働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【真っ黒で草】実際に、剣道「国民体育大会」で闇の力があるのか。ワイが試合動画を解説する記事

f:id:tegoshiina:20201213153015p:plain

久々の剣道記事や~

どちらかといえばYouTube向きの内容なのですが

動画投稿できないので。

ところで「国民体育大会」には闇が存在するらしいですよ

剣道とは、剣の理法の修練による人間形成の道なんですよ!?

大会の忖度があるわけないじゃないですか!?

では、こちらをご覧ください

追記:令和4年度成人男子決勝

fal-ken.hatenablog.com

問題になった動画

www.youtube.com

2:00~

・剣道 国民体育大会において、開催地が毎年どこかで優勝を果たしている

・開催地は5年以上前に決まって、開催地では強化練習などで鍛えられる

・動画投稿者は、黒に近いと判定している

詳しくは動画参照(動画は投稿3日目で非公開)

何を言ってるんですか!?剣道でそんな開催地びいきなんてあるわけがない!剣道はすべてフェアです!

なんで今回そっち側なんですか?

剣道は、人間形成の道なんです。礼儀なんです

じゃあ、動画が非公開にされたのでwikipediaから証拠もってきますよ

歴代優勝と開催地との相関性

ja.wikipedia.org

やばすぎわろたwwwww

これで、開催地のひいきが明らかになりましたね

ななな!?違う!これは、実力です!

まだ、そういうことをおっしゃいますか?

剣道は剣の理法の修練による人間形成の道なんですよ!?

じゃあ、実際に映像をみてみましょうか。

YouTube便利だね 

おさらい:有効打突条件

有効打突の条件は、①充実した気勢、②適正な姿勢 をもって③竹刀の打突部で④打突部位を羽筋正しく打 突し⑤残心あるものとする。

審判講習会を受講した剣道人が、以上のような条件で有効打突を主観的に判断していきます。という前知識を置いて映像をみてみましょう

1本って難しく感じますね

第72回少年男子決勝 赤:愛媛県VS白:福岡県 開催地:愛媛県 

www.youtube.com

1:00~つばぜり合い!?

コロナルールは2020年からです

高校生の剣道は竹刀も38なんでね~。普段みないんだけど、鍔迫り合い多いね~

一般の出げいこ行くと、つばぜりを嫌いますもんね

6:14 先鋒 赤 愛媛 引き面1本

左拳を中心からずらして斜めで差し込む引き面ですね。

強豪校お決まり試合用の初見殺しの引き面です

あっ、解説っぽくなった

我々が稽古で真似するものではないんで参考にはならないんですよね。

まぁ、1本でいいんじゃないんですか。忖度??ありませんよ~~!

6:41 次鋒 赤 愛媛 引き銅1本

相手の飛び込み面の反動を利用しての引き銅です。これはうちの道場では練習しました

飛び込み面でかかってくるので手元が開いたままになるところをすかさず引き銅を選択していきますね

ただ、これ入らんよ。ワイもがっつり決めたけど、1本にならなかったことが少年時代にありました。審判が好む技ではない

でも、今回決まりましたね

地方の特性や、高校生というのをみて審判は判定をしますので、今回は1本になりましたね。こういう技意見分かれるけど今回3本とも旗が上がりましたか

となると、引き技は比較的1本になりやすいと考えてもいいでしょうかね

そう思いますね

7:21 次鋒 赤 愛媛 引き面1本

相手が一瞬下がっていついた瞬間を裏から表に戻して狙われましたね

流れが完全に愛媛ですね

打った方もも残身をしっかりとってきていますし、打たれた側もノーマークということで審判も旗を揚げやすいですね

忖度は???

あるわけないじゃないですか!!

審判も旗をあげやすいというのは?

