくのは 武田鉄矢

ドラえもんのび太と雲の王国

www.youtube.com

テーマ「環境」になっている今作の主題歌に対して異色のアプローチをした主題歌ですね

社会派のドラえもんですね

この映画は、ちょっと異色です。完全に子供向けじゃない、子供向けなんですけど

ほう

この映画はどちらかといったら武田鉄矢に寄せてる内容という感じで、主題歌もやはり武田鉄矢が歌った方がいいだろうという感じの曲です

9位 天までとどけ 武田鉄矢

ドラえもん のび太とアニマル惑星

www.youtube.com

間奏が非常にうまい。ドラえもんの映画は、武田鉄矢しか歌っちゃダメな気がするわ

アニマル惑星もまた懐かしいですね

「人間」というワードを盛り込むだけでアニマル感しっかりあるし、映画の最後に流れる主題歌としてもフィットしている

8位 何かいい事きっとある 島崎和歌子

ドラえもんのび太とブリキの迷宮

www.youtube.com

癖になるんですよね、この曲。

おっ!武田鉄矢じゃない!と思ったら、作詞武田鉄矢

この曲なんなんでしょうね?主題歌っぽくないんですけど、EDに流れるといいんですよね

武田鉄矢作詞時代に勝てる曲ないっすか?

ドラえもん主題歌に対する熱量が違うと思います。他のアーティストは自分らしく歌おうとしてる、仕方がない部分もあるけれども 

7位 だからみんなで 岩渕まこと

 ドラえもんのび太と大魔境

www.youtube.com

のび太目線になっている歌詞は「チート級」です。映画に臨場感が与えられる。

※歌詞:武田鉄矢

EDに流れた時に冒険譚を振り返えらしてくれる。そんな素晴らしい曲

6位 時の旅人 西田敏行

ドラえもんのび太と日本誕生

www.youtube.com

これぞ、本当に出しゃばっていない主題歌。作品を下から持ち上げるかのように作られている素晴らしさですね。本当に子供だましじゃない。

日本誕生の雰囲気が出ていますね

2番のサビが非常にいいです。結局、歌詞が強い、この曲は特に主題歌とマッチしているので、派手さがなくてもすっと身体にしみこんできますね

子供の頃にみたドラえもん映画を振り返ってみたときに、「やっぱりいい曲だな」と哀愁漂う曲ですよね。

5位 夢のゆくえ 白鳥英美子

ドラえもんのび太ドラビアンナイト

www.youtube.com

これもいい曲ですね~、神曲

エンディングに流れるのに相応しいんですよ。だから、主題歌が出しゃばっていない。

主題歌は宣伝に使われますからね

「夢」をテーマにしていますけど、曲調が子供だましの曲じゃないのがいいですね。

※作詞:武田鉄矢

「夢」というテーマの子供らしさと曲調の「大人」っぽさが調和されてる。5位までは固定ですね。

ドラえもん映画主題歌5強ですか

4位 私のなかの銀河 海援隊 not 武田鉄矢

ドラえもんのび太と銀河超特急

www.youtube.com

最後の、旧作ドラえもんの名曲という感じですね。しかも、「銀河」というテーマを物凄くスモールに歌っているギャップが、たまらなくいいです。

1996年にあります

曲のイメージとしては、ゴダイゴ銀河鉄道999にオマージュでしょうね

この映画を見終わったときに、のび太達の観光旅行が子供の頃の思い出として昇華されている感じが表現されていて、いつ聴いても最高です

エンディングが地球に戻ってきたときに流れますしね

日本語ってすごいね。こういった「詞」に遊びがありますね、解釈ができないけど、身に染みる凄さ詰まってます

3位 さよならにさよなら 武田鉄矢

www.youtube.com

ドラえもんのび太の創生日記

「創生」というだけあって「時の流れ」をテーマにした曲

あらゆる時の出来事には「さよなら」があってそれに「さよなら」をする曲

やはり、歌詞にパワーがありますね。非常に印象に残る。無理に派手な曲にしなくていいんですよ

この曲は完成度高い。ドラえもんの最終回に流されそうですけどね

2位 わたしは不思議 大杉久美子

ドラえもんのび太と鉄人兵団

www.youtube.com

この曲は本当にいいですね泣 鉄人兵団はしずかちゃんの映画なので、ドラえもんの主題歌を歌っていた「大杉久美子」さんが担当する渾身の一曲、これは外せない!

これも作詞は武田鉄矢ですね

鉄人兵団は昔の映画なんで突っ込み所はあるけど、この主題歌と最後のシーンで無理くり泣かせてくるところがあって、いいっすねえ

泣くなよ

しずかちゃんの視点の曲っていう物珍しさもありますよね。この曲は解釈が非常にシンプルで、しずかちゃんが自分がなんで泣いているかわからないって曲なんですけど、いや、なんて泣ける歌詞なんだこれ泣。

1位2位固定、絶対外せない

2番の歌詞で持ってかれますね

いやぁ、とてもワイが不思議 

1位 少年期 武田鉄矢

ドラえもんのび太と宇宙小戦争

映画【ドラえもん のび太の宇宙小戦争】主題歌 ~『少年期』 - YouTube

歌詞の強さ、曲の強さ、そして、ドラえもんの主題歌というマッチ性、全てを兼ね揃えた傑作

結局、武田鉄矢

サビに入った瞬間に「のび太の心情」を一瞬で表現するかのような、かつ、自分たちが子供の頃にも思っていたような踏襲感があります。歌詞の言葉のチョイスというのが、強すぎる

作中でもモブキャラが歌っているのをみると、相当気に入られている曲に感じます

この曲は完璧だね。1位の要因は「完成度」です

ドラえもん映画、数ある中、「少年期」が第一位ということで

異論ないね、うん

まとめ

新旧全部一通り聴いて判断しました。映画はまぁまぁみてます。

武田鉄矢作詞した曲は全部いい、「夢の人」や最近の「遠い海から来たあなた」も入れたかったです。

不二子さんが死んだと同時に作詞降りたのも、魂を感じますね

他の曲は、出しゃばってますね。映画主題歌っぽくなんとなくしてみたりとか、アーティスト色が強かったりとか。

完全に老害のランキングになりましたね

新旧ドラえもん映画を比較していただきたい。このランキングは順当

ひまわりの約束」はどうですか?

非常にいい曲ですよ!スタンドバイミードラえもんが嫌いなので除外です

follow us in feedly