働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

ワイ 地魚を求めて旅に出る

新カテゴリーです。

 

世の中の美味い物をしらないでワイは死ねるのか?

別に死ねる。しかし......!

 

fal-ken.hatenablog.com

 

こちらの記事から引用します

 

世の中には、

価値が高いモノが高く売られている場合と

価値が高そうに見えるモノが高く売られている場合があるのです。

 

今、あなたが使っているお金は本当に価値のあるものなのでしょうか

 

価値とはなんなのだろう

 

そんなことを考えながら地元でしか食べれない「魚」というものにワイは目を付けた

 

 

そうして、ワイは旅に出るのだ。。。。

 

 

 

 

 

 

北海道は実はこんなに魚が凄い

 

まず、北海道民として

地元の地魚を食べたことがあるか

データをとったのでまとめてみたよ

※うまさは完全に偏見。一番新鮮な状態の記録

 

ホタテ レア度 ☆ うまさ ☆☆☆

ホッキ レア度 ☆☆ うまさ ☆☆

シジミ レア度 ☆ うまさ ☆☆☆

スルメイカ レア度 ☆ うまさ ☆☆☆

ホッカイエビ レア度 ☆☆ うまさ ☆☆

サンマ レア度 ☆☆ うまさ ☆☆☆

サケ レア度 ☆☆☆ うまさ ☆☆☆☆

シシャモ レア度 ☆☆☆ うまさ ☆

ホッケ レア度 ☆☆☆ うまさ ☆☆☆☆

ケガニ レア度 ☆☆☆ うまさ ☆☆☆☆☆

シラウオ レア度 ☆☆☆ うまさ ☆☆☆

ミズダコ レア度 ☆☆☆ うまさ ☆☆

ワカサギ レア度 ☆☆☆ うまさ ☆☆☆

タラ レア度 ☆☆☆☆ うまさ ☆☆☆☆

ナマコ レア度 ☆☆☆☆ うまさ 

キタムラサキウニ レア度 ☆☆☆☆ うまさ ☆☆☆☆☆☆☆☆

サメガレイ レア度 ☆☆☆☆☆ うまさ ☆☆☆

ハッカク レア度 ☆☆☆☆☆  うまさ NO DATE

マツカワ レア度 ☆☆☆☆☆  うまさ NO DATE

 

北海道つよ

 

なんだよ、ハッカクって喰ったことねぇよ

ウニを食べたことがあるので

北海道は完全にコンプしたと言ってもいいでしょう?

 

 

 

生きている間に何を食べる?

 

さて、次に

 

その地元でしか食すことができない魚

 

今一度、生きている間に食べておきたい

そこにワイはお金をかける「価値」を見いだせるのではないだろうか

 

ワイが特に食べてみたいなぁと思ったものを並べてみたよ

 

東北

 

青森東北町

天然ウナギ

食べてみたい度 ☆☆☆☆☆

くったことない度 ☆

 

天然ウナギの生産一が青森の東北町だと!?

静岡じゃないのか!

 

秋田

はたはた

食ってみたい度 ☆

食べたことない度 ☆

 

なんか食ったことあったような

あんまり印象に残っていない

 

岩手

ドンゴ

食べてみたい度 ☆

食ったことない度 ☆☆☆☆

 

 

宮城県気仙沼

フカヒレ

食べてみたい度 ☆☆☆☆

食べたことない度 ☆☆☆

 

気仙沼にしかない国内産のフカヒレ

 

 

福島・青森

アンコウ

食べてみたい度 ☆☆☆☆☆

食べたことない度 ☆☆☆☆

 

一度アンコウ鍋を食してみたいんですよねぇ

 

 

関東東京離島

タカベ

食べてみたい度 ☆☆☆☆

食べたことない度 ☆☆☆☆☆

 

新鮮なまま現地で食べるのがいいらしい。

地産地消の究極の魚

現地にいかないと食せない!

 

キンメダイ

食べてみたい度 ☆☆☆☆

食べたことない度 ☆☆☆

 

こちらはタイ!

握りにしても食べるみたいな!うひょ!

 

 

北陸

キジハタ

食べてみたい度 ☆☆☆☆

食べたことない度 ☆☆☆☆

 

これは、高級魚ですねぇ~

 

瀬戸内海

テンジクダイ

食べてみたい度 ☆☆☆☆

食べたことない度 ☆☆☆

 

南蛮漬け?

うまそう。

骨がいっぱいあるとか

 

マダイ

食べてみたい度 ☆☆☆☆☆

食べたことない度 ☆☆

 

タイの本拠地は瀬戸内ですが

鯛茶漬けくってみたい

 

 

タチウオ

食べてみたい度 ☆☆☆

食べたことない度 ☆☆☆

 

瀬戸内・九州の魚

聞いたことはありましたが、食ったことないですね~

 

 

メバル

食べてみたい度 ☆☆

食べたことない度 ☆☆☆☆

 

カサゴ

食べてみたい度 ☆☆☆

食べたことない度 ☆☆☆☆

 

カワハギ

食べてみたい度 ☆☆☆

食べたことない度 ☆☆☆

 

他、長崎、三重、静岡などバラバラ

 

山口

トラフグ

食べてみたい度 ☆☆☆☆☆

食べたことない度 ☆☆☆☆

 

ワイ、フグをまともに食べたことないんですよね

だって高いんだもん

 

 

九州

キビナゴ 

食べてみたい度 ☆☆

食ったことない度 ☆☆☆☆☆

 

これは、食ったことないです!

 

クエ 

食べてみたい度 ☆☆☆☆☆

食ったことない度 ☆☆☆☆☆

 

長崎と和歌山ですね!

「幻の高級魚」

 

魚の王様ですね

これは、くったことないですよ!

しゃぶしゃぶ、からあげ、内臓のゆでもの

 

マサバ

食ってみたい度 ☆☆☆☆☆

食ったことない度 ☆

 

サバは刺身がうまいらしい

絞めないでくってみたいです~

大分・長崎

 

 

まとめ

 

北海道が一番最強

東北は山形以外の各都道府県に名物魚がいる

 

他激熱魚スポットだったのは

東京南離島

瀬戸内海

九州長崎

 

といった感じでした

北海道民は、

食べたことのない魚を食べに行くなら

瀬戸内海に行こう

 

follow us in feedly