働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

噂のビルメンマガジン② そんなに薦めない

 

身バレが怖いのでビルメンの記事を書きたくないのですが

 

fal-ken.hatenablog.com

 

まぁ、ある程度年数が経過したので

 

また

感想を述べていきたいと思います

 

 

 

ビルメンに就業するのは、

「絶対に辞めとけ」とはいいません。

ただ、誰に対してもお勧めはしないというくらいです

絶対に辞めとけ業界(飲食、パチンコ、家電、営業全般など)なんてわんさかありますが。

 

「うひょーーwwwてんごくだちょーw」

ってわけでもなく

顔を伺ないながら、まぁ、なんとかやっている

という感じです。

 

 

というのも結局はどんなにホワイトであろうと

上司次第 

ということです。

 

 

ただ、ここまで行きつくのに

条件はかなりあります。

 

それをクリアして行かないと

ブラックに当たりかねず、大変な目に合います

 

フォロワーさんがビルメン辞めたみたいで、悲しく思いました

現場によりけりな部分があるのですね

 

例えば

太平〇ルサービスとかに入ると給料はめちゃくちゃ安いです

 

 

そもそもビルメンって何か?

 

簡単にいうと

建物の温度管理をする人です

 

建物によってはいろいろ設備があるわけですよ

工業製品なんで車のように何年も使っていると

ガタがくるんで、見張ってる仕事です。

 

だから、現場によっては一人でいいところもありますし

ボロ現場や大規模になると面倒になったりします

 

 

前回の通り

病院、ホテル、商業施設は論外です

 

まだ、なんとかビルメンとして続いている - 37歳 ホテル設備員(契約社員)になる・・・・

例外は、ほぼないです。

 

そして、

 

更に

新たに考えるビルメンの求人で

求人で注意したいことを書いていきます

 

 

 

・ビルでも、規模がデカい

これダメみたいです

 

規模がデカいということは一人じゃできないので、複数人現場確定です

都会の場合は特に注意してください

 

 

・オーナーと一緒に働く

正社員でビルメン新規で務める場合、一人現場を任せられる可能性が微妙

それなら、

どうしても一人、二人で勤めたいなら小規模の「ホテル」という選択肢もある

なるべく建物の規模が小さい現場で求人を出したいところだが

ワイは将来的にオーナーと一緒に働かなくてもすむ現場に異動したいです

 

 

・2chでブラックと呼ばれる企業は避ける

例えば、太〇ビルサービスとかですね

他にも、この職場で働いていると

口コミでベ〇ックス、クリーンコー〇レーションなど

露骨なブラック企業を勉強して行けます

 

あんまり全国展開した企業よりも

地方規模レベルの会社があるといいですねぇ

 

 

・一人現場!一人現場!一人現場!

 

とにかく、規模が小さいビルを一点で狙うこと

ビルメンになるならこれに限ります

オーナーとの契約にもよりますが

建物によっては

「何かあったら基本業者を呼ぶ」

現場か

「ある程度自分でなんとかやってほしい」

現場なのか

 

太平〇ルならほぼ後者だと思いますが

それはわかりません。

 

それでも、ですね

一人現場+小規模ビル

 

どうしても大変なイメージがワイには出来ません

 

食堂の入っているテナントビルの場合は、

生ごみやらの問題で少々面倒なことにはなりますが

 

食堂が入ってなかったら完璧ですね

 

 

ただ、これ扱いが「設備」としての求人ではなく

「管理業務」になるケースが多く

要するに、我々が求めているビルメンとはこれなんですね

ここで、結論に至るわけです

我々20代、もしくは未経験30代が単純に「設備」 の求人を出すのはお勧めしない。絶対小規模

 

 

・人の入れ替わりが激しい、人間関係ガチャ

これは、入ってみないとわかりません

ニートの皆さんは心が優しいので

支店の人に

「あいつ、頭おかしくて一緒に仕事したくない」と訴えることができないかもしれませんが

支店の人は、現場の人間のヤバイ具合を「把握」はしていますので

「訴え」は起こした方がいいです

 

それに、この業界中々の奴隷不足のため

あまり離職されると困るので(太平〇ルは知りませんが)、意外と我々の訴えも効果のある業界です

 

 

 

Q中途、未経験での採用はあるのか?

