働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

教室は、スクールカースト社会 行ってもロクなことがない

【壮絶】12年間「学校」という収容施設に通った経験を語る ※学校行きたくない人間は読め! - 働いたら負け

実体験からの学校に対する見解

 

ワイは教師がめっぽう嫌いですが

私立高校の教師は生徒殴り放題ですから。 

 

さて、 

スクールカーストという本を読みました

 

 

 

学校の教室の社会の構造を明確化にしたような本でしたので紹介します

 

ただ、この手の本と言うのは

社会的臨床的実験が足りないので、あんまり日本の書籍を読まない方がいいのですが

 

本当に参考程度に読んで欲しいと思います

 

 

 

 

 

 

カースト制度の構造

 

 ソース、データはないが

まず前提を覆す必要がある

教室と言うのは完全に生徒一人一人は建前として機会は平等ではあるが

実質、カースト制度が実現する

 

 

カースト上位...にぎやか、声が大きい。気が強い。異性に受けがいい。(男子)可愛い子と付き合う。(女子)男子にちやほやされる

カースト下位...特徴が特にない。地味

 

 

カースト上位の特典

基本的に嫌われない保証がある

クラスに自分の主張が通る

学校生活が楽しいと答える人が多いし、おおむね満足している。

クラスの友達に満足している

異性に対する理不尽な対応

 

カースト下位のデメリット

「上位」に反感を買わないように生活する

グループ単位の行動は問題ないが、クラスでの行動になると「上位」の意見が優先される

「上位」のグループがいなければ「下位」のグループは盛り上がることができる

「上位」による「いじめ」ではない「理不尽」がある

学校生活が楽しいと答える人は少ないし、不満を持っている

クラスの友達に満足していない

 

 

男子

「ヤンキー」・「普通」・「地味」

女子

「ギャル・清楚系」・「普通」・「地味」

 

上位の品格

髪を染めてる、バイトしている、学校活動に積極的に参加。音楽活動に積極的に参加

固定で騒ぐ(バスの後部座席、席の窓側後方)

 

女子の上位は、メイク・髪、スカートの丈などやはりギャル

顔だけかわいいけど地味な女子は中位~下位になる

 

 

 

 

教師のスクールカーストについての見解

 

教師から観た上位は積極性があり、きちんと自分をアピールできると評価する

カリスマ性があり、場を和ませることが出来る

 

しかし

 

教師からみたら下位は協調性を超えて「投げやり」にみえるらしく

君達のことを評価していない

関心を持たれないことが彼らには成功だと思っている

→その点が教師にとっては気にくわない

人生損しているんじゃないかと思っている

 

スクールカーストには肯定的な教師が多く

下位のモノは努力・積極性などで改善できると信じている

バカだこいつら

 

教師はスクールカーストを「能力」の差だと解釈し

生徒はスクールカーストを「権力」の差だと思っている

 

 

 

スクールカーストは全く持って不平等で理不尽

何を持ってどういった基準で勝手に上位・下位など位置づけられているんだからたまったものではない

 

学校にはよくわからないが

上位でいるふるまいの方が特権が与えられているのだ

「地味」「大人しい」「アニオタ」「世の中の人間はみんな死ねばいい」

いいじゃないか、表現の自由

 

 

まぁ、全員が全員、上位のように振る舞って好きにやって行けばいいわけですけど

 

どうも上位の下位を「いじる」ことが娯楽になっている年齢なんで

そういう輩、全員ではないですけれども

他者の気持ちをくみ取る「前頭葉」が機能していないんですよ

 

 

 

ワイ個人的な見解で、クラスにいた糞嫌いな奴

 

1、グループで行動しようとする奴

 

中学~大学まで

 

上位あるあるなんですが

クラスが出来て、わずか数日でグループが出来上がったりするじゃないですか

そのグループをムリクリ作ろうとするやつ

→こいつは100%無理です

 

ワイが上位の立場でもグループ作りやられると居心地悪くなるので無理ですね

こういう奴がいるなら中位に避難した方がいいです

 

→この手の上位はプライドが高いため将来「社畜」ですね。

 

 

2、上位に逆らえない下位で、最下位を見下しにかかる奴

 

こちらも中学~大学まで

 

下位でも弱い物に対して見下す態度をとって

上位の優越感に浸りたいタイプ

 

こいつも糞嫌いですね

一生、社会に出てこないで引きこもってパワプロをやってほしいところです

 

 

3、自己主張が強く、態度がでかい不良・女

 

中学に多め

 

嫌いですねぇ~、女子も含めて

自分勝手なので、自己主張が強く常に上位ですが、友達が少ない

小学校まで普通に喧嘩しまくってた連中です

 

勝てないと思ったら遠慮なく武器を使用しましょう

自家製のフランスパンは堅いし、ぱっと見狂気に見えないのでおすすめです

 

 

これは、

高校だと偏差値が低い高校に集まってきます

 

 

4、異性に対する嫉妬が基本的に人を嫌う原因

 

ワイのトラウマですが

理由なく人に嫌われるパターンというのはほぼ「異性の嫉妬」です

ハブにされるとか、ワイにだけ扱いがひどいなどという

地味な嫌がらせですが

こういうのが根に持ちやすいですね

 

現在は和解なんか死んでもするかぼけぇ

 

例外なく、ブロックしています

 

 

5突っ込みと称して暴力振るってくる奴

 

漫才の突っ込みを吐き違いて暴力振るってくる奴ですね

こういう奴はですね

調子に乗らせないために

絶縁か

殴り返すか!

なんなら殲滅戦争をしましょう。

 

無難に絶縁ですね

DVと同じ現象で優しい所もあるとか関係なく、少なくとも支配欲求のある奴なので絶対に仲良くしないように

 

 

 

嫌いな奴だらけだわ

こんな輩たちと毎日顔を合わせなきゃいけない学校が

楽しいわけがないですね

 

 

カースト下位の君にメッセージ

 

学校は行くべき、楽しいと主張する人はいる

 

それはクラスで言う「上位」「中位」の連中で

それなりに学校でエンジョイできる人間の主張なのだ

 

 

ワイは「下位」だった。

「上位」の奴らは糞嫌いだし

勿論、学校はつまらなかった

 

そして、

学校は、管理する側が一番効率的なシステムを作っているだけで

お前らの教育なんてぶっちゃけどうでもいい

 

上位に目をつけられたら怖いのに

挙句の果てに教師からは「積極性が足りない」といちゃもんをつけられる

 

そんな居心地悪い下位の奴ら

つまらない学校に頑張って行っても、無意味だ

行きたくないなら行くな

 

学校として管理しやすいから現状のシステムになっているわけで

君にとって最適の教育システムではない

今はユーチューブという最強の教材もある、図書館もある。

独学の方が最強だ

 

勉強に興味なかったらひきこもれ

おまいらは、ネットでなら活躍できるはずだ

 

パワプロのサクセスで嫌いな奴らのチーム作って、そのチームぼっこにするんだ

 

follow us in feedly