働いたら負け

働いたら負け

「何もしたくない」ので、大手企業・学歴・人などを全て捨てたブログ のんびりニートライフ情報満載

follow us in feedly

働いたら負け
ーおすすめ記事ー
カテゴリー

大人から始めるスポーツとして剣道を薦める4つのわけ

 

4つの理由を紹介記事!

 

 

1.段があるのでモチベーションが維持できる

 

初段スタートのマックス8段です。

 

8段は統計的に東大より合格が難しいです

 

年功序列の空気が蔓延しているので

 

下手でも歴を積めば段はとれるようになっています。

 

 

2.体格に差があっても不利なことがない。番狂わせが常にある

 

全日本の優勝者で「10連覇」どころか「2連覇」とかほとんどないんですよ

 

よくて宮崎選手が80~90年代無双していた時代もありましたが

 

現代では、ほとんどありません。

 

 

去年の全日本の優勝者が今年は2回戦敗退ザラです。

 

 

それぐらい、番狂わせがあり

 

「精神力」「技術」の割合も高いスポーツです

 

 

よって、年代に差があっても互いに稽古をすることができます。

 

 

3.寿命が長い

 

少年時代に地獄のような体力トレーニングをやらされる剣道ですが

 

剣道の身体さばきを覚えれば

 

消費体力を抑えることが出来ます。

 

 

 

4.極めれば、使う筋肉のバランスが良い

 

自分の身体を維持するための静止するための筋力が求められるため

 

正しい稽古法で、剣道をするだけで姿勢がよくなります

 

 

逆に間違った癖を染み込ませたままほったらかしにすると

バランスが悪くなってしまうのですが

 

 

follow us in feedly