働いたら負け

「なんか、世の中生きづらいわぁ」って感じる20代男性に、人生の救済処置みたいなブログ

俺達年金貰えないの?知らないと損する年金25年

 

年金制度について

この際調べてきましたのでまぁざっくり結論から

 

 

結論:条件付きで一応は貰える

 

 

年金には「国民年金」と「厚生年金」があります!

 

国民年金は、「自営業」「無職」 厚生年金は「フルタイム」「社員」「公務員」が主です。

 

まず、厚生年金は自動的に加入になります。

 

 

んで、条件を発表します

 

25年間厚生年金加入

 

つまり、25年なんらかの形で加入し続ければ65歳から年金が貰えるの確定です。

一応、現時点の制度で。

 

給与の時に勝手にたくさんお金引かれます!

 

いつから65歳に引き上げられたのか。

昔は60歳から貰えたのにねぇ、偉い弱者だよね俺達!

 

 

 

さて、仕事を辞めると国民年金に変わってしまうわけですが

収入がなく

国民年金「免除」申請をして通ると

厚生年金に加入した期間の扱いになります!

「未納」と「免除」は違います!

 

俺も仕事辞めたあと「免除」にしてもらいました

 

 

ちなみに25年間「免除」を続けると

年金の2分の1が貰えるようになっています。

 

 

支払う額と比べると圧倒的に「免除」がオトクだと僕は思っているので

 

早速、老後に向けて貯金します。

 

 

ただ、これはあくまでも現在の制度だと思ってください。

 

 

最悪なのは年金「未納」なのでこれ覚えておけばOK。