それは、剣道の有効打突条件「残身あるもの」という一文も含まれていますから、その特性上、審判が思わず旗を挙げるというしょうがない一面もあります

....ほう

中堅戦。この時点で愛媛2勝3本-0勝0本福岡

8:02 中堅 赤 愛媛 相面1本

無駄打ちから相手を誘い込んで相面にもっていった開始線からの立ち合いですね

これはいかがですか?

これは、打たれた側もちょっと中途半端に打ってしまったかなと思いますね。普段こんな風に打たれないんじゃないのかな、福岡の流れが非常に悪い

なるほど

8:58 中堅 白 福岡 引き面 1本ならず

これは.......!?誰も旗あげませんね

.........

これは、いい引き面じゃないですか?体当たりの形で相手を右斜めに体を傾けさせての斜めからの引き面。音もよかったですよ

.........

さっちゃんさん?

.........

これは、何が足りなかったでしょうかね。さきほどの先鋒戦の引き面と似てると思いますが。

ちょっと、そうですね。流れがいままで持ってかれていたので、審判も攻め勝っている状態だったのは、まだ赤の方だったかなという感じですかね

えぇ~??なんですかそれー

9:23 中堅 白 福岡 飛び込み面 1本ならず

あぁ~、惜しかったですね。裏に回して斜めから飛び込み面ですね。鍔迫り合いの離れ際のところ中心を崩した形でうまく打ちましたね

これも、1本になりませんでしたね

斜め打ちという部分と中間間からの飛び込みというのが、審判に響かなかったのかなと

....そうですか。いい音なってましたよ

10:39 中堅 白 福岡 引き面 1本ならず

11:05 中堅 白 福岡 もろ手突き 1本ならず

11:59 中堅 白 福岡 飛び込み面 1本ならず

あぁ~、惜しいですね~。ちょっと攻めが審判の心に...

いい加減にしろよ!?

.......!?

BGM:半沢直樹ぽちっ

えっ?半沢?

これだけ映像証拠が残ってるんだ。

先ほどといい、今回といい。

いい加減認めたらどうなんです?「白」は「白」、「黒」は「黒」です

......(えっ?やるの?)

ななな、なにを言っているんだね君は~。

由緒正しい全国大会で何を認めるっていうんだね~?

それに君、上司に向かってその態度!モラルがないのかね!

.......モラル?.......モラルぅ!?あなたがそれを言うんですか?

あなたたちがいままで一生懸命練習してきて大会に挑む剣道人の想いを!痛みを!

踏みにじっていい理由などあってはならない!!

2016年 いわて国体 成年男子 白:岩手VS 赤:東京

www.youtube.com

東京の布陣やばいぞ

知名度だと東京凄いですね

先鋒戦:先鋒 白 東京 1:42 面返し銅 1本ならず

鍔迫り合いから離れて構えなおしたところというのは、不意をついて飛び込み面を打ちやすい所ですが、全く崩していないので面返し銅を見事合わせていますね

これはなんで1本にならなかったんでしょうか?

わかりません

おい、解説しろ

入ってるじゃん

....え?なに?.....(ごにょごにょ

国体という大事な大会でですね。この場面では、唯一打突部位を確認できる主審が入っていないと判断しているのに、副審が旗をあげているというのは、審判としてどうなんでしょうね。あとで叱られますね

怒りの矛先をかえてきた!?

3:38 先鋒 赤 岩手 手小手 1本

成人男子のトップクラスは流石にうまいっすわ

でも、打突部位当たってませんよ?

これは「グレー」です。1本とったともいえるし、1本とってないともいえます

えぇ~、そうなんですか?

審判講習会の審判法で、ワイが選手で出て、同じように下からの小手打ちで1本とったんですけど「審判員の方、今のは高校生なら1本になりますけど、大人の場合、今回は、打突部位自体は捉えていないので不十分でお願いします」と言われたことあります。

じゃあ、「クロ」じゃないですか。さっきの面返し銅の方が決まってません?

