働いたら負け

「なんか、世の中生きづらいわぁ」って感じる20代男性に、人生の救済処置みたいなブログ

剣道一般 技一覧表 これみて何を習得するか考えよう

初心者が取り組みにくい理由としては

「実践で何の技をどういう状況で使えばいいのかわからない」

剣道の本では平等に「こういう技もありますよ」と紹介しているけど、難しいこった技をずっと練習し続けて試合でじゃあ使えないというのもよくある話。

 

例えば

面すりあげ面なんて、成功率の低いかなり高度な技なのに、出来ないから何回も反復練習するとか

 

面の応じ技ならほか覚えた方がよくないw?

 

ってなっちゃうんですよ。

 

てなわけで技一覧表を作成しましたどうぞ!

※身内からの異論認めます。

審判→審判の旗の上がりやすさ

手軽さ→習得しやすい技か

リスク管理→応じられて一本取られるリスク

A良い~E最悪

 

飛び込み面

飛び込み表面  審判 A 手軽さ A リスク管理 C

飛び込み裏面  審判 B 手軽さ C リスク管理 C

一歩踏み込み大きく面 審判 D 手軽さ A リスク管理 D

右にやや重心短い距離飛び込み面 審判 D 手軽さ B リスク管理 B

飛び込み大きく振りかぶり右面 審判 C 手軽さ D リスク管理 B

 

足幅でと表裏で飛び込みのバリエーションが増える。

飛び込み面の打ち方を多く習得した方が、実践力は高い。

 

飛び込み小手

飛び込み小手 審判 A 手軽さ B リスク管理 D

飛び込み下から小手 審判 C 手軽さ A リスク管理 D

飛び込み近間腕引きながら小手 審判 C 手軽さ E リスク管理 A

面と見せかけて小手 審判 B 手軽さ D リスク管理 D

 

高校以下よりも、小手返し面に関して審判は結構甘いため、一般剣道に対する小手のリスクは高くなってしまう。

それでも、面の次に審判が旗をあげてくれる技なので使う者多し。

ただし、小手を読まれた際の応じ技を考えるとリスクも高い。

 

飛び込み胴

飛び込み胴 審判 C 手軽さ A リスク管理 C

飛び込み逆胴 審判 D 手軽さ C リスク管理 D

 

胴自体が審判は厳しくなる傾向。飛び込み胴はあまり見かけない。

どうしても素早い打突はできないため、奇襲技となる。

 

飛び込み突き

飛び込み諸手表突き 審判 C 手軽さ E リスク管理 E

飛び込み諸手裏突き 審判 C 手軽さ E リスク管理 D

飛び込み片手裏突き 審判 D 手軽さ E リスク管理 E

 

奇襲をかけるならこれ。ただし、突き返し面はかなり審判は甘いため、リスクも大きい。更に、外した場合アドリブ返し面も審判は挙げやすいし、的が小さいため初心者はあまり手を出さない。

 

引き技

表引き面 審判 D 手軽さ B リスク管理 A

裏引き面 審判 D 手軽さ D リスク管理 A

引き小手 審判 E 手軽さ D リスク管理 B

引き胴 審判 E 手軽さ B リスク管理 B

引き逆胴 審判 E 手軽さ C リスク管理 D

 

審判はつばぜり合からの引き技を嫌う傾向にある。

相手ががら空きだと判断すれば引き面である。

引き胴は高校では比較的多く使われる技

 

面応じ技

 

面出ばな面 審判 A 手軽さ A リスク管理 D 

面すりあげ面 審判 D 手軽さ E リスク管理 A

面返し面 審判 D 手軽さ D リスク管理 A

面出ばな小手 審判 B 手軽さ C リスク管理 D

面返し小手 審判 E 手軽さ E リスク管理 B

面返し胴 審判 D 手軽さ C リスク管理 C

面返し逆胴 審判 D 手軽さ C リスク管理 D

 

相手の面の軌道や身長によって違うが、相手より身長が高い場合は「出ばな面」は一つ確定。あとは、面出ばな小手か面返し胴のどちらかを習得したい

出ばな小手は18歳までだったら手軽さB

 

小手応じ技

小手すりあげ面 審判 B 手軽さ B リスク管理 B

小手返し面 審判 A 手軽さ B リスク管理 A

小手返し小手 審判 E 手軽さ D リスク管理 C

 

応じ技で最も審判が優しく、手軽な技が小手に対する面。

これは必須である。

39になった竹刀に対してはどうしても小手のスピードが落ちてしまうし、スピードを上げても今度は力が落ちてしまう。

小手がくると読めた場合は思い切って繰り出すように選択肢として入れておくこと。

 

突き応じ技

突き返し面 審判 A 手軽さ A リスク管理 A

 

突きに対して応じる準備が整っていればかなり便利。

相手が突きをはずし、中途半端な間合いになったことを確認したあとに引き面をだしても審判は優先的に旗をあげる。

 

 

 

総評:

一般剣道の場合

1飛び込み面 2小手返し

まずは、この2つではないかと論じます。

この2つを1本取れる精度まで磨き上げることです。

次に面応じ技を1つ習得、それから飛び込み小手ですね。

 

面応じ技は体格によって手軽さが変わるため2つ覚えておくとよい。

 

極端ですが

剣道の8割は立ち回りなので、技の習得はこれぐらいでよいかと

全日本レベルじゃないんだし