 

A若い人が基本的にこない業界なので、わからない。

ワイはかなり珍しかったらしい

 

経験のある人間でも老害は嫌だから、それなら

若手処女膜をぶっ壊した方がいいと考える現場の方もいます。

 

そこは運も絡みますが、

 

若手未経験は比較的採用されやすいのではないかと思います。

 

ただ、最初に覚えることは多いです。

これも現場にはよりますが

 

 

 

 

改めて「向き」な人、「不向き」な人

 

向き

・勉強熱心

機械を扱うため、空調設備の理屈、電気、配管の知識とかを日々勉強中ですが

勉強すること自体が嫌な人

知的好奇心が薄い人は向いてません

 

まぁ、最初はワイも興味なかったんですが

仕事なんでまぁ、意識高いフリして図書館で本借りて読んでいます

本を読むのは嫌じゃないんで、まぁ大丈夫でしたね

 

これは現場によりけりです。

 

実はワイのやっている現場が

まぁまぁ意識高いので、大変なのかもしれませんが

施設のトラブルは割と自分達でやっているので

覚える量が多いのかもしれません

 

 

でも、「メモ帳」やらは必須の仕事です。

 

それでも、「待機」が非常に多いので

待機中に覚えたことを整理する為にノートのまとめるといったことが必要になります。

 

一人現場だったら

DSやってるんですけどね

 

 

不向き

・協調性

この仕事はこれが大事です

個性を出さずに、潤滑油のような人間が好まれます

是非、空気に徹する訓練をしてください

そうしていれば、

ある程度居場所が落ち着いて

そこそこ苦にならない職場になります。

 

それでも、やべぇ奴がいたら大変ですが

 

 

ワイ的に思うのは

 

どの仕事も20代が一番つらい

 

これに尽きます

日本という国は

「契約」意識が非常に低いため

細かい業務については人のサジ加減であり

その場合、

年上、経験年数の仕事のやり方が優先されるわけです

年上か年上じゃないかで決まります

未経験で20代となったら間違いなくきついです

この「契約」意識の低さとは

職場環境を考える上で非常に重要なので後日別記事で作りたいと思います

 

fal-ken.hatenablog.com

 

「未来があるのか?」

「やりがい」

「今のうちに苦労しとけ」

全部しょうもないですねぇ

働かせ方改革

非正規の底辺職たくさんこれからも増えますから安心してください

一億総奴隷社会!「働かせ方改革」で得する奴は誰だ!? - 働いたら負け

 

 

 

また

 

ビルメン業界(清掃、施設警備もだが)は

20代だとめっちゃ重宝されるので

 

ビルメンで実際就職して「辛いから辞めたい」と思った場合は

信頼できそうな人でもいいので

必ず事務所に「仕事辛い」って恥ずかしがらずに1回言ってみてください

 

「設備」だけ扱っている会社というのも考えずらいので

希望する職場体系や職種に異動できる可能性が高いです

会社にもよりますが、ここは大きなメリットです

 

ブラック企業でないのならば、

黙って辞めて消えるというのは少し勿体ないです

 

 

んで、ニート諸君。

なんか、

ビルメン無理そうだなと思ったら

さっちゃんが考えている

他のニート向きの仕事を検討しよう

 

・施設警備

・用務員 

・駐車場管理

・ダムの管理

・高速道路の管理

 

高速道路の管理は、ワイ非常に興味あります

 

じっとしているのが苦手な人

・スーパーの品出し

・清掃

 

楽して儲けられる仕事

・JT

・政治家

・大企業の経営者

 

違法だけどラクして金を稼げる

ねずみ講のトップ

・詐欺グループの中枢

 

詐欺は利益率90パー越えなんでね、ワイモバイル並に儲かりますよ

薦めているわけではないよ

ちなみに、

怪しい求人はだいちあ、詐欺グループの下っ端で

警察の手が出る範囲であり

逮捕される可能性が高いので注意です

 

 

 

最後に

 

「一人現場のところ空いたから、さっちゃんやってみるかい?」

何年か先、こう言われることを夢見て、黙々と現場で愛想笑う

 

これが若手ビルメンのモチベーションであります

 

follow us in feedly