働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【生き地獄の人生】お金がそんなに欲しいか? この記事を読めば日本社会の仕組みが分かります

f:id:tegoshiina:20201216105432p:plain

そんなにしてお金が欲しいの?

え?お金はあるだけいいです。さっちゃん欲しくないの?

。。。。ほちぃ

なんなんだよ

ただ、現代人はお金に執着しすぎ『拝金主義』の人間が多すぎなんです

そりゃ、お金が全てじゃないですか

お金が全てではない

お?

お金の役割・価値を根本的に理解していないと、

ぼったくられやすくなって生活水準が上がるんですよ

今回は、『働いたら負け』戦略として生活水準を落とすために、『お金』を理解するという記事ですね

そうですけど、セリフとらないで

お金とは?

◆ここにがポイント!◆
お金とは、共通の交換手段にすぎない

イメージは出来ますし、だから、お金って万能じゃないですか

お金は便利ですけど、万能ではありません。

万能までいってしまうならば、『お金を持っている』人間が幸福になります

お金を持っている人が幸せなのでは?

生活をするために、ある程度のお金は必要なので、貧困層(年収0→100万)の世界ではお金を持っている方が幸せですが、人間の生活上必要なものがそろってしまえば、それ以上、お金を持っていても幸福度はかわりません

年収1000万でも200時間残業してる人とかですか?

極端な話そうなります。

実のところ、最も重要なのは健康と時間です

あぁ~、そうですね

◆ここにがポイント!◆
健康と時間を確保すること以上にお金を稼がない

 

「お金で日本を豊かにする」とは?

よく言っていることがわかりません

これ「経済を回す」と同じ意味ですけど、なんで庶民の分際で「経済が廻る」ことを心配しているのかわけがわからないんですよね

「経済を回す」方がいいイメージがあります

「経済を回す」の根本的な仕組みを紹介します

◆ここにがポイント!◆
モノ+労働=すごいモノ

これだけです

え?

この公式に全て当てはめるだけです。これが「経済を回す」ということです

う~ん、いや、わからないです

モノを集めるのにも、労働(人件費)を集めるのにも、お金(民間投資)が必要で、すごいモノ(新しい価値)を絶えず生むことでGDPがあがっていきます。これが万能のシンプルな法則

え?そんな簡単なことなんですか?

国民を騙すために、難しく見せようとしているだけですね。学歴コンプレックスとかがよく引っかかります

すごいモノ(新しい価値)+労働=ものすごいモノ(更に新しい価値)

そうそう!どんどんすごくなるの!

すごくなればなるほど、みんな欲しくなる

そういうことですね

この法則がなんでも当てはまるのかぁ。

重要なのが「人間に必要なもの」は限りがあるけど「人間が欲しいもの」は無限なんですね

欲しいものいっぱいあります

今の日本は充分にインフラが整備されて新しい価値を生みにくいから90年代以降からずっと不景気なんです。他にも理由はありますが

やはり、お金が重要?

ところが、この「欲」というのがポイントなんですよ。

でも、「必要ない」んですよ?

必要なものはある程度で揃いますね

お金を使うな

・価値が高いモノが高く売られている場合

・価値が高そうに見えるモノが高く売られている場合

今の世の中、ほとんど後者しかありません

え??そんな断言しちゃいます?

日本の景気が悪い→新しい価値が生み出されていない。日本人が労働をただ美徳として自惚れいるのも原因がありますが、みんな働きすぎて、モノがあふれかえっているからもう必要ないんですよ。

だから、大した価値のないものを高く売りつけるという不毛な争いが発生する。

今、個人単位でお金を稼ごうとするのも、この不毛な戦いに参戦するということでもある

今、特にネットが普及して情報と価値が画一化されてしまった

たしかに、モノだらけですね

だから、ほとんど買う必要ないんです

う~ん、そうか

お金を使わずしてやりたいことを済ます手段はいくらでもある。

最小限のモノだけで欲を満たせる社会なので、お金がなくても時間と健康を確保しやすい。

まずは、家賃食費光熱費以外いらないことに気付くべき

なんか都合よく言いくるめられてる気がするけど、そうだよなぁ

まとめ

  • お金は等価交換の手段に過ぎない
  • 新しい価値が生まれていないので日本は90年代以降ずっと不景気
  • 必要なものは有限だが、欲は無限。そこを狙われる
  • ほとんど、価値が高そうにみえるものを高く売っているだけ
follow us in feedly