働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

年収1000万会社員「稼いでも手取りが少ない。『働いたら負け』はある意味正解」 ワイ「....はぁ」  

f:id:tegoshiina:20201217112831j:plain

という記事があったんですよ

これは「働いたら負け」ですね!

はぁ。。。。。

どうしたんですか?

読者の民度レベルはいろいろあると思いますけど、一番問題なのはこのタイトル読んで「金持ちは税金をたくさん払っている」と誤解するところですね

え?違うんですか?

このレベルで勘違いする人たちは、何をやらしても勘違いして生きるタイプなのであきらめた方がいいと思うんですけど、

ちょっと今回は、初歩的な「日本は金持ち国優しい国である」というのを解説したいと思います。

社長年収1000万と会社員年収1000万どっちが手取り多いでしょうか?

ん?同じ手取りじゃないんですか??

これ、全然違いますよ

え?マジっすか?

てきと~に、答えというと、だいたい

社長手取り780万で会社員が650万くらい

大分違いますね!?

これは、でも、どうなんですか?認知レベルとしては。

これは、誰でも知ってるんじゃないかなと錯覚しているのですが

中身が自作自演の会話なので、私もわかりませんわ

法人税23% 所得税35%(年収1000万)

会社にかかる税金と給料にかかる税金が違うというわけですね

それは、周知の事実だと思いますよ

ただ、年収1000万の時点でこうなってしまうというわけですね

こんな理不尽あります?

法人税ってここ10年めっちゃ下がってるんです。

1970年代の法人税って...いくらだっけ?40%くらいでしょ?

え!?マジですか!?

今、調べてきた。80年代初頭で45%超

社長って全然、税金払ってないじゃないですか!?

株式譲渡税18%は先進国最小レベル・さらに社長は国保も安い!

詳しく忘れた。調べてきて、18%くらいのはず

ちゃんと調べてきてくださいよ

※譲渡益は税率20.315%(所得税15.315%、住民税5%) 

先進国で一番税率が低いって覚えておけばいいです。社長って株いっぱい持っているので、めっちゃ金持ちに優しい

うわぁ

さらに、国民健康保険料は年収1000万以上になるとそれにかかる料金に上限が発生すると。年収2億の社長と年収1000万の社長は同じ国民健康保険料金を払っているということですね

うわぁ。。。。

だから、『働いたら負け』です

あっ、結論は一緒なのね

でも、これは......『就職したら負け』ですね

というわけで、お金を増やそうとするより生活水準を下げた方が、お金に縛られないので楽ですよ

就職したらお金持ちになれない

年収1000万稼いでも手取り650万です。数値は厳密ではないです

詳しく知りたい人は「累進課税制度」って検索してください

なんかてきと~ですね笑

こんなん詳しく覚えなくていいし、これは、自分で調べてくださいってレベルです。難しくないでしょ

年収850万超えたら、法人化した方がいいよっていうのだけ覚えればいいです

follow us in feedly