働いたら負け

「なんか、世の中生きづらいわぁ」って感じる失踪系20代男性に、人生の救済処置ブログ。日本社会の構造→これからの生存戦略まで記載。

100記事到達やったぁ!!

どうせ飽きるんだろうな と、てきとうにやってたブログが いつの間にか100記事到達したので記念記事。 そもそも、図書館で読み漁った知識を ブログにまとめて整理するのが目的で作っているわけですよ ただ、本を読んだだけじゃ、知識にならないので 「働…

"税金"とは何か?この記事を読めば納得! 超重要項目

"税金"とは何かを知るだけで 政治的関心が高まるのは間違いないです。 やはり「金銭教育」って必修にすべきなんですよ。 他国のようにみんな「税金対策」しようとし出すのが嫌で日本は都合の悪いことは積極的に教えないわけです。 「英語」なんかやらんで「…

2018/02/12 家で手作りピザを作ってみた

どうしてもピザが食べたいけど、 ピザってまじでたけぇ どうしようかなぁと思ったのですが ユーチューブでフライパン一つで作れるピザがあったので 本当に作れるのか????と半信半疑になりながらも www.youtube.com え?フライパンで作れるの? 材料たく…

宗教知って、日本と世界がわかる!という記事。

宗教を 洗脳されて、 何かにすがって生きていれば大丈夫 どっこいしょー、どっこいしょー! って基本的にまぁそんな風に思っていたのですが、 そんなこといったら、世界中のどこの国でもこうなっていないとおかしいわけで 本当の宗教の定義とはまた違うもの…

殺人式職場で使う魔法の言葉パート2  サー残対策 

前回魔法の言葉「俺にやらせてください」を提供しましたが fal-ken.hatenablog.com 上司が無理難題を押し付けてきたパターンの応用 「サービス残業対策」です。 もちろん「わかりました!」っていうんですよ 「やる気ねぇのか!」「おらぁ!」って気迫です。…

「女性活躍社会」とか言っている奴が一番....

女性活躍推進法って結局、廃案になったんだっけ? 安倍総理かつて 女性「活用」って唱えていたんですけで まぁんからクレームかなんかきて 女性「活躍」に変えたとか言っているんですが そもそもそんな目先の修正に注目しないで この女性「活用」社会が、ど…

”お金"というものを理解せよ!"お金"の本質を理解しないで社会人になると社蓄確定

資本主義、お金.... 現代で欠かせないこのワードのことを世の中の人はどれだけ理解しているのか。 はたまた経済学を専攻にしている学生がこの大事なワードを理解さえしていれば、 大人しく社蓄の道を歩む人材は少なからず減るのではないかと想い この記事を…

これでも出世したいか!?出世を目指すと地獄をみる仕組み。

安倍政権ディスってカテゴリ作っちゃいましたよ。 もうディスるところしかねぇし、TVじゃ直接ディスる人いないしということで。 ホワイトカラー・エグゼンプション これですね。 めっちゃ名前いいですよね。「ホワイト」っていうのが 2015年から労働基準…

残念、昔からめちゃくちゃ変な国「日本」

タイトル通り 日本がそもそも世界からしたら「異常」な国で こんな国「日本」しかないという事実を受け入れて アメリカンスタンダードなんかに乗っからないで 独自の政治的戦略を立てていかなければならない理由というのがあります。 トインビーの文明論とい…

賢者は「歴史」から学ぶはマジ。日本が、アメリカのいいなりな件。

事実が、歴史として資料、史料が一般に公開されるのには60年かかる といわれています。 ちょうど60年以上前となると戦争中ですが、2005年以降から徐々に戦前、大東亜戦争の真実が紐解かれてきたと言われています(TVで話せない) この「60年周期」…

年金って実際いつからどれくらい貰えると思いますか?

勝手な推測記事です。 信じるか信じないかはあなた次第 俺今26歳 今の20代の年金受給年齢なんですけど ずばり75歳からです 第2候補が80歳ですが、一番予想が高いのは75歳。 根拠は、シンプルです 昨今、受給資格「70歳」まで引き延ばそうか検討…

日本人は「無宗教」ではありません。世界でも異端な国。

日本の宗教観を解決する記事です。 日本「無宗教」論者は、結局批判的に日本を語ることが 番組であったりなかったりしますが まず結論:日本人は基本的に『神道』信者 あと主に『仏教』も取り入れてるし、『西洋キリスト教』も借用している。 「宗教」って「…

ん?仕事が辛い?辞めたい?マルクスがそんな君を慰める記事

働き始めると資本主義にまみれてこの記事のような意識はなくなってしまうのではないかと思います。 これはね、学生向きか。 あるいは、社会人リタイアして絶望している人に 「大丈夫大丈夫、会社なんて辞めてよかったんだよ」って マルクスの『資本論』の美…

今の生活で殺人炒飯は幸せなのですか? 幸せって何?

そもそも 「幸せ」とは何か。 1回「不幸論」っていう本読んだことあって 今回は、「不幸論」のお話です。 幸せになる4つの条件が全部そろうことで在って、 どれかの条件を満たすと他の状態を満たせず これを全て満たすことは出来ない。 という本の内容なん…

あなたのマインドに大事な岐路 「努力家」or「探究者」? 

珍しくポジティブな記事です。 好きなもの、それになら一生情熱を注ぐことができるもの それに向かって突っ走ることができる人 この人を「努力家」と定義します。 こういう人はこのブログにおける 必要最小限戦略に関しては参考程度にしてもらえればオッケー…

殺人炒飯の支出暴露。大和魂ゼロ生存法!

