働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

【2020年版】中学生高校生諸君!授業料を働いて返すのは不可能!大学進学は絶対にするな!

 

今回は、

今、中学生高校生の皆さんにお届けする記事

 

ワイは下の世代にはなるべく優しく接したいと思います

 

何故なら

下の世代は、ワイの世代より経済状況が厳しい所で

騙されて働いて鬱になるからです

 

世間知らずでこのブログを無視するのは構わないのですが、

将来がただ不安に思っている学生さんは流石にちょっとかわいそうです

 

学校とかとんでもない施設に通っているので

世間の事は全くわからないとは思いますが

 

10年後の自分だと思って読んでください

 

ちなみに、

周りの大人たちは親か教師しかいないので

まともなアドバイスを受けられませんね

 

 

 

90年代生まれのワイ達は

 

大卒で得られる生涯収入の方が高卒で得られる生涯収入より大きいため

頑張って勉強して大学進学していい企業に入った方がいい

 

という建前の元勉強をさせられました

 

しかし、ふたを開けてみると

 

 

ワイの大学卒業してからの同級生は

60~70%は3年以内に転職

公務員は正解

ほぼ全員が精神疾患

非正規・アルバイト多数

「仕事辛い・辞めたい・帰りたい」

死にたい

北電に就職した友達は自殺未遂 →労災として認められない

 

 

こんなもんです

20%位はとりあえず元気です

 

 

 

日本経済は1990年代以降不景気が続き

 

今年は1万人以上の中堅ベテラン社員のリストラ

来年は同一賃金同一労働のスタートで正社員でも気軽に首になるシステムに代わります

 

収入も大卒、高卒関係なく少なくなり

給料の天引き額は増加し続けます

 

 

と、このような状況で

 

大学の学費は年間100万以上

私立大だとその倍以上

 

それを4年間親が払ったり奨学金を遣ったりして払います

 

 

卒業してから「大学に行け!」と

言う親に限って

大学を卒業して言うことはなりふりかまわず「働いて金を稼げ!」しかいいません

 

 

 キミたちが働く時代は

 ほかの記事で予測とかは色々していますが

 

都会なら手取18万(総支給21万)

田舎なら手取14万(総支給18万)

 

だいたい、これくらいです

 

一人暮らしだと

こっから家賃、光熱費、引きまくって手元に残るのは5万円くらいです

ストレスが相当溜まっているハズなので

娯楽に使って終了、貯蓄ゼロが落ちですね

 

中年たちがクビに会っているのは人件費が高いからです

若者は昇給に連れて給料は上がりません

 

 

 

 

大学・専門学校へ通うことは

精神的リスクが大きすぎる

 

偉そうに「大学に行け!」という毒親ほど

働いて鬱になった場合「甘えるな!」と言ってくる可能性があります

そしたら本気で殺したくなりますよね

授業料を払ったという金銭的な恩をきせるリスクは是非さけましょう

 

絶対私立大学はダメですね

 

大卒の肩書が欲しいなら「通信制」などの格安の大学に進学すること

 

 

あなたたちの未来は

僕らの世代より真っ暗です

 

アルバイト・非正規の可能性は

全体の70%

引きこもる可能性も非常に高い

 

 

高卒だと職業選択の幅が狭くなると考えるかもしれませんし

学歴コンプレックスもあるかもしれませんが、

その辺は大丈夫です

 

高卒だろうと大卒だろうとみんな「非正規」になりますから

 

それならコスパのいい「高卒」の方がいいでしょう

 

 

そんな中で

学校・周りの大人たちは

「早く将来やりたいことをみつけなきゃ」

とか

論点がずれまくっている職業選択の考え方をしています

 

機械の操作・自動化が進んでいき仕事は画一化して、時間内に終わらせる効率性だけ求められ仕事はきつくなり、賃金が下がっていくわけですから

 

 

お前ら、

賃金も一生上がらない

老害がはびこっている

いつでもクビをきられる

 

こんな世の中で働きたいか?

働きたくなくて当然

 

働くことにインセンティブが壊滅的に終わっている

 

 

生活保護の方がお得です

昔の人は生活保護よりも頑張って働いた方が収入が断然よかったんです

生活保護に嫉妬している時代なんですから

あきれ腐っているでしょう

 

 

まとめ

・日本はどうあがいても終わっている。正攻法は詰みゲー。こちらも学校や親によって洗脳させられた「モラル」一旦崩す必要がある

・日本は終わっているので、大学にいっても高卒と大した変わらない。大学・専門学校はお金がかかるだけなので辞めておく。

どうしても行きたいなら「通信制」などの格安の大学に進学する

・いかに楽な仕事に就くか。あるいは、障害者手帳を獲得するかが一番、健康を保つことのできる幸せになる方法である

障害者手帳はVIPの証である

・現世は諦めて異世界転生に備える

 

 

とりあえず、まとめ記事貼っておきますんでね

情報を手に入れる癖でも身に着けていきましょう

知らんけど

fal-ken.hatenablog.com

 

 

 追記:

 

「海外でも生きる術を身に着けておけば、日本が詰んでも大丈夫だから、出来れば海外に飛び立った方がいい」

 

これは、正解。

 

 

fal-ken.hatenablog.com

 

追記:

 

大学の学費は4年間でいくら必要?国立大学と私立大学の差は?

 

イメージできないというわけでこちらのサイトから引用します

 

4年間総額の学費はこちら

国立大学240万

私立文系400万

私立理系530万

私立大学医学部2337万

 

奨学金返済にいくら払うんでしょうね

ワイは借りていないのでわからないのですが

働いてからだと毎月3万くらい?

4年間奨学金を借りていたとして

国立大学卒でも800万

800万の借金を毎年30~40万払って帰す感じですか?

 

家族で週に1回、回転ずし4年間通った方が有意義ですね

20代の貯蓄の中央値が5万円だと聞いて草 - 働いたら負け

 

卒業後は貯蓄5万円生活のスタートとなります

 

2019年度版なんで、今の世代の人が大学卒業するころにはもっと経済状況がひどいですよ~

 

 

follow us in feedly