働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

今夜の情熱大陸は.....さっちゃん。彼が実践したオリジナルの「7つの習慣」とは???

f:id:tegoshiina:20201208142821p:plain

TVやメディアで成功した人の話を聞いているうちはダメですね

冒頭から暴言が酷すぎる

成功した人の話なんか全く参考になりません。

やはり、失敗した人の話を聞くべきということですか?

いえ、人はバカなので人の話を聞いてはいけません

なんじゃそりゃwww 7つの習慣どこいった!?

「賢者は歴史に学び、愚者は経験に学ぶ」です

成功者の話のカラク

成功者のインタビューをします。情熱大陸とかなんでも

その人の苦労とか物語が垣間見れますよね

あれは、無理くり作っているだけです

え?

TV番組って視聴者ありきですから

じゃあ、「嘘」ってことですか?

すべらない話でもそうですが「嘘」と「真実」の境界くらいです。少なくとも盛ってはいます

まぁ、そうですね

成功者の話で一番勘違いする奴

「努力」「苦労」ですね

何故、成功したのかという客観的な分析ではなくて、結局人々は、苦労話が好きなだけなんですよ

まぁ、たしかに

物語を創作する際ってかならずトラブルはつきものですから

でも、少なからず苦労はしているのでは?

そんなもん、当たり前じゃないですか

えww?

成功の要因は「運」

その人が成功したのは「たまたま」です

ひでぇ

酷くはない。ワイは努力はしたけど、成功できなかった99%の人間を擁護しているだけです

おっ?

成功した人というのは、たまたま誰もやってなかったことが好きで取り組んで、たまたま当たっただけだったり、たまたま親がやっていた仕事引き継いだり

時代、場所、身分とか外的要因ってことですか?

そうです!努力はみんな簡単にできるから

努力は否定ではなく、誰でもできるものだと捉えるスタイル

年収1000万以上を「成功」にしてみます?

年収1000万以上を成功としてみますか

はい

1970年代、80年代にたくさんいますよ

ソースを引っ張ってこない

面倒くさくて、一人当たりのGDPが1980年代に世界2位だったことで察してください

わかりました

つまり、「成功」するためには1980年代に就職して働いていたかどうか?それだけになります

その時代でも苦労はあったのでは?

えっ?苦労してたら成功するの?今の時代の皆さん、成功者です

成功の法則を出版すればみんな読む

成功の法則、皆さん好きですか?

これを読めば成功に近づくとは思います

世の中の1%の人間しか成功はしませんが、いつの時代もかわらず1%のまま。むしろ日本では減っていますよね

まぁ、たしかに

すがりたいんですよね~。宗教と同じです

全否定ですね

成功の法則を「信仰」している宗教ですね。別に悪いことではありません

「何」を言ったかではなく、「誰」が言ったかにすがりつくんですよね~

みんな、そうだと思いますね

だから、痛い目みるんです。考える力ないんです。少なくとも日本人には

「人」の言うことより「事実」を確認しろってことですか。

でも、きれいにまとまってる気がする

それができない人は「キリスト教」や「イスラム教」を薦めますよ。 成功者の話を鵜呑みにするより、長年培われた神のルールに従った方が楽に生きられます。割とマジで

まとめ

情熱大陸を見るときは、その職業のどういったエピソードがあるのかと娯楽で楽しむ分にはいいんですけど、それに影響を受けるのはたちが悪いですね

アニメに影響を受けて犯罪を犯しました

ワイはそれと同じだと思いますけどね

成功するためには一体学べばよいのでしょうか?

成功云々よりも、自分がどういうふうに生きたいのか。何を第一優先にし、他を犠牲にしてでもそれがやりたいのか。そういうの探すことですね

まるで成功者のような発言ですね

就職が人生で「失敗」であり、ニートが「成功」ですから

はちゃめちゃ

follow us in feedly