現代の生活でどれだけ対策たてられるか知恵を絞って生き残る記事 fal-ken.hatenablog.com 前回紹介した「資本主義」のお金の流れから「資本が飽和している」という部分を利用して、我々も生存を図る。 その具体案をここで紹介する記事。 ネット通信費 最近は…

情報収集はどこからがいいか。情報収集一覧

情報収集を行うにはどこがいいか適当に並べる随時更新記事 新聞 ☆☆ 完全に一部の権力者が握っている情報媒体 文章は事実だけ読む。社説× 雑誌 ☆☆ 権力者が握っているが新聞、テレビほどではない。ニッチな内容の雑誌はいいかも テレビ ☆ 民放は電波オークシ…

自己防衛!犯罪者から身を守るための生存戦略

日本の数少ない良い部分 治安がいい でありますが 今後、超弱肉強食時代の到来により 貧困による「窃盗」「強盗」犯罪が増える余地もありえます。 そこで、今回は犯罪の構成要素から犯罪予防知識を整理してみました。 ※『犯罪者はどこに目を付けているか』参…

一人暮らしの賃貸わろ。「自立、プライド」は捨てて大人しく実家に暮らせ その2

fal-ken.hatenablog.com その2の記事は消極的な理由を説明します。 親の相続問題です。 「不動産」が「負動産」になるのです。 都市部以外は今度は逆に地価の価格は下落します。 そこで相続税による査定評価と 土地による査定評価に差が発生します。 難しい…

ウェルカムあなた!「働いたら負け」初心者はまずこれ!

ようこそ「働いたら負け」の世界へ! 最初は別にタイトルつけて、なんとなく「働いたら負けだポン!働きたくないポン!いやぁああああああ」って叫んでいただけなのですが 図書館を中心に読書のペースが増加しまくった結果 「やっぱ、働いたら負けだな」 と…

ソ連が解体した原因は、社会主義ではないぞ。

「ソ連が崩壊した原因は社会主義にある」 資本主義社会で生きてきた現代社会ではこう教えられているハズである。 しかし、それならば 何故、中華人民共和国は生き残っているのだろう? ということでソ連が本当に崩壊した原因を記事にしてまとめ 社会主義とは…

手軽に単品で済ませる自炊料理ランク

随時更新記事。 A:メニュー化 B:たまに作って食べればいいかな A 焼きそば・・・まるちゃん焼きそばで忠実に作る 費用:☆☆☆ 美味さ:☆☆☆ 手軽:☆☆☆ お好み焼き・・・山芋を入れれば美味くなる。二人以上で食べる。 費用:☆☆ 美味さ:☆☆☆ 手軽:☆ 炒飯・…

俺が必死こいて集めた 誰も知らない剣道の最重要動作

思い出したら更新。 癖を解消するための初心の基本動作。 今から挙げるこつを守るだけでかなり強くなるはず。 ただ、マネをしようとしているだけでは剣道をやる際に重大な欠陥になってしまう。 他のスポーツよりもコツを掴むというか、変則型が許されないス…

TPPで地産地消全滅。農薬パラダイスがん発症でががががーん

アベノミクス三本の矢「成長戦略」 安倍政権:最悪の功績はなんといってもTPPですが アベノミクスぐらいは理解して、僕達みんな絶望する記事 その1 - 働いたら負け TPPの参加は農家を死滅させ、地産地消をダメにします。 経済的に豊かになる? 違いま…

「働いたら負け」な記事をまとめ ただただ「働いたら負け」

随時更新記事。 blog.livedoor.jp まずは、こちらから 研究で明らかになったっていうか 週5で、8時間好きでもないことムリクリさせられたらそりゃ健康に悪いでしょ笑 尚、サー残で実際はもっと働かされる模様。 フリーター(27)「おとん、俺やっと正社員な…

【予告】自分史を書く

「自分史」とは、その時代の庶民の背景のリアルをみることができるものです。 生きた歴史とあった人の歴史をここに綴り、自分が生きた証ですね。 現代ではストーリーを面白くするために成功者の自分史しか読まれませんが ここでは特別に 殺人炒飯の歴史とい…

「貯蓄不要論」VS「貯蓄必要論」 貯蓄だ貯蓄だ!

貯蓄をしても無駄か貯蓄が必要なのかを今一度考える記事です。 これは我ながら考え方がまとまっているし、オリジナリティーも比較的強いので、いい記事だと思う笑 そういえば、TVやメディアは貯金に肯定的ではない印象がうかがえます。 権力持ってる奴が報道…

殺人式。俺が「新卒」で学んだ職場のサボるための「魔法の言葉」

社会人曰く「成長」に失敗した殺人炒飯。 俺は「洗脳」じゃないかと思うのだが 俺が、学んだことが一つだけあって「サボリ術」ですね。 後にヤクザの交渉術って本を読んで記載されてたやつなんですが 「あぁ、やっぱりこれだよね」って思ったので紹介します…

テレビの構造暴露:これでTVのニュース誰も信じないぜ!

テレビ局って決められたチャンネルしか参入してないじゃないですか? BSでも決められたテレビ局が複数参戦して この業界が政府公認の寡占状態なんですね テレビ局が既得権化している理由は、地上波放送事業への新規参入が実質的に不可能 総務省の認可を受…

こんな糞みたいな社会が昔より良くなった点を理解して生存戦略

・欲しい物が手に入りやすくなった 物(資本)が溢れかえった→物の価値が落ちる→資本家達はモノを売るために差別化を図る→その一つに価格差別があり、価格を下落してモノを売る→欲しい物が安く手に入りやすくなった。 ただし、収入は激減しているためなんで…