働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

SNSがもたらした新しい「権力」の形をみる

 

世の中の人間は

「真実」より「権威」を信頼する

 

しかし、

昨今 SNSの普及により

従来の権力の形とはかけ離れた21世紀型の組織が現れた。

その組織の構造について紐解いていく

 

従来の権力とは

「お金」に似ていて

・少数の人数が権力を握る一極集中

・専門性の保持、閉鎖的

・リーダー主導

トップダウン型、ボトムアップ型といった縦社会

 

とまぁこんな感じなのですが

いや民主主義だからそれは違うとかほざく人はですね

とりあえず、勉強しなおすという一言で済ませてよろしいでしょうか。

ニートの生きる道(働いたら負け総まとめ記事) - 働いたら負け

 

日本人は特にアホ(洗脳されている)なんで、

強い権力に目を瞑る状況です。

 

しかし、この権力者たちに対する新しい「権力」の在り方が

SNSを通じて誕生してきました

 

今回はこの新興勢力の在り方の仕組みを紹介します

 

 

 

 

 

SNSが生み出した新勢力の形態とは?

・横のつながりの情報収集が速く、機密保持ができず、絶対権力が通用しない

・情報があふれていて、素人が専門知識を活用できる

・誰でも社会に参加し、大勢を動かせるようになったため、個人が国家に対抗できる

 

 

権力者たちは、バカではありません

新しい組織形態を活用することを考え

群衆をうまく誘導するように方向転換している可能性があります

 

新しい形態の人の動かし方

 

元々プロパガンダにはSUCCESの法則があるが

 

SNSによって新しいプロパガンダの法則が誕生した。

 

新しい「思想」...これはなんでも組織でも、アイドルでも、いいのだが

 

思想が行動を促す....めっちゃ簡単な入会

思想でつながり....ゆるいコミュニティ

思想が拡張(編集、混合、共有)する....任せておけばなんでも拡散する

 

行動、つながり、拡張がキーワードとなる

 

例えば

ツイッターなんか新しい形態組織の最高傑作で簡単に登録できるし、ゆるいし、リツイート機能も付いている

「影響力のアカウントのフォロワー」というだけでそれは組織として成立してもよい

 

これぐらいすごく雑であり、一時的なものでもあるのだが、従来の組織とは異なったアメーバのような形をした得体のしれないものというのが新しい「権力」となる

 

日本は、残念ながらカス

縦社会、少子高齢化などから

 

日本では、このような新しい権力が台頭するにはまだまだ時間がかかる

そのためには

「TV・新聞をみない」などといった

一極集中の権力の情報をうのみにしないといった戦略を一人一人とれるかどうかだが、

ジジババがSNSを使うだろうか?

おそらく無理だろう

 

まぁ、新しい権力の形態が「正しい」というわけではないが

日本は世界と比べてもIT技術は遅れているし、保守的である

 

まとめ:

従来の権力形態がなくなったわけではないけれども

こういった新しい形態によって従来の権力が揺らいでいるという記事でした

 

従来の権力とは、なんでもいいんですけど

芸能事務所とかソフトバンクとかコンビニ本部とかNHKとか

 

TVで絶対放送できないことを

裏の顔がネットで暴露されているじゃないですか

 

こういうものですね

 

follow us in feedly