「有効打突条件を満たしている」と捉える場合があります。

相手も前に出て防御する形をとっていますのでね

4:18 先鋒 赤 岩手 引き銅 1本

これは酷すぎる

おい、擁護しなかったら終わっちゃうぞ。この記事

まず、「引き技」の条件として、特に引き銅は、「相手を鍔迫り合いの状態から崩して技を出す」というのが決まっています。引き銅の場合は、相手の手元を挙げさせるという前提条件が必要なんですよ。今回は、高い手元の位置で鍔迫り合いをしていたわけではないですし、打たれた方は特に崩れていませんよね

いや、さっちゃんは理事側を擁護してください

ワイが代わりにこの引き銅を100回打ったとしても1本にならない

投了ですか

もう解説しなくていいでしょ。

中堅戦の内村選手の試合も凄まじいですね

まとめ 

ということで、2本動画をみましたが

ご覧の通りです

動画のコメント欄めっちゃ荒れてるしw

有効打突条件の抽象性によって我々は永遠に「クロ」だと証明することはできないのですが

.......もう破滅の刃です

鬼滅ギャグは国会でも滑りましたよ

ワイは、闇の力に屈せず徹底して糾弾します!リンク元の動画が削除されようとこの記事は残るぜ!何しろ、ワイには、失うものありませんから!

かっこいいのか、かっこよくないのかわからん発言。

まぁ、このブログは世襲議員やN〇Kも取り扱ってますんで、そういった意味でも専門ですね

↓続き↓

note.com

追記:本記事が名誉毀損罪に当たるかどうか

公然とある人に関する事柄を摘示し、その人の名誉を毀損した場合に成立する(刑法230条1項)

「公然」とは、不特定または多数の者が認識し得る状態をいう

「毀損」とは、事実を摘示して人の社会的評価が害される危険を生じさせることである

摘示される事実は、人の社会的評価を害するに足りる事実であることが要求されており、事実を摘示するための手段には特に制限がなく、その事実の内容の真偽を問わない

刑法230条の2は、名誉毀損行為が公共の利害に関する事実に係るもので、専ら公益を図る目的であった場合に、真実性の証明による免責を認めている

「公共性」とは、政治家や官僚などの公的な職業の人に関するものですが、判例上は、宗教団体や有名企業の幹部など、社会的な影響力が強い地位の人に関するものも広く認めています。

「公益を図る目的」とは、政治家のスキャンダルや大手企業の不正、不祥事、その他、一般に広く知らせるべき正当な目的であることをいいます。

「真実相当性がある」とは、真実であると信じるべき正当な理由や根拠があることをいいます。

公訴が提起されるに至っていない人の犯罪行為に関する事実は、公共の利害に関する事実とみなされる

判例は当初、被告人の摘示した事実につき真実であることの証明がない以上、被告人において真実であると誤信していたとしても故意を阻却しないとしていたが、後に大法廷判決で判例を変更し、真実性を証明できなかった場合でも、この趣旨から、確実な資料・根拠に基づいて事実を真実と誤信した場合には故意を欠くため処罰されないとした(夕刊和歌山時事事件最大判昭和44年6月25日刑集23巻7号975頁)

 

2本罪の保護法益たる「名誉」について、通説はこれを外部的名誉、すなわち社会に存在するその人の評価としての名誉(人が他人間において不利益な批判を受けない事実。人の社会上の地位または価値)であるとする。

これに対して、同罪の名誉とは、名誉感情(自尊感情)であるとする説がある。この説によれば、法人、あるいは法人でない社団もしくは財団に対する名誉毀損罪は、論理的には成立し難いこととなる。

背徳または破廉恥な行為のある人、徳義または法律に違反した行為をなした者であっても、当然に名誉毀損罪の被害者となりうる

(大判昭和8年9月6日刑集12巻1590頁)

つまり、

全日本剣道連盟公益財団法人である。

このような事実に基づいた記事は、

公共の利害に関する事実に係るもので、専ら公益を図る目的であり、

剣道人が、今後、剣道について考えるきっかけになれば幸いでございます。

follow us